こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
【書評・【至急】塩を止められて困っています【信玄】】
をクリックお願いします。
お好きな項目に飛べる目次
戦国ハンズ
もしも、東急ハンズで戦国時代の武器・生活用品などが販売されたら、どんなフロアになるか?
その案内板です。
普段、見慣れた光景がこんなにも味がある看板になるんですなぁ。
目からウロコです。
武器と防具は別のフロアなんですね。
やはり盾と矛は別々に売ったほうが何かと都合がよいのかもしれません。
リアルの東急ハンズで、皆さん最も好きだと思われるバラエティコーナーのトップは、豊臣秀吉も嗜んだという『能面』でした。
鷹狩用品とか南蛮渡来品とか、マジで欲しいかも!
「刀狩り」処理券
戦国時代は、武士にかぎらず農民が武器を持つのはごくごく普通のことでした。
それを「刀狩り」で取り上げたのが秀吉なのですが……。
しかし、秀吉はなぜ、こんな券を使ったのでしょうか?
スエヒロ氏によると
軒先に置いてある鋤とか鍬を間違えて持って行ってしまうなんてトラブルもあったのではないでしょうか。
と、その間違いを未然に防止するために考えられた処置らしいです。
秀吉の「刀狩り」は実際どこまで狩った? 兵農分離をできればOKだったのか
続きを見る
お知恵の回る秀吉さんだけに、武器を巻き上げるだけでなく、この処理券を買わせて金までとったように見えてしまうのは考えすぎでしょうかね。
★
てなわけで、デザインだけでなく、ネタの選択・処理センスが抜群で、笑える上に思わず唸ってしまう一冊。よろしければ一読ご覧あれ♪
あわせて読みたい関連記事
織田信長の天下統一はやはりケタ違い!生誕から本能寺までの生涯49年を振り返る
続きを見る
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?
続きを見る
なぜ光秀は信長を裏切ったか? 本能寺の変における諸説検証で浮かんでくる有力説
続きを見る
戦国一の美女と囁かれるお市の方(信長の妹)浅井に嫁ぎ柴田と共に滅びる波乱の生涯
続きを見る
武田信玄は本当に戦国最強の大名と言えるのか 戦歴や人物像に迫る53年の生涯
続きを見る
信長を裏切り滅ぼされた浅井長政 29年の儚き生涯 その血は皇室へと続いた
続きを見る
文:五十嵐利休
【参考】
『【至急】塩を止められて困っています【信玄】 日本史パロディ 戦国~江戸時代編』(→amazon)