西郷隆盛の睾丸が肥大化

いずれも西郷隆盛を描いた絵画/wikipediaより引用

幕末・維新

西郷さんのタマが大きく腫れた原因は寄生虫?歴女医さんの見解を聞く

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
西郷さんのタマ
をクリックお願いします。

 

胴体だけの遺体に腫れた睾丸

奮闘むなしく西南戦争の敗北を避けられなくなった西郷。

その首は、別府晋介が介錯し、首は埋められました(後にきちんと埋葬されます参照)。

では、どうやって西郷の死を物理的に確認したのか?

と申しますと、胴体だけの遺体にある「睾丸の腫れ」から判断されたのです。

実際は「右肩の傷」や体型なども考慮されましたが、肥大化したタマの存在感も大きかったことでしょう。

明治天皇にも気に入られており、その後西郷は明治22年に名誉を回復しております。

明治天皇
明治天皇の功績&エピソードまとめ~現代皇室の礎を築いたお人柄とは

続きを見る

一方、彼のタマを煩わせたバンクロフト糸状虫は、昭和53年の感染を最後に日本からは撲滅されました。

大河ドラマ『西郷どん』で触れられませんでしたけどね。

まぁ、当たり前か。

西郷隆盛が最期を迎えるまで潜んでいたとされる鹿児島の洞窟

 

北斎の絵にも登場しているだと!?

ここからは完全な蛇足で……。

12世紀に書かれた『異本病草紙』には、象皮病のように下肢が腫れた女性の絵と、陰嚢が腫れ上がった男が描かれています。

おそらくやフィラリア症でしょう。

更には、同病状を絵にした世界的画家もおりまして。

葛飾北斎です。

葛飾北斎
葛飾北斎のケタ外れな才能と引越し93回 弟子は200人で作品数は3万点

続きを見る

文化9年(1812年)、北斎は三島で、膨らんだタマタマを見世物にしていた男の様子を絵にしております。

数十Kgはありそうな「おいなりさん」を布で吊り上げ、駕籠よろしく2人の男で担ぐ、なんともシュールなこの絵。

おそらくやバンクロフト糸状虫感染による陰嚢水腫でありましょう。

日本が誇る北斎が描写していたなんて、なんとも興味深い話ではないですか。

ぎょう虫検査がなくなった学校でも、こうした話を教えれば、生徒たちの知的好奇心も刺激されると思うんですけどね。

そうなったら「ぎょう虫ドリル」も売れるかも?なんてね。

あわせて読みたい関連記事

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

奄美大島での西郷隆盛
奄美大島で「狂人」と呼ばれた西郷~現地でどんな生活が待っていた?

続きを見る

西郷と沖永良部島
西郷2度目の流刑「沖永良部島」はどんな生活?なぜ薩摩へ戻れたか

続きを見る

コメントはFacebookへ

篤姫(天璋院篤姫)
幕末に薩摩から将軍家へ嫁いだ篤姫ってどんな人?47年の生涯まとめ

続きを見る

徳川家定
十三代将軍 徳川家定は愚鈍ではない? 幕末の政局で人物像が歪められ

続きを見る

安政の大地震(安政江戸地震)2
幕府や水戸藩に大ダメージを与えた安政の大地震(安政江戸地震)とは

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

戦国診察室表紙

TOPページへ

 



-幕末・維新
-,

×