気候変動と源平合戦

国立国会図書館蔵

源平・鎌倉・室町

平家を驕らせ源平合戦を激化させたのは気候変動か?人は腹が減っても戦をする

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
気候変動と源平合戦
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

平家は女や馬を奪う

再び兄の北条宗時にも注目。

彼は平家の横暴に怒っていましたが、その理由が「やつらは女や馬を奪う」というものでした。

女にせよ、馬にせよ、武士として保有するとなれば維持費がかかります。

生活に余裕がなければ、いくら極悪非道な連中だとしても攫ったりはしません。

つまり、平家に味方する連中がリッチな暮らしを手に入れていた。

宗時の怒りはそこへ向いていた。

一方で、弟の北条義時は、主人公らしく平家の横暴に憤るかと思えば、実際はそうでもなく「割と穏やかに暮らせているんだけどな」と考えています。

米の収穫計算を楽しむような義時の性格が表れていますよね。

木簡
北条義時が手にしていた「木簡」紙の普及が遅い東国では超重要だった

続きを見る

当時の人々は気候変動の科学など知りません。

ゆえに、平家が政権を取って、暮らしが上向きになったなぁ……と考えていても全くおかしくはないのです。

そういう意識の差や温度差が、『鎌倉殿の13人』序盤には流れていました。

「別にいいじゃねえか。そこそこいい暮らしできてるし。不満はねえなぁ」

そう思ってしまう人もいる。その一方で、

「けしからん、平家の連中ばかりがうまい汁を吸っているんだ!」

と不公平を感じてしまう層もいる。

平家は平家で、政権をより盤石にするため、皇族との結婚や貿易整備を進めます。

しかし、そこへキッカケとなる一撃が入ります。

以仁王の令旨です。

気候変動によって生活水準の衰えが見え、不満という燃料が静かに溜まってきた時代。

令旨という火種が社会に投げ込まれ、平家滅亡への道が始まるのです。

 

飢餓の中での戦争

『鎌倉殿の13人』では、コーエーテクモゲームスが3DCG地図を監修していました。

『信長の野望』や『三國志』でもお馴染みであり、だったら『源平合戦』のリメイク版を出さないかなぁ……と思うゲームマニアな方もおられるかもしれません。

家庭用ゲーム機に移植されていないため知名度は低いのですが、実は1994年、 PC−9801ゲーム『源平合戦』がコーエーから発売されていました。

大河ドラマもやっているし、リメイク版があってもよいのでは?

そう期待したくもなりますが、非常に難しい問題もあります。

合戦に関わってくる要素があまりに違いすぎるのです。

弓矢と個人武勇を重視する源平合戦に対し、騎馬や槍などの部隊を指揮する戦国時代。

弓矢と鎌倉武士
なぜ鎌倉武士は弓矢をそこまで重視したか? 難易度の高い和弓と武士の関係

続きを見る

天才軍略家義経
軍略と殺戮の天才・義経~世界の英雄と比較して浮かび上がる実像とは

続きを見る

そうした戦闘の仕様だけでなく、兵糧問題もありましょう。

ただでさえ少ない食糧の中、戦争自体が禁じ手であり、それでもなし崩し的に始まり続いたのが源平合戦といえます。

一気呵成に攻めたいが、兵糧が足りない。進軍できない!

そんな局面が『鎌倉殿の13人』においても頻出しました。

確かに戦国時代も寒冷期で、食料不足が戦乱を巻き起こしたという指摘があります。

しかし、その頃は数世代にわたる乱世での経験があり、軍にしても、敵地での食糧調達や農地破壊が戦術の一つとして認知され、いわば効率化していました。

コンセンサスがあったんですね。

人取り・刈田・七尺返し
戦国時代はリアル北斗の拳ワールド~食料を奪い人身売買も日常だった

続きを見る

一方で源平合戦の時代は、そんなものありません。

ゆえに『信長の野望』システムで『源平合戦』を作ろうとすると、【兵糧コマンド】の設定や考え方が非常に難しい。

兵糧の調達や確保も戦国ゲームを面白くする要素の一つですが、源平合戦の武士たちは常に食料ハードモードの中で戦っていたんですね。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-源平・鎌倉・室町
-

×