まんが日本史ブギウギ

大坂から江戸へ逃げた慶喜が頼ったのは?まんが日本史ブギウギ229話

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが日本史ブギウギ229話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

軍艦奉行

◆企業も政府も、人間のグループならどんな集団でも、結局はトップ次第なんですよねー。

どれだけ頭が良くても、自分が戦いたくない、戦場に立ちたくない人物がリーダーでは、下々の者たちが苦しむだけ。

大坂の陣でも数多の武将が「秀頼の出陣」を望んだといますが、結局叶わず、ジリジリと追い込まれていきました。

今度は勝海舟が……。

江戸城無血開城
実際は流れた血も多かった江戸城無血開城~助けられた慶喜だけはその後ぬくぬくと?

続きを見る

 

助命嘆願

篤姫に冷たくあしらわれ、その後は和宮に……。

ちなみに和宮は嫌々ながらも慶喜の願いを聞き、手紙をしたしめています。

 

明治の父

大隈重信をして「明治の近代化は、ほとんど彼の構想を模倣したに過ぎない」と言わしめた小栗忠順(おぐり ただまさ)。

当時、日本一の経済感覚を持ち合わせていた小栗は、不当な扱いで新政府軍に殺害されてしまいます。

小栗忠順
冤罪で新政府軍に処刑された小栗忠順~渋沢より経済通だった幕臣はなぜ殺された?

続きを見る

日本にとっては、ただただ損失でしかない処刑でした。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×