まんが日本史ブギウギ

信長ピンチの連続! 長政に裏切られスナイパーに狙撃され まんが日本史ブギウギ156話

誰よりも早く戦場に駆けつけ、誰よりも危険を顧みない――。

織田信長には、危険な場面が幾度かありますが、「本当に殺されてもおかしくなかったんでは?」という切迫した場面は連続して起きるのだからフシギなもの。

それが

浅井長政の裏切り

・スナイパーの狙い撃ち

です。

陣幕の中でドーン!と座っているイメージの信玄などからすれば、信長の行動はバカバカしく思えたかもしれません。

しかし、大将としてはあるまじき熱い姿勢が家臣を奮い立たせる効能も感じていたのでしょう。

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

得体の知れない強運を兼ね備えた信長絶体絶命のピンチ――マンガ「日本史ブギウギ」第156話スタート!

 

三人衆新たなる覚悟

三好長逸―三好三人衆の長老格は信長の力を読めずに消えていく

続きを見る

岩成友通
三好三人衆の一人・岩成友通 なぜ彼らは執拗に信長と戦い続けたのか

続きを見る

 

戦国スナイパー

本圀寺の変
将軍になった直後の義昭が襲撃される! 本圀寺の変で何が起きた?

続きを見る

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

 

殿中御掟

当初、信長のことを「父」とまで慕っていた足利義昭さん。

足利義昭
信長と共に上洛し京を追われた足利義昭(15代将軍)その後どうなった?

続きを見る

将軍様としていささか横暴に振る舞っているところを信長に指摘され、両者の仲は悪化していきます。

そして「殿中御掟」にとどまらず、より細かに警告を出されたのが「十七箇条意見書」です。

十七箇条意見書と殿中御掟
信長が義昭を叱る! 殿中御掟や十七箇条意見書には何が書かれてる?

続きを見る

まだ先の話となりますが、この後、両者はガチの合戦(槇島城の戦い)へと突き進むのであります。
※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×