日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

徳川忠長/wikipediaより引用

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

三代将軍家光の弟・徳川忠長、自刃す 原因は秀忠夫婦の贔屓?

更新日:

 

世継ぎ問題は取り扱いがホンマに難しいで

現在だとしっくりこないかもしれませんが、昔は兄弟の序列がそれこそ命取りの問題になることもありました。
例によって儒教の影響もありますが、一番の理由は「長男にとっとと家を継がせることにしておかないと、あれこれケチをつけて次男以下を担ぎ出してくるヤツがいるから」という極めて現実的なものです。

生まれた順番がひっくり返されるのは、よほど長男がアレな場合か、病弱か、側室生まれだった場合がほとんど。

わかりやすいのはやっぱり織田信長周辺ですかね。
信長と弟・信行の争いは、周りの人が「信長様はマズい」と考えて信行を担ぎ出したのが原因です。
そして信長が勝って無事家督を継いだのですが、実は信長の上にもう一人、信広というお兄さんがいました。側室生まれだったので最初から後継者争いの中には入らず、反乱を起こしはしたもののあっさり鎮圧されて弟の臣下になっています。

しかし、信長&信広ブラザーズのように穏便に収束するケースは少なく……。

前置きが長くなりましたが、本日の主役は「穏便で済まなかった」ケースの中でも、自らドツボにはまってしまった人です。

 

スポンサーリンク

幕府からの命令で将軍の弟が自刃

寛永十年(1633年)12月6日、江戸幕府三代将軍・家光の弟である徳川忠長が自刃しました。28才という、死ぬにはまだまだ早い年齢でのことです。
ですが、ここに至るまでの経緯を見てみると納得できるようなできないような事情があります。

自刃の直接の原因は、「お前の行動はけしからんから、武士の面目を保って自害せよ」という幕府からの命令によるものとされています。しかもこれが、『家臣を手打ちにした』などと「いつものテンプレかい!」とツッコまざるをえない内容でした。
普段の当コーナーであれば、以前ご紹介した松平忠直(参考:真田幸村を討ち取った武勲があるのに松平忠直はなぜ嫌われる)のようにフォローを入れたいところなのですが、この人に関しては弁護の余地がありません。なぜかというと、その前から忠長には「お前それやっちゃまずいだろ」的な行動が多すぎるのです。

シグルイ徳川忠長

人気漫画『シグルイ』では、徳川忠長の異常さが際だつような描き方をされております。忠長は、真剣で斬り合いをさせたという駿河城御前試合の主催者となっております。

 

スポンサーリンク

ドラマなどでは女の争いということになってるが… 

忠長や幼名の国松という呼び方を覚えている方にはピンときたかもしれませんね。事の発端は、家光と忠長二人が元服する前の話にまでさかのぼります。
当時、二代将軍・秀忠とその正室・江は跡取りに悩んでいました。
というのも、家光は幼少時から病弱な上、吃音(きつおん・言葉がすんなり話せず、どもりがちなこと)がしょっちゅうあり、天下を統べる将軍としてふさわしくないのでは?と思われていたからです。
それに比べ、忠長は健康で見目の良い子供だったため、「病弱な子に将軍をやらせるのもかわいそうだし、廃嫡して次男に将軍職を継がせたほうがいいんじゃないか」と考えたのでした。

巷では「春日局が家康に『後継者を家光にするべき』と直訴して家光になった」と言われていますが、果たして彼女にそこまでの権限があったかどうか。
そもそも家康のいた駿府まで、乳母である春日局が家光をほったらかして単独で行けるとは思えません。当時の乳母はただ単に母親代わりではなく、教育係も兼ねていましたから余計そうです。
ドラマなどでは、江と春日局という『女の争い』に設定して「春日局が勝った!」という展開になりがちですが、そちらのほうが話が盛り上がって都合よいだけでしょう。

結局、家康が長幼の序列を重んじたことにより、世継ぎは家光になったのでしょう。そもそも現代からすれば、顔で政治ができたら苦労も革命もないわと言いたくなりますが。

 

江戸城で鴨狩りはさすがにマズいです!

