日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

ホントはすごい西郷従道! お兄ちゃん(隆盛)に隠れがちな有能っぷりとは?

更新日:

小西郷とも呼ばれた西郷従道

兄弟って不思議な存在ですよね。
同じ両親から生まれていて、同じ家で育っていても全く違う性格になったり、それでいてちょっとした癖や能力、好き嫌いは似通っていたりすることはよくあります。

歴史上においては、どちらかが有名になるともう一方は陰に隠れてしまいがちですが、よくよく調べてみればどっちもスゴい人だったなんてのはよくある話です。
本日はその一例、幕末から明治時代に生きた優秀な兄弟のお話をしましょう。

天保十四年(1843年)の5月4日、西郷従道が誕生しました。西郷隆盛の実弟で、”小西郷”と呼ばれることもあります。

お名前は辞書などでは「つぐみち」ですが、なんでも音読みの「じゅうどう」が正しいというお話もあるそうで、何となく薩摩の人らしさを感じますね。

西郷従道/国立国会図書館蔵

 

スポンサーリンク

西南戦争 兄にはついていかず

この人は幼い頃、島津斉彬篤姫の義理のお父さん)の茶坊主として仕えていました。茶坊主というのはその名の通り、主君が茶道の接待をするときなどのお世話をする役職です。頭を丸めなければいけなかったので”坊主”と呼ばれていましたが、竜庵と号したが、のちに還俗して信吾(慎吾)と名乗り、さらに隆興・従道と名前を変えています。このうちのシンゴが通称として使われたそうです。

しばらくはそういう大人しい仕事をしていたのですが、18歳で尊王攘夷運動に加わってからは、時代の流れと共に物騒な方面にも関わってくるようになります。
鳥羽・伏見の戦いでは銃弾が体を貫通するほどの傷を負ったといいますから、最前線にいたのでしょう。

そして戊辰戦争を生き抜いた従道は、山県有朋(後の総理大臣、田中正造をpgrした人)とともにヨーロッパで近代の軍事について学んだ後、帰国後は陸軍少将に任じられました。

が、程なくしてお兄さんの隆盛が明治政府から降りてしまいます。このとき多くの薩摩出身者が従いましたが、弟である従道は政府に残りました。とはいえこの時点で兄弟仲が悪かったとかそういうことではなく、西南戦争の時には政府の留守役として東京に残っています。
ヘタに前線へ出ると「あいつは敵の大将の兄弟だから裏切るかもしれない」なんて目で見られるかもしれませんし、やはり共に育った兄弟に銃口を向けるようなことはしたくなかったのでしょう。
責任を果たしつつ風当たりの強くない場所を選んだと見れば、一番穏便に済む道だったでしょうね。

西南戦争後は同じく薩摩出身の大久保利通が暗殺されてしまったこともあり、薩摩出身者のキーパーソンとみなされるようになっていきました。特にトラブルが起きたという話は伝わっていませんし、お兄さんを悪しざまに言って保身を図ったなんてこともしていないようですので、沈黙を保って真面目に仕事をし、信頼を得ていったと思われます。

西南戦争錦絵・熊本城の戦い/国立国会図書館蔵

 

スポンサーリンク

伊達家と同じ伯爵に 更には島津家とも並ぶ

明治十七年(1884年)に華族令(ヨーロッパを真似て作った爵位制度)が定められたときには、明治維新の功績などから、上から3番目の伯爵の地位とされました。(伊達家の殿様と同じランク)
多分何かマズいことがあればもっと低い位になっていたでしょうし、やはり身の振り方がうまかったのでしょうね。

さらにのちには日清戦争の功績で、第二位の侯爵となっています。侯爵というのは、薩摩藩主の島津忠義と同じですから、かつての殿様と並んでしまったわけです。

島津忠義/wikipediaより引用

 

明治政府で上司にしたい人物NO1?

