まんが日本史ブギウギ

数万の連合軍に囲まれ政宗弩ピンチNo.1~日本史ブギウギ176話

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
日本史ブギウギ176話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次


人取橋の戦い

◆小田原遅参と並ぶ政宗のピンチ!

何と言ってもそれは【人取橋の戦い】でしょう。

佐竹を中心とした連合軍34,000~35,000という大軍に対し、伊達軍はわずか7,800。

どう見ても勝ち目はありませんが、果たして……。

 


オレに構うな

◆政宗を救ったのは鬼庭左月と伊達成実でした。

鬼庭が殿(しんがり)を務めて討死し、成実もまた敵を引きつけて奮闘するなどして政宗を戦場から逃すことに成功したのです。

もともと東北では親類縁者が多く、とにかく敵をぶっ殺す!という合戦は少なかったのですが、「撫で斬り」と「会津侵攻」で政宗自ら過酷な道を手繰り寄せたようなイメージですね。

もちろん負けたままで終わらないのが独眼竜ですが……続きは次回!


あわせて読みたい関連記事

人取橋の戦い
人取橋の戦いで崖っぷち政宗!伊達軍7,800vs35,000連合軍でどうする

続きを見る

伊達政宗
伊達政宗の派手な逸話はどこまで本当か?史実の生涯70年を検証まとめ

続きを見る

片倉小十郎景綱
政宗の参謀・片倉小十郎景綱は冷徹苛烈な武将?59年の生涯まとめ

続きを見る

伊達成実
独眼竜を躍進させた猛将・伊達成実の生涯とは?御家出奔の経験もあり

続きを見る

秀吉に逆らってでも領土にしたい! なぜ政宗は会津に執着したのか?

続きを見る

バックナンバーを全部読みたい!という方はこちらへ→日本史ブギウギ

戦国武将の物語が読みたい!という方はこちらへ→戦国ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

武将ジャパンで新感覚の戦国武将を描いた『戦国ブギウギ』を掲載!

TOPページへ


 



-まんが日本史ブギウギ

×