まんが日本史ブギウギ

長州崩壊の危機で龍馬・勝・西郷が出会った~まんが日本史ブギウギ223話

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが日本史ブギウギ223話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

俗論と正義

吉田松陰とその愛弟子たちが一丸となり、幕末の長州藩は躍進した!

そんな印象がありますが、あくまで結果論でしょう。

崩壊寸前の組織は、内輪揉めを起こしがちであり、長州藩も藩内の統制が取れていたとは言えません。

それが俗論派と正義派の対立でした。

俗論派
長州藩の中にもいた負け組「俗論派」とは?歴史に埋もれた陰の敗者

続きを見る

幕末作品でもほとんど注目されないため、ご存知ない方もおられるかもしれませんね。

 

西郷の裁量

◆かくして第一次長州征伐は決着。

長州藩のピンチに変わりはないものの、藩主の命は守られ、潰されるまではなく終わります。

後の会津戦争で、新政府軍が会津藩に対して、なにがなんでも藩主の命を要求し、徹底的に潰そうとしたのは、この経験があったから、とも。

潰さなければ潰される――というワケですね。

ちなみに藩主の毛利敬親は、家臣の提言に対し、なんでもかんでもOKを出すことから「そうせい候」と呼ばれました。

毛利敬親(慶親)
幕末の長州躍進を陰で支えた毛利敬親「そうせい候」と揶揄されて

続きを見る

あわせて読みたい関連記事

江戸城無血開城
実際は流れた血も多かった江戸城無血開城~助けられた慶喜だけはその後ぬくぬくと?

続きを見る

慶喜と和宮
大坂から逃げ戻った慶喜を助けるため和宮が嫌々ながらもしたことは?

続きを見る

山岡鉄舟
山岡鉄舟~西郷を説得して無血開城を実現させた生粋の武人53年の生涯

続きを見る

坂本龍馬
史実の坂本龍馬は当時から英雄だった?駆け抜けた33年激動の生涯

続きを見る

伊藤博文
秀吉並の超出世で足軽から総理大臣となった伊藤博文~松陰に愛された才

続きを見る

高杉晋作
高杉晋作が27歳で夭逝「立てば雷電、動けば台風」の麒麟児は生き急ぐ

続きを見る

俗論派
長州藩の中にもいた負け組「俗論派」とは?歴史に埋もれた陰の敗者

続きを見る

バックナンバーを全部読みたい!という方はこちらへ→日本史ブギウギ

戦国武将の物語が読みたい!という方はこちらへ→戦国ブギウギ

著者:アニィたかはし
文:五十嵐利休

【参考】
国史大辞典

武将ジャパンで新感覚の戦国武将を描いた『戦国ブギウギ』を掲載!

TOPページへ

 



-まんが日本史ブギウギ

×