まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ60話 四国における信長vs元親! 本能寺襲撃の原因となる?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
戦国ブギウギ60話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次


四国切り取り勝手

◆四国の鬼若子(あるいは四国の姫若子)と称され、統一を果たした長宗我部元親

後藤又兵衛基次
黒田家の猛将・後藤又兵衛基次はなぜ大坂に散った?56年の生涯まとめ

続きを見る

長宗我部元親
長宗我部元親は戦乱の四国をどう統一した?失意に終わった61年の生涯

続きを見る

もともと信長から四国統一の許可をもらい、息子の長宗我部信親には織田信長の「信」をもらうほど昵懇の仲でした。

しかし、突如信長が「土佐・阿波(南)だけね!」と言い出したもんだからブチキレ! って、そりゃ切れますよね。苦労して四国を統一したのにいきなり半分以上寄越せと言われたんですから。

そもそも織田信長へ使いに出された「ベクノスケ」とのヤリトリがデタラメだったんでしょうか。

まんが戦国ブギウギ30話 変人は変人を知る? ベクノスケと信長が出会った~

続きを見る

ベクノスケと対面した信長が、元親のことを「無鳥島の蝙蝠(鳥のいない島のコウモリ・つまり井の中の蛙な上に態度をコロコロさせるヤツ)」と評価。

これに対し、ベクノスケは慌てず「蓬莱宮の寛典に候」と答え、信長に気に入られたという、何がなんだかよくわからないエピソード(現代研究者のアタマを悩ませているよう)が残っております。

 


明智重臣・利三

◆長宗我部元親の正室は、明智光秀の重臣・斉藤利三の妹だとされております。

そもそも元親が織田家へ誼を通じるときにもたよりにしたとされ、両者を結んだ中継地点とも考えらているんですね。

斎藤利三
春日局の父で光秀の右腕だった斎藤利三~最期は秀吉に斬首された

続きを見る

ゆえに、信長の一方的な取り決めにより、長宗我部の四国切り取り自由(四国を好きに統一しちゃっていいよ)という約束が反故にされたとき、斉藤利三がキレて明智光秀に訴え、本能寺の変が起きたという説もあります。

とはいえ本能寺の光秀動機は他に多数あり、よろしければ以下の記事をご参照ください。

あわせて読みたい関連記事は以下へ

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

後藤又兵衛基次
黒田家の猛将・後藤又兵衛基次はなぜ大坂に散った?56年の生涯まとめ

続きを見る

石田三成
石田三成・日本史随一の嫌われ者を再評価~豊臣を支えた41年の生涯

続きを見る

長宗我部元親
長宗我部元親は戦乱の四国をどう統一した?失意に終わった61年の生涯

続きを見る

まんが戦国ブギウギ30話 変人は変人を知る? ベクノスケと信長が出会った~

続きを見る

斎藤利三
春日局の父で光秀の右腕だった斎藤利三~最期は秀吉に斬首された

続きを見る

本連載の過去作品→戦国ブギウギ
もう一つのマンガ連載→日本史ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

書籍版『戦国ブギウギ』です!

TOPページへ


 



-まんが戦国ブギウギ

×