豊臣秀吉(左)と伊達政宗/wikipediaより引用

伊達家

秀吉に逆らってでも領土にしたい! なぜ政宗は会津に執着したのか?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
政宗の狙いは天下よりも会津
をクリックお願いします。

 

失われた何かを求めて、暴れる政宗

俺の青春、俺の会津――。

COOLな会津は、上方からやってきたよくわかんねースカした奴、レオン? 意味わかんね。

ともかく、そんな蒲生氏郷のものになってしまった……。

蒲生氏郷
信長の娘を正室に迎えた蒲生氏郷~織田家の若手エリートはどんな武将?

続きを見る

なんだかいきなりポエムを入れてすみません。

苦心して強奪した会津は、豊臣政権のもとに呆気なく没収され、以降、蒲生氏郷の領地とされました。

面白くない。やってられるか。

政宗がそんな蒲生氏郷に対して塩対応を取り、氏郷の方もイライラしていたことは確かです。

葛西・大崎一揆】でも不信感は拭えない。

葛西大崎一揆
政宗と氏郷が一触即発の「葛西・大崎一揆」セキレイの逸話は嘘か真か

続きを見る

九戸政実の乱】でも、政宗が露骨にやる気を見せない。

九戸政実
秀吉と敵対した最後の武将・九戸政実~6万の大軍相手に5千で粘る

続きを見る

氏郷にとっても、迷惑極まりない話です。

生まれ育った場所から引き離された挙句、その先で政宗がオラついているのですから、ストレスが溜まることでしょう。

おまけに豊臣政権からは

「お前ら、奥羽大名同士で仲良くしろ」

なんてマトメられるものだから、政宗と氏郷は切りたくても切れない関係となってしまいます。

氏郷は行事の席次等で、政宗より義光を優先するようにしばしば進言しています。

足利一門かつ、伯父で、年齢も上。

そういう理屈が通りますが、政宗からすればただの嫌がらせです。

そんなギスギスした二人の近くに座らされる、最上義光にとってもいい迷惑であり、完全にとばっちりですね。

蒲生氏郷は文禄4年(1595年)に急死します。その死因は毒殺だったという説がありましたが、現在では否定されております。

政宗がその早すぎる死を、どう受け止めたのやら……。

 

伊達や最上の押さえとして景勝を

その後、関ヶ原の前夜へ。

晩年の豊臣秀吉、まだ幼い豊臣秀頼にかわって、石田三成らが策を練りました。

伊達政宗や最上義光をおさえるのであれば、会津は上杉景勝に」

これは妥当な判断ではあるのですが、やはり政宗としては気に入らなかった様子です。

政宗の出生地・米沢まで上杉領ですから、ムカつきは半端ない。

そのためか、上杉家と伊達家にはいろいろと因縁がある。

直江兼続が伊達政宗をコケにした逸話も多くあります。

直江兼続
戦国武将・直江兼続の真価は「義と愛」に非ず~史実に見る60年の生涯

続きを見る

こうした逸話がどこまで真実か不明なれど、ギスギスしていたのは間違いないでしょう。

政宗には、会津とその統治者に突っかかっていくオラつき傾向を感じます。

慶長出羽合戦
慶長出羽合戦(北の関ヶ原)では上杉・最上・伊達の東西両軍が激突!その結果は?

続きを見る

誰にでも喧嘩を売る性格とまとめれば、それはその通りではあるのですが。

人生最大の快勝。

若くして得た奥州の要。

会津抜きの奥州探題なんて画竜点睛だぜ!

やっぱり奥州を統治するのであれば、会津が欲しいんだよ!

米沢のような政宗生誕の土地でもなければ、仙台のように築き上げた土地でもない。

岩出山の方がずっと縁がある。

それでも政宗にとって、何かと因縁がある。

政宗が欲しかったもの。それは、天下よりも会津だった――そんな可能性も感じさせるのです。

 

興味深いことに現代では立派な観光資源

会津側から見たらいい迷惑でしかありません。

八つ当たりで殴られ、燃やされた、大災難。

会津恵日寺焼き討ち事件
政宗の会津恵日寺焼き討ち事件~絶対に焼いてはイケない寺を焼いた!

続きを見る

そんな伊達家の仙台藩と会津藩が、幕末に手を組むのは有名な話ですね。

戊辰戦争に敗れた後、屯田兵として真っ先に北海道へ移住したのも両藩でした。

門倉はどこ出身?
『ゴールデンカムイ』門倉は会津藩士か仙台藩士か?ルーツを徹底考察

続きを見る

当時は大迷惑であった、そんな会津にとっての政宗。

しかし、現代では立派な観光資源として、会津に恩恵をもたらす存在になっているのが興味深い。

2019年に入りVOD(動画配信サービス)がますます加熱していく中、あのNetflixが、伊達政宗も登場するドキュメンタリードラマ『エイジ・オブ・サムライ: 天下統一への戦い』を製作したのです。

このドラマでは三英傑の次に目立つ戦国大名として伊達政宗が登場。伊藤英明さんが熱演しております。

◆エイジ・オブ・サムライ: 天下統一への戦い(→link

政宗が会津に執着する過程が世界に届くなんて――これは快挙ではありませんか。観光効果も期待できますね。

さぁ、政宗の恩返しを期待しようではありませんか。

会津旅行の際は、その息吹を感じてみたい。

もちろん、蘆名の息吹もお忘れなきよう。

会津を幕末だけと片付けては、あまりに勿体ない。

馬刺し、ソースカツ丼、蕎麦、喜多方ラーメン、日本酒、そして歴史。皆さんへオススメしたい食も歴史も色々とあるのです。

政宗――Netflixで会津、奥羽、日本どころじゃない、今度は世界制覇だ!

あわせて読みたい関連記事

源頼朝
源頼朝が伊豆に流され鎌倉幕府を立ち上げるまでの生涯53年とは?

続きを見る

佐原義連
頼朝に認められ佐原義連(三浦一族)から始まった会津の雄・蘆名一族

続きを見る

伊達政宗
伊達政宗の派手な逸話はどこまで本当か?史実の生涯70年を検証まとめ

続きを見る

政宗の手紙
「読んだらスグに燃やせよ!」政宗の手紙が本人に気の毒なほど面白い

続きを見る

伊達成実
独眼竜を躍進させた猛将・伊達成実の生き様が熱い!御家を出奔した経験もあり

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【参考文献】
林哲『会津芦名四代』(→amazon
林哲『会津芦名一族』(→amazon
野口信一『会津ちょっといい歴史』(→amazon
遠藤ゆり子『東北の中世史4 伊達史と戦国騒乱』(→amazon
高橋充『東北の中世史5 東北近世の胎動』(→amazon
遠藤ゆり子『戦国時代の南奥羽社会』(→amazon

TOPページへ

 



-伊達家
-

×