どうする家康感想あらすじレビュー

どうする家康感想あらすじ

『どうする家康』感想あらすじレビュー第16回「信玄を怒らせるな」

こちらは4ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
『どうする家康』感想あらすじレビュー第16回「信玄を怒らせるな」
をクリックお願いします。

 

どうする義信

信玄の後悔というのは甲斐という土地を領有したことじゃない。義信を殺したことでしょう。つくづく親子の情愛がないドラマだ――。

そう言いたくなったけれども、そもそも義信の存在を忘れているんだから仕方ありませんね。

それでも『風林火山』から使い回した仏像が見られたのは良かった。せいぜいそれぐらいですかね。

過去の遺産を食い潰すだけでなく、未来へ続く大きな功績を残して欲しいものです。

 

どうする風林火山

大河ドラマ『風林火山』で山本勘助を演じた内野聖陽さんは、重々しく説得力に満ち、様々な決意や思いを感じさせる「風林火山」を読み上げました。

オープニングテーマにも含まれており、サウンドトラックで今でも聴けます。迫力ある美声です。テンションがあがります。

疾きこと風の如く

徐かなること林の如く

侵掠すること火の如く

動かざること山の如し

お決まりの文句と言えば確かにそのとおり。しかし先行作品への敬意があれば全文を読み上げ、役者さんの見せ場とするのがドラマでも見どころとなるでしょう。

しかし、本作はこの調子。

「いざ風の如く進め!」

なんや、これ……と拍子抜けするばかり。

しかも厳密に言うと、誤ちのようにも思えてきます。この一文では、進軍速度だけを問題にしているように見えてくる(だったら重い甲冑を脱いでおけ、と突っ込みたくなりましたが)。

ちなみに武田信玄の旗印「風林火山」にしても、全文の引用ではなく、書き記すと以下のようになります。

兵は詐(さ、騙すこと)を以て立ち、利を以て動き、分合(ぶんごう)を以て変を為す者なり。

故に其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如く、知り難きこと陰の如く、動くこと雷震(らいしん)の如く、郷に掠めて衆に分ち、地を郭(ひろ)めて利を分ち、権を懸けて動く。

孫子』軍争篇

兵法とは、敵を騙してこそ成立し、利のために動き、分散集合によって変わりゆくものだ。

風のように迅速に進み、林のように静かに待ち、火が燃え盛るように攻め立て、山のようにみだりに動かず、暗闇のようにわかりにくく、雷鳴のように激しく動き、村落を強奪し兵士に分配し、土地を奪えば要所を分け与え、権限を分散して行動する。

このとおり結構な長さとなるため、フィクション作品では「風林火山」に省略するのが基本となります。

しかし、なぜ本作は「進軍速度だけ」を取り上げたのか。

百歩譲って「風」「林」「火」「山」のうちどれか一つの要素しか選べないなら「火」でしょうよ。

「侵掠すること火の如く」ならば、赤い衣装の武田ともマッチするし、武田軍団の怖さも伝わってくる。

それが

「いざ風の如く進め!」

ですからね。

春の運動会じゃないんだから。

信玄が発泡スチロール全開の岩に立つわ。家康はずっと同じカナブン甲冑を使い回すわ。軍議ではみんな立ちっぱなしだわ。

そうした描写と比較しても今回の「風林火山」は想像以上に精神的打撃が大きくて、ちょっと呆然としています。

武田信玄を出しながら「風」しか読まないなんて……大河ドラマ『風林火山』の再放送を強く希望します。

大河ドラマ『風林火山』
Gackt起用でザワついた大河ドラマ『風林火山』はやはり名作!もう1度見るべし

続きを見る

孫子
信玄や曹操などの名将たちが愛用した~兵法書『孫子』と著者の孫武は何が凄い?

