まんが日本史ブギウギ

まんが日本史ブギウギ215話 和宮降嫁問題でイケイケ土下座だ岩倉さん

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが日本史ブギウギ215話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

和宮降嫁問題

◆そもそもバリバリの攘夷論者で皇室崇拝の徳川斉昭が、幕政・外交と朝廷をからめて幕府を大混乱に陥れた経緯があり、【戊午の密勅】が水戸藩に送られた後、【安政の大獄】が実施。

その結果【桜田門外の変】が起きる――という、凄まじくダイナミックな政局が展開されておりました。

徳川斉昭は、幕府に蟄居を命じられていましたが、とにかく御三家が幕府滅亡の要因を作ってしまいます。。

徳川斉昭
史実の徳川斉昭は幕府を揺るがす問題児だった?そして水戸家は崩壊へ

続きを見る

戊午の密勅から安政の大獄までの流れについては長野主膳の記事にまとまっていますので、よろしければご覧ください。

長野主膳義言
井伊の懐刀・長野主膳義言48年の生涯~乱世を駆け抜けた和歌の先生

続きを見る

 

大人の土下座

 

岩倉のターン

◆下級貴族ながらイケイケだった岩倉具視

和宮降嫁をプッシュし、その後、蟄居や隠居などの憂き目を見ながら、紆余曲折を経て明治新政府で権力を握る豪腕の持ち主です。

岩倉具視
岩倉具視・幕末の下級貴族がなぜ日本を代表する政治家になれたのか?

続きを見る

ちなみに、貴族というと「おほほ」とか「麿呂は……」というイメージかもしれませんが、当時は中々武闘派な方もいました。

意外と過激な幕末の皇族&公家18名!武闘派は戦争にも参加している

続きを見る

彼らが台頭する場のあった、時代の影響も大きいのでしょうね。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×