日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

平城京/国土交通省HPより引用

スポンサーリンク

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

奈良の平城京って、どんな都だったの? なんと(710年)大きなで誰もが知ってはいるけれど

更新日:

 

平家にかぎらず盛者必衰は歴史のならいですが、中には「滅びたわけではないのに寂れてしまった」なんてケースもあります。
一見矛盾している気もしますけれども、探してみれば多々あります。
本日はその一つ、誰もが一度は覚えるあの場所のお話です。

和銅三年(710年)3月10日は、平城京に都が遷った日です。

以前、平安京がどんなところだったかというお話をしました(過去記事:平安京ってどんな場所だったの? 鳴くよ(794)で誰もが知ってるけれど……)ので、今回は平城京のほうを見ていきましょう。
といっても、今日まで形が残っている部分も多い平安京に対し、平城京はまだ発掘調査中ですので、あやふやなところもあるのですが……こまけえこたあいいんだよということで。

国営平城京跡歴史公園/国土交通省

【TOP画像】国営平城京跡歴史公園/国土交通省

 

平安京と違い、東側に大きな外京が張り出している

平城京も中国の都をモデルとして作られたものなので、基本的には長方形かつ、碁盤の目状に町並みが広がっていました。
しかし、一部凸凹があり、正確な(?)長方形ではありません。

さらに、東側には「外京」と呼ばれる、大きく張り出したような部分があります。
もし平城京と平安京の図を出されて「どちらが平城京か答えよ」なんて問題がテストに出たとしたら、点数を稼ぐチャンスですね。多分出ないでしょうけれど。

道の作りは平安京とほぼ同じで、平城宮(皇居&政庁)から南へまっすぐ伸びる朱雀大路、東西に都を横断する大路が北一条・南一条から十条までありました。
朱雀大路の両サイドにも大路が作られていましたが、平安京と違ってそれぞれに固有名詞はついていなかったようです。

不思議な事に、朱雀大路のすぐ外側両サイドが「一坊」、さらにその外側を「二坊」というように、左右で同じ名前がついています。「左京一坊」とか「右京二坊」と呼んで区別していたとか。
平城京=奈良といえばやはりお寺ですが、中でも「南都七大寺」と呼ばれるものが有名です。

 

スポンサーリンク

東大寺をはじめ薬師寺、法隆寺など有名寺院がずらり

外京にはそのうち、藤原氏の氏寺・興福寺や、「奈良の大仏」で有名な東大寺、蘇我馬子が開基したお寺の後身・願光寺があります。
左京にはなぜか大安寺しかないのですが、右京には東大寺と対となる位置に西大寺、「薬師三尊像」で有名な薬師寺、世界最古の木造建築としてこれまた有名な法隆寺があり、なんとなくバランスが悪い感じがしますね。
また、失明しながらも来日した僧侶・鑑真の開基で知られている唐招提寺も右京にあります。こういった大きなお寺は概ね宮殿を囲むような位置にあるので、そういった意図で建てられた可能性もありますね。

が、これだけ多くの建築物を作ったり、道路を整えるには、それ相応の資材も必要でした。
その供給場所として選ばれたのが、現在の滋賀県大津市南部にある田上地区です。
この近辺は良質なヒノキがたくさん植わっていて、川を使って新都造営予定地まで運べるということから、木材の調達に選ばれたのでした。

しかし、平城京造営のためにかなり思い切って伐採したらしく、木がなくなったことで田上山付近は洪水が頻発するようになってしまったのだとか……江戸時代あたりから植林を本格化させ、明治時代にはお雇い外国人のオランダ人技術者が携わったにもかかわらず、なんと現在に至るまでハゲ山状態のところがあるそうで。どんだけー。

今は今でゴルフ場のためにガンガン山を切り開いたりしているので、航空写真で見てもどの辺が平城京造営時にハゲてしまったのかがわかりにくいのですが、スケールのデカさだけはうかがえます。

 

スポンサーリンク

平安京へ遷都した後、田んぼや畑にされてしまい

上記の通り、平城京はまだ発掘中です。
しかし、エジプトなどのように砂塵に埋もれてしまっただとか、ローマその他の古代都市のように埋め戻されたわけでもないのに、平城京を「発掘」しなくてはならない……というのはちょっと妙な気もしますね。
実は、平安京に遷都された後、平城京はほとんど田んぼや畑にされてしまっていたのです。
そりゃ遺構が土の下に埋まってしまうわけですよね。

ご覧のとおり、非常にのどかな平城京跡/wikipediaより引用

そんなこんなで今も研究者の手によって発掘が進められているわけですが、復元されている建築物もいくつかあります。
儀式場だった「第一次大極殿」や、平安京にもあった「朱雀門」、外京の南半分側にあったとされる皇太子の宮殿(の庭)「東院庭園」などが再現されており、なかなかの迫力です。
他にも発掘現場そのままの状態を見ることができる「遺構展示館」などもあります。あちこちに点在しているので全部まわるのはなかなか骨が折れそうです。

どうせなら、古の都を復元するのと同時に、その礎となった山の回復も推し進めてもらいたいものですが……そううまくはいきませんかね。
学術調査だけでも相当なお金と時間がかかるものですから。

どこかの企業や資産家がポーンとお金を出して、発掘と観光客誘致をまとめてやってくれたらいいんですけどね。奈良は歴史がある町の割に交通の便で損をしていますし。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:平城京/wikipedia 平城京跡Quick Guide 国営平城京跡歴史公園/国土交通省

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-飛鳥・奈良・平安時代, その日、歴史が動いた

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.