日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 江戸時代

武家を相手に一歩も引かずの後光明天皇 江戸時代の剛毅なエピソードにホレボレ

更新日:

日本の皇室は、世界史上唯一男系が保たれている&世界一長く続いている王朝です。
俗な表現にすれば「世界一のセレブ」と言っても過言ではないわけですが、ごく稀にそのイメージをぶち壊してくださるほど強烈な個性の方がお生まれになります。

多分この手の話でよく引き合いに出されるのは、承久の乱を起こした後鳥羽上皇じゃないかと思いますが、武家を相手に精神的なケンカを売った天皇が江戸時代にもいらっしゃいました。
寛永十年(1633年)3月12日に誕生した後光明天皇です。

後光明天皇/wikipediaより引用

後光明天皇/wikipediaより引用

 

10歳で元服し、即位後21歳で亡くなってしまうが… 

この方は、紫衣事件やら徳川秀忠の娘・和子が入内したことで有名な後水尾天皇の息子です。即位順だと後水尾天皇(父)→明正天皇(娘・姉)→後光明天皇(息子・弟)の順になります。
諸々の事情でお姉さんの明正天皇が名ばかりの即位で長生きしたのに対し、後光明天皇は満10歳で元服・即位して満21歳で亡くなるという何とも対称的な生涯を送りました。

が、残された逸話はどれも激しいご気性をうかがわせるものばかりです。
一番強烈なのは、京都所司代・板倉重宗とのエピソードでしょう。

後光明天皇はその性格に合ったためか、自ら武芸を学んでいました。
これに対し、重宗は「幕府にバレるとまた揉め事になりますから、お止めください。そうなったら私は腹を切らねばなりません」と脅迫を含みつつ諫言します。
が、後光明天皇は意に介さないどころか「武士の切腹を見たことないから、紫宸殿(京都御所の儀式場)の南でぜひやってみろ」(意訳)と言ったのです。
まさか天皇という尊い方から「やれるもんならやってみろよwww」と言われるとは思っていなかった重宗は閉口せざるを得ず、引き下がったといわれています。

後水尾天皇/wikipediaより引用

後水尾天皇/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

和歌よりも漢詩が好きで「鳳啼集」を作成

この話はきっちり幕府にも伝わったらしく、その剛毅さを恐れたか、以後、後光明天皇の武芸について口を出すことはなかったとか。
上記の通り、紫衣事件やらなんやらで朝廷と幕府の間は水面下で政争状態でしたから、これ以上揉めると厄介だと思ったんでしょうね。そんな状況でわざとケンカを売る度胸がぱねえ。

というか宮中って基本的に「血は穢れに繋がる」ってことで流血沙汰そのものがダメなんですがそれは。
身ごもったり、月一のアレ期間中の女性は御前を遠慮しなくてはいけないとか、いろいろ決まりがあるのもそのせいなんですがそれは(二回目)。

また、武芸をお好みということで、当然のように文学というか文化的なものがお嫌いという特徴もありました。これだけならよくある話ですが……あのー、禁中並公家諸法度の中に「皇室と公家の皆さんは勉強に励んでね!」(超訳)って書いてあるんですけど……。

特に”たおやめぶり”や本朝文化(平安時代に生まれた日本独自の文化)がターゲットになり、その代表である和歌や源氏物語については「朝廷の権威が落ちたのは、こんなナヨナヨした文学のせいだ! 廃止!!」(超訳)とまで言っています。いっそ小気味いいほどの憎みようです。
とはいえ文学を理解できないというわけではなく、お父上の後水尾上皇から「即興で和歌を詠んでみよ」と言われたときにはその場で十首詠んだこともあります。

一方、漢詩はお好きで”鳳啼集”という御集(皇族の歌集)があるほどです。
その他には儒学がお好みに合ったらしく、奨励していたとか。同じく儒学好きの綱吉とだったら馬が合ったかもしれませんね。
「天皇なのに和歌より漢詩なの?(´・ω・`)」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、皇室では珍しい話でもなかったりします。どちらかというと和歌派のほうが多い気がしますが、漢詩派の方もいます。
近代で言うと、明治天皇・昭和天皇が和歌派で大正天皇が漢詩派ですね。

 

スポンサーリンク

一休さんのトンチ以上に痛快なエピソードも 

頭の回転の速さを示す逸話もあります。

あるとき、後水尾天皇が病気になったという知らせが届きました。お父上のことですから当然後光明天皇は心配してお見舞いに行こうとしますが、幕府から「天皇がお出かけされるときは一言言っていただくことになってますよね?^^」(意訳)と茶々を入れてきます。

そこで後光明天皇は一時お見舞いを取りやめました。が、この方のことですから引っ込んだわけではありません。
なんと御所から後水尾天皇の住まい(院御所)まで渡り廊下を作らせて「繋がってる建物の間を移動するのは外出じゃないからいいよね^^^^^^」(意訳)と幕府に言い返したのです。まさに常識を飛び越えた発想で、やっぱり幕府は何も言えなかったとか。

多分親子揃って大爆笑してたんじゃないでしょうか。水入らずでいいですね。

 

父の後水尾天皇よりも早く痘瘡で…

ちなみに後水尾天皇は後光明天皇よりもずっと長生きしています。アルェー?と言いたいところですが、後光明天皇は痘瘡で亡くなったので仕方がありません。

総合して見てみると、後光明天皇は良くも悪くもお父上に似ているということになるでしょうか。
後水尾天皇はお父上(後光明天皇からするとおじいさま)である後陽成天皇と仲が悪かったそうなので、そこは似なくてよかったですけども。

今は写真があるので、どの方とどの方が似ているかすぐわかりますけれど、そういうものがない時代でも「ああ、親子だわ」と思えるところがあるというわかりやすい例ですね。
かえって親近感がわいていいのかも……?

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:後光明天皇/wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.