その後は海軍大臣に任じられています。ここからが従道の真骨頂ともいえるところで、日清・日露戦争を勝ち抜いた数々の人物を見出しているのです。
これは従兄の大山巌とも共通しているのですが、基本的に「実務は一番よくわかってるヤツにやらせておけ。いざというときの責任は俺が取るばい」というスタンスだったので、部下になった人々からも慕われていたようです。
日頃小姑のごとく細かいことをあれこれ言ってくる上司より、こういう人についていきたいですよねえ。残念ながら、現実には前者のほうが圧倒的に多いですけども。

従道のこうした性格の恩恵を最も受けたのは、副官になっていた山本権兵衛でした。
山本が海軍の改革を推し進めた際、政府の内外から批判を受けたことがあるのですが、従道は「山本のやりたいようにやらせればよか。責任は取る」と言って味方になってくれたのです。
後日この改革のおかげで海軍の教育制度や補給体制、健康管理などが徹底されるようになったので、従道と山本の判断は大正解でした。
この山本がさらに東郷平八郎を司令官に任じているので、従道→山本→東郷まで信頼感のリレーとでもいうべき流れができています。アツイですね。

愛知県の明治村に移設された西郷従道の邸宅/wikipediaより引用

その後も要職を歴任したため、内閣総理大臣候補として名が上がったこともありましたが、従道本人は断り続けています。
ただの謙遜ではなく、「兄が逆賊なのに、俺が国のトップになっても民衆が納得せん」という理由からです。既に西南戦争から20年近く経過していましたが、明治政府の中では出身地による派閥がありましたから、世論もそういう見方をしていたのでしょうね。
でも、従道が総理大臣になっていたら、海軍大臣時代のように「デキる奴のやりたいようにやらせる」という態度をとり続けたでしょうから、兄が逆賊だから云々という評よりも信任度のほうが高かったんじゃないかなあとも思います。
お兄さんのように華々しいイメージはないですけれど、他人を信頼して仕事を任せる度量を持っていた弟さんも充分立派な人ですよね。

長月 七紀・記

【関連記事】
西郷隆盛49年の生涯をスッキリ解説! 薩摩の一藩士から維新三傑となり西南戦争で自刃するまで
大久保利通49年の波乱な生涯マトメ! 私財を投じて国に尽くすも紀尾井坂の変で暗殺される
薩長同盟 「尺牘」の朱文字から滲み出る坂本龍馬の苦労と功績
島津斉彬50年の生涯~西郷隆盛や大久保利通を発掘した人材育成達人の功績とは?
木戸孝允(桂小五郎)の出世道 意外なほど気さくな「維新の三傑」
ホントはすごい西郷従道! お兄ちゃん(隆盛)に隠れがちな有能っぷりとは?
靖国神社に銅像となっている大村益次郎(村田蔵六)って何者なのさ?
「ワシは清正公に負けた」と西郷隆盛が嘆いた 西南戦争・熊本城の戦い
哀しき内乱・西南戦争がスッキリわかる 「視察」が「刺殺」で大久保は号泣した!?
西郷どん・2018大河ドラマの全キャストと人物紹介!【常時更新】
2018年大河ドラマ『西郷どん』を率直予想! 大いに期待したいけど悪夢が頭をよぎるのです
幕末明治貴族の出世頭・岩倉具視 キャラは奇抜なれどバランス感覚に優れた政治家だった!?
小松清廉(小松帯刀)惜しまれる早逝の志士 幕末のビッグイベントは彼抜きには語れない
最後の将軍・徳川慶喜が大政奉還 それでも江戸幕府は残ると信じていた!?
開国したことにさせられた井伊直弼がガチギレ! 安政の大獄はじまる
明治維新後の天璋院篤姫は? 1万人に見送られながら徳川の女として生涯終える
明治天皇や西郷隆盛の肖像画を描いたキヨッソーネ 立つ鳥跡を濁さないイタリア人の功績
隠れたラストサムライ・河井継之助 長岡の傑物が幕末に見せた手腕とは?
山本権兵衛~西郷隆盛の教えを受けて海軍を背負う 陸軍・政治家からも一目置かれた理由は?
生麦事件~そしてイギリス人奥さんは丸坊主にされ、薩英戦争から友情が生まれる
彰義隊が散った上野戦争 旧幕府軍の悲しき結末を振り返る
市川・船橋戦争って注目度が低いよね…… 上野戦争前に起きていた戊辰戦争の局地戦
池田屋事件は新撰組vs長州や土佐藩など 坂本龍馬は直接関係ありません
松平容保とは? 会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋

スポンサーリンク

参考:西郷従道/wikipedia

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.