ボブスレー・リュージュ・スケルトンの歴史

1910年頃のボブスレー/wikipediaより引用

世界史

ボブスレー・リュージュ・スケルトンの歴史~その始まりはスイスから

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
ボブスレー・リュージュ・スケルトンの歴史
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

リュージュの歴史

リュージュをご存知でしょうか?

冬季五輪ファンの方には当たり前の存在かもしれませんが、ボブスレーとは違い一人用のそりがリュージュとなります(2人乗りも)。

これが中々楽しいことは、雪国育ちの人であれば思い当たるでしょう。

その楽しみについての記録は、実に15世紀から残されています。

リュージュ競技の芽生えも、ボブスレーと同じです。

冬場にサンモリッツを訪れた旅行者が、そり遊びを始めたことがキッカケでした。

複数の選手が一台のそりに乗るのがボブスレー。

それに対して、小さなそりに一人で乗るものがリュージュ。

そう分類されたわけです。

ちなみに「リュージュ」の語源はフランス語で、「小型のそり」となります。

ボブスレーは英語で、リュージュはフランス語。

ヨーロッパの二強で争っているようで、なんだか興味深いですね。

なお、冬季五輪にリュージュが正式採用されるのは、ボブスレーよりかなり遅れます。

第二次世界大戦後の1964年、第9回インスブルック大会からでした。

 

スケルトンの歴史

さて、最後にスケルトンです。

リュージュよりさらに簡素なそりを用いた競技で、普通は頭を下にして、腹ばいになって滑ります。

私には経験がありませんが、コース上の氷からわずか数センチ、数十センチのところに顔があり、それでいて凄まじいスピードで滑り降りるだなんて怖くてとてもできません。

この滑り方は、1887年の大会で、コーニッシュという選手が現在のような頭が下、腹ばいスタイルで滑り、それ以来、この姿勢が定着したんだとか。

最初にチャレンジした人の勇気には慄くほかありません。

スケルトンのスタート

元々は、「クレスタ・ラン」というウインタースポーツの競技でした。

これは現在も行われている競技で、サンモリッツの指定されたコースのみを滑ります。

指定コース以外も滑るようになった競技が、「スケルトン」です。

なぜスケルトンという名称なのか?

と申しますと、競技に使うそりが“骨組み”だけのように見えたことから、骸骨を意味する英語「スケルトン」となっています。

冬季五輪の正式競技としての採用は、なかなか複雑でして……。

1928年、1948年の大会を除き、なかなか採用されずにいました。

恒久的に正式採用されたのは2002年大会からです。

歴史そのものは長いながら、スポーツとしての歴史・認識は浅い。

サンモリッツの旅行者たちの遊びだったそりが、弾丸のように滑り抜ける激しい競技に進化したというのも、驚きですね。

次の冬季五輪でもどんな熱戦が繰り広げられるのか、楽しみに観戦したいと思います。

あわせて読みたい関連記事

スケートの歴史
実は3000年もの歴史があるスケート 最初は動物の骨で滑っていた

続きを見る

スキーの歴史
スキーの歴史は4500年!紀元前からの狩猟具が武具となりスポーツへ

続きを見る

カーリングの歴史
実は500年の歴史を持つカーリング~紳士の競技はこうして始まった

続きを見る

幻の東京五輪(1940年東京オリンピック)
なぜ幻の東京五輪(1940年東京オリンピック)は中止に追い込まれた?

続きを見る

古代オリンピック
虫あり酒あり動物の血あり!古代オリンピックは観客も選手も超過酷!

続きを見る

暴君ネロのオリンピック
1,808個も金メダルをとった暴君ネロ 古代五輪史から抹殺された黒歴史とは

続きを見る

オリンピック負の歴史
オリンピック負の歴史 スポーツと政治・経経・戦争は切り離せず

続きを見る

文:小檜山青

【参考文献】
高橋幸一/野々宮徹『雪と氷のスポーツ百科』(→amazon

TOPページへ

 



-世界史

×