まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ45話 鬼柴田じゃい! 交遊苦手な猪タイプだわい!

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
戦国ブギウギ45話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次

招待状

◆軍事的役割ではなく、世に威信を示すという政治的立場から建てられたとする安土城。普請を担当したのは織田家の重臣・丹羽長秀さんでした。

丹羽長秀
丹羽長秀は安土城も普請した織田家の重臣「米五郎左」と呼ばれた生涯51年

続きを見る

各方面から名のある巨大石がいくつも運ばれ、それには秀吉なども手伝っていたとか。そりゃあ信長さんのおぼえもめでたくなりますよね。勝家は、そのへん不器用そうで……それが魅力的でもあったりしますなぁ

 

天守披露宴

◆機内から各地方への方面軍を組織した織田家では、諸将が全国へ飛び回っておりました。そんな折、安土城の完成を祝って現れた明智光秀さん。せっかく顔を出したのに余計な一言を……。

後に光秀は、安土城で家康さんの饗応役も務め、信長に赤っ恥をかかされたなんてエピソードもありますね。いよいよ二人のすれ違いが表にポツポツと出始めており……。

あわせて読みたい関連記事は以下へ

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

柴田勝家
柴田勝家はなぜ秀吉に敗れたか?織田家を支えた宿老62年の生涯とは

続きを見る

前田利家
前田利家~槍の又左62年の生涯~信長に追放されてもド派手に復活!

続きを見る

佐々成政
信長の側近から戦国大名になった佐々成政~秀吉に潰された生涯53年

続きを見る

賤ヶ岳の戦い
秀吉vs勝家で激突した賤ヶ岳の戦い!勝敗を決めたのは利家の裏切りか

続きを見る

長島一向一揆
長島一向一揆で信長が宗徒2万人を虐殺~徹底的に潰したのは何故か

続きを見る

過去記事はこちら→戦国ブギウギ

もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

TOPページへ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

 



-まんが戦国ブギウギ

×