しかし、その頃には、ある意味手遅れになっていました。

忠長は世継ぎと決まった兄を敬うどころか、家光の住まいである江戸城西の丸で鴨狩りをやってしまうのです。しかも黙っていればいいものを、その鴨を秀忠の食事に出させた上「西の丸で私が撃ち取ったんです!鮮度バツグンです!」と自ら白状してしまいました。

これには忠長びいきの秀忠も激怒。
「お前、世継ぎが住んでるトコの真横で鉄砲撃ったとかアホなのかあああああああ!!!」

と、ブチキレ。完食することなく出て行ってしまったとか。その後スタッフがおいしくいただいたかどうかは定かではありません。鴨カワイソス。

 

改易から逼塞で親の死に目にも会えず 

それでも家光の将軍宣下時に、忠長は【権中納言】という決して低くはない位につきました。翌年には駿河を中心とした55万石の大大名にもなり、将軍家の一門としては遜色ない身分です。

ちなみに他の家族とはどうだったかというと、江戸の出来過ぎ君こと異母弟の保科正之とはうまくやっていたみたいですね。
が、忠長は正之に家康の遺品を勝手にあげちゃったり、「お前が弟なのはもうわかってるんだから、松平姓もらってやろうか」など、余計な世話を焼いてしまっています。
何がマズくて正之が別姓を名乗ってるのか?その理由もよくわかってなかったんですかねえ。

さらには鴨事件で秀忠に愛想を尽かされてしまったためか、上記の手打ち事件など何かポカをやるたびにあっちこっちへとりなしを頼んでも、完璧なまでにシカトされてしまいます。
そしてせっかくの領地も没収(改易)され罪人扱いになり逼塞(ひっそく。昼間の出入り禁止つきの謹慎)を命じられる始末。秀忠が亡くなるときでさえ、江戸に入ることを許されませんでした。
当然死に目にも会っていません。

それでいて秀忠を供養するお寺を建てているので、恨んではいなかったのでしょう。
赦免されたいがためのポーズという見方もできますが、そこまでひねくれた人ではない気がします。

 

もはや処分するしか手はない

とにかく、これで困ったのは家光です。

駿河で大人しく大名をやってくれていればまだ付き合いようもあったものを、一旦罪人になったからには処分するほか方法がありません。
いつまでもそのままにしていると、忠長が「殺されないってことは、にーちゃんいつか許してくれるかも!?」なんて期待を抱いてしまうかもしれませんし、周りがこっそり逃がして担ぎ上げ、騒動を起こす可能性もゼロではないからです。

実は、忠長が自刃した本当の理由は未だはっきりしていません。
家光が極秘に命令を下したのかもしれませんし、気を利かせた?重臣が「自刃に見せかけて殺ってこい」というように刺客を放った可能性もあるでしょう。
または、誰かが忠長に「上様がアナタをすぐ殺さないのは、ゆっくりいたぶり殺すための手を考えているからだそうですよ……」なんて吹き込んだのかもしれません。

こればっかりはタイムマシンができて現場に乗り込まない限りわかりませんが。
大坂の陣で戦功のあった松平忠直ですら、ほとんどでっちあげに近い方法で処分している江戸幕府ですので…さてさて、真相やいかに。

元はといえば、見た目で世継ぎを決めようとしかけた秀忠夫妻が一番悪いんですよね。
そう考えてみると、忠長自刃の遠因は将軍夫妻の教育失敗ということになります。

なお、 表向きの理由は、

駿府の西丸子山に駿府浅間神社の神獣だとされる野猿が住み、村々に出没して田畑を荒らしたが神の祟りを恐れて誰もが捕獲しないでいた。忠長は住民が困惑するのを見てこの猿狩をした。ところがその帰途乗輿の中から舁夫を突きさして殺し、神獣の祟りで発狂したなどといわれた。(国史大辞典)

だそうです。これもすごいな。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2008/12/3-f2b2.html
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/松平忠長

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.