続きを見る

 

どうする劉禅

いくら嫌いだろうと、褒めるところは褒めて欲しい――。

本レビューに対しては、そういった要望もあるようです。

今週は『風林火山』の使い回し小道具がよかったですが、その他には特にありません。

基本的には駄作としか言いようがない。

無理に『どうする家康』を褒めるということは、『三国志』の劉禅を褒めるチャレンジみたいな話ですよ。

国力低い蜀を継いだ時点で無理があった。そういう類の擁護は確かにできるでしょう。

しかし、劉禅の能力そのものを褒めるということはできない。

そういうことなんです。褒めるところが何もない。

 

どうするNHKの信頼感

こんな記事がありました。

◆自由な「あまちゃん」、個人描く「鎌倉殿」 NHKがドラマ作る意義(→link

◆「ネット私刑」にみる公共性のゆがみ 辻愛沙子さん語るNHKの役割(→link

NHKの意義・責任について記されています。

 「雨の日」で特に感じたのは、公共放送ならではの責任の重さです。

NHKの現場スタッフはとても誠実でした。公序良俗に反しないようにフィルタリングをかける一方で、作品が一番届けていきたいコアの部分はぶれさせてはいけない。

そのバランス感が公共放送には求められるのだなと、一緒に仕事をして感じました。

今年の大河は「NHKがドラマを作る意義や責任の重さ」を感じているのでしょうか。

今年はただ出来が悪いだけではない。

視聴者と作り手の間にあった、信頼感を壊しています。参考にしてほしいのが本郷和人先生のこちらの記事。

◆本郷和人 なぜ話が進むほど『どうする家康』に違和感を覚えるのか?優柔不断なドラマの家康と、現実の家康の間に存在する「決定的な違い」について(→link

小学生を相手に徳川家康の話をすることになった本郷先生。

まず最初に一万円札の話を持ってきて「信頼性」について語りました。

原価の安い貨幣というのは割合早くできます。しかし、それが現実に流通するかどうかは国の信頼次第。

往年の漫画『北斗の拳』では、世界崩壊後のチンピラが弱者から奪った1万円札を握りながら、こう叫びます。

「こ〜んなもんもってやがった ケツをふく紙にもなりゃしねえってのによ!」

国家の信用がゼロになったことを端的に、しかもショッキングにわかりやすく示す表現ですね。

今年の大河は、紙幣を紙クズにする愚行そのものに思えます。

史実としておかしくない箇所にもツッコミが入ったりする。それは大河への信頼性低下の証でしょう。

しかしそれに対して「残念でしたw 伏線ですw 正しいですw」と小馬鹿にするのは、正解なのかどうか。

例えば「三河味噌ラーメン」の店があったとしましょう。そこで客がこう言い出しました。

「なんか味がおかしい。このスープ、三河味噌を使ってないんじゃないの?」

こういうとき、店主や他の常連客はどうすべきか。

もしも半笑いで、こんな風に返したらどうでしょう?

「は? 三河味噌使ってますよw なんなら厨房から持ってきましょうかwww そんなのわからないくせに、よくラーメン食えますよねw」

「クレーマー、マジウケるwwここのラーメンが嫌なら他の店行けば?」

「味もわかんねー奴は、自宅でカップラーメンでも食ってろww」

店側も常連も、「三河味噌を使っている」という点に関しては、間違ったことは言っていません。

けれども、その客は二度と来店しないだろうし、なんならブログやSNS、あるいはGoogleマップに書き込むかもしれない。

気の好い店主であれば、例えばこんな風に答えるのでは?

「あれ? いつもと同じのはずだけど、違うかな。季節の変化でスープの調合にズレが出て、三河味噌本来の味が出てないのかもしれんな。見直してみるよ、ありがとうな」

こういう店なら、もう一度行ってみようと思えません?

今年は、そういう信頼関係まで、破壊しているように思えてならない。

大河という店を守ることを、もう一度真剣に考えて欲しいのです。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-どうする家康感想あらすじ

×