まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ45話 鬼柴田じゃい! 交遊苦手な猪タイプだわい!

鬼柴田――。
織田家随一の猛将にして筆頭家老である柴田勝家は、かつて信長弟の織田信勝(織田信行)を当主に担ぎあげようとしたことで知られる。

織田信勝(織田信行)
兄の信長に誅殺された織田信勝(織田信行)最後は勝家に見限られ

続きを見る

しかし、信長に心服してからはあらゆる合戦に参加して織田を盛り立て、方面軍の一躍い、北陸へ侵攻。その先に待っていたのが強敵・上杉家であった。

謙信存命の頃は、豊臣秀吉の戦場離脱もあいまって【手取川の戦い】で完膚なきまで叩かれるなど辛酸を嘗めさせられたが、景勝と景虎の跡目相続で【御館の乱】が勃発すると、いよいよ北への進出を強固なものにする。

その働き、まさに鬼の名にふさわしいものだった――。

柴田勝家
柴田勝家はなぜ秀吉に敗れたか?織田家を支えた宿老62年の生涯とは

続きを見る

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次


毛受勝照

◆上杉家のお相手をしていた柴田勝家さんの下には、【府中三人衆】と呼ばれる前田利家佐々成政、不破光治など、猛将で知られる連中が派遣されておりました。

前田利家
前田利家~槍の又左62年の生涯~信長に追放されてもド派手に復活!

続きを見る

佐々成政
信長の側近から戦国大名になった佐々成政~秀吉に潰された生涯53年

続きを見る

石田三成加藤清正福島正則など。新規の武将を次々に現場へ掬いあげていった秀吉と違い、これぞ織田家老の信頼というか実力なのでしょう。

最も強敵である上杉さんを相手にしていたのも信長に信用されていたからこそ。しかし、それが【本能寺の変】ではアダになっちゃうんすよね……。

 


鬼柴田

◆この毛受勝照さんは「めんじゅ or めんじょう かつてる」という名の柴田家小姓頭。1万石を領する勝家の腹心であり、後の【賤ヶ岳の戦い】では勝家の身代わりになって影武者を演じ、討死するという壮絶な最期を迎えております。

賤ヶ岳の戦い
秀吉vs勝家で激突した賤ヶ岳の戦い!勝敗を決めたのは利家の裏切りか

続きを見る

他にも、長島一向一揆との戦いでは、奪われた馬印を一騎駆けで奪い返すなど。

長島一向一揆
長島一向一揆で信長が宗徒2万人を虐殺~徹底的に潰したのは何故か

続きを見る

なかなかのエピソードも残されていて、もっと知られていい武将なんすけどね。
※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-まんが戦国ブギウギ

×