江戸時代

市街の8割が燃えた 空前の火災「天明の大火」は放火犯の仕業だった

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
天明の大火
をクリックお願いします。

 

囲米を使って食料を確保する

復興は、もちろん大変でした。

ちょうど(?)米の買い占めをやって幕府に処罰された蔵があったため、そこから被災者へ配分したり、籾を備蓄する「囲米(かこいまい)」を行って、当面の食料を確保します。

囲米とは、今でいうところの救援物資倉庫のようなもの。

元々は戦国時代に兵糧を蓄えていたのが始まりで、戦がなくなった江戸時代には、冷害や天災への備えとして食料を備蓄しておりました。

米の価格を調整する目的もありましたが、江戸時代における災害の多さを考えると、被災時へ備えるウエイトのほうが大きかったでしょう。

幕府や大名家が備蓄したところが「囲米」。

農村部での自主的な備蓄や、お金持ちの寄付によるものが「義倉」というように、少々呼び名が変わります。

義倉は社倉とも呼ばれ、日本史受験でも美味しい得点源になるところですね。

建造物などへの復興は、火が収まって10日前後が経った2月中旬から始まりました。

混乱を防ぐため、復興用資材の流入制限がされたり、復興に注力するために株仲間などを一時停止したり、様々な工夫を行った結果、この規模の災害としては比較的早く、京の町は混乱から立ち直ることができたようです。

ただし、御所の再建などを巡っては、朝幕関係に火種を残しました。

 

ぜいたくな御所など建てられません

ときの帝は光格天皇

明和八年(1771年)生まれで安永九年(1779年)即位ですから、天明の大火が起きた天明八年(1788年)は、まだ18歳の若さです。

上記の通り、この火災では皇居や女院の御所なども被害を受け、それぞれ仮の御所へ移り住むことになりました。

光格天皇は聖護院。

義母といえる立場の後桜町上皇は青蓮院。

後桜町上皇の生母・青綺門院(せいきもんいん)は知恩院。

といった感じです。

光格天皇の御所については、再建までに数年の時間を要しています。

というのも再建の規模について、朝廷と幕府の間に溝が生じてしまったのです。

朝廷側は、伝統に従って壮麗な御所が再建されることを望んでいました。

が、ときの老中首座であり寛政の改革で知られる松平定信は、

「ただでさえ大飢饉で幕府は財政難に陥っているのに、ぜいたくな御所など建てられません!」

と大反対。

松平定信
白河藩での手腕が抜群だった松平定信~なぜ寛政の改革では失敗した?

続きを見る

結局は朝廷側の言い分が通ったものの、押し切られて莫大な費用を捻出しなければならなくなった定信は、その後もずっと腹を立て続け、京都所司代や京都町奉行へ

「朝廷のワガママをこれ以上許すなよ(#^ω^)」(※イメージです)

と命じています。

 

両者の仲は【尊号一件】の確執に発展

定信の主君である将軍の権威は、天皇から与えられたものなのですから、もうちょっと柔軟な返事をしたほうが良さそうですけれどね。

この大火とほぼ同じ時期に、定信と光格天皇は【尊号一件】と呼ばれる確執を起こしているので、かなりイライラしていたと思われます。

尊号一件のほうは、後桜町上皇が光格天皇をなだめて、なんとか丸く収まりました。

その辺の話は以下の記事で取り上げているので、気になる方は併せてどうぞ。

後桜町天皇
最後の女帝・後桜町天皇が国母と称される理由~現代皇室にも影響有り

続きを見る

もしも受験生の方がご覧になられていましたら……受験勉強の範囲では、どうしても一つ一つの物事を暗記していくことに集中しがちです。

こうやって関係する点をつなぎ合わせてみると、ストーリーが思い描けて覚えやすくなるのではないでしょうか?

無味乾燥な暗記作業の補助となれれば幸いです。

あわせて読みたい関連記事

宝永大噴火と宝永火口
富士山の中腹に超弩級の穴を開けた「宝永大噴火」の恐ろしさとは

続きを見る

明暦の大火(振袖火事)
明暦の大火(振袖火事)は日本史上最大 3~10万人が亡くなり城も焼失

続きを見る

元禄の大火
三度の大火事が江戸を襲った元禄の大火~すべて綱吉時代に起きていた

続きを見る

コメントはFacebookへ

帰雲城
一晩で消えた帰雲城と内ヶ島氏理~戦国期最大クラス天正地震の恐怖

続きを見る

御嶽山
1979年にも水蒸気爆発を起こした御嶽山~2014年の悲劇は避けられた?

続きを見る

貞観大噴火
貞観大噴火は富士の樹海を作るほど破壊的な規模だった(864年~)

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典「天明の大火」「天明の京都大火」「囲米・貯穀」
天明の大火/wikipedia

TOPページへ

 



-江戸時代
-,

×