牙突るろうに剣心

この歴史漫画が熱い!

『るろうに剣心』に登場の斎藤一「牙突」を考察 元ネタは真サムか

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
るろうに剣心・斎藤「牙突」考察
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

会津の西郷

では斎藤一は?

新選組でも凄腕だったから、川路にスカウトされたのか?と思いたくなりますが、そういうことでもありません。

貧乏生活をしていく中、やっと巡査になれてホッとしたというところでしょう。

こうして考えていくと『るろ剣』斎藤一には大きな問題があるとわかります。

川路利良は偉大かつ寛大だが

川路は路頭に迷う旧会津藩士や士族を巡査として採用した、いわば恩人です。

上司である以前に、恩義がある人に対してあの態度はいくらなんでもありえません。

川路は、斎藤一とも友人である佐川官兵衛のことも「会津の西郷隆盛のようだ」と評価し、採用しました。西南戦争で戦死すると、その死を惜しんでいます。

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

佐川官兵衛
斬り合いの最中に銃弾が胸を貫いた~会津藩士・佐川官兵衛の西南戦争タイマン

続きを見る

そういう大恩人の川路に対する、斎藤のあの態度は本当にありえないのです。

では、どうしてそうなったのか?

・川路利良の不運

斎藤一は川路利良に、露骨にひどい態度を取ります。

そもそも川路利良は、フィクションでかっこよく描かれることが少ないものです。

例外と言えば、山田風太郎『警視庁草紙』(→amazon)およびそのドラマ版『山田風太郎 からくり事件帖-警視庁草紙より-』あたりでしょうか。大河ドラマ『西郷どん』のことは忘れましょう。

ともかくフィクションでは扱いが悪くなりがちな川路。

その大きな原因は司馬遼太郎『翔ぶが如く』(→amazon)にあるのではないか?と考えてしまいます。

 

エリート女性・時尾との結婚

斎藤一は、作中で「時尾という妻がいる」と、かったるそうに語っております。

2013年大河ドラマ『八重の桜』では、貫地谷しほりさんが演じた高木時尾ですね。

時尾は、会津藩女性の崇拝対象であった照姫の祐筆であり、エリート中のエリート女性、プライドも高かったと伝わります。

八重の桜
会津まつり&綾瀬はるかさんと言えば大河『八重の桜』が見たくなる!

続きを見る

そんな彼女に対し、クールな彼が家庭内で妻に逆らえなかったとしても不思議はありません。

なんせ、二人の結婚を勧めたのは、松平容保、佐川官兵衛、山川浩という錚々たるメンツなのです。

会津藩主とその家老が縁談をまとめたのですから、これはもう大変な話。

斎藤一は会津藩士として受け入れられたことに感動したのか、明治以降は新選組隊士というよりも、会津藩士として生きていたようです。

松平容保
会津藩主・松平容保の最期は悲劇だった? 天皇と藩祖に捧げた生涯

続きを見る

山川浩
敵に囲まれた城を獅子舞で突破!会津藩士・山川浩の戦術が無双だ!

続きを見る

飲み友達は会津藩士。

職場も会津人脈で就職。

墓は会津。

そういう性格ですので、会津人脈がいる職場で露骨な塩対応をするというのは、ちょっと考えにくいのですね。迷惑がかかってしまいますので。

漫画ではハードボイルドである斎藤一。

これは史実だけではなく、司馬遼太郎作品やSNKの影響が大きいのです。

史実の斎藤一は極めて真面目で、むしろ無口で、慎重な性格でした。晩年は学校前で人力車誘導をつとめ「すごく真面目ですね」と評価されています。

ちなみに斎藤一は、そこまで剣にはこだわっていたようでもなく、西南戦争ではスペンサー銃を装備しています。腕前を見せるようなことはなかったようです。

こうして考えてくると、なぜ『るろうに剣心』の斎藤一がSNKハードボイルドテイストなのか、理解できます。

史実の斎藤一は、むしろ真面目。

そんな真面目巡査を少年漫画に出したところで、どうなるというのか?

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を連載していた『週刊少年ジャンプ』です。むしろ膨らませてこそ少年漫画でしょう。

漫画は漫画として、史実は史実として。

斎藤一に興味を持ち、その生き方を辿ることができれば、それはそれでよいと思うのです。

斎藤一
謎多き新選組の凄腕剣士・斎藤一72年の生涯 その魂は会津に眠る

続きを見る

あわせて読みたい関連記事

抜刀術
『るろうに剣心』倭刀術を徹底考察!ルーツは倭寇の日本刀だった?

続きを見る

雪代巴&雪代緑
『るろうに剣心』雪代巴&雪代縁を徹底考察~間者やリベンジは妥当か

続きを見る

志々雄真実
『るろうに剣心』志々雄真実~魅惑の悪役に漂う90年代のラスボス感よ

続きを見る

るろうに剣心の新選組
『るろうに剣心』の新選組が複雑だ 司馬遼太郎の影響でややこしや

続きを見る

相楽左之助
『るろうに剣心』相楽左之助が我々の歴史観を変えた!快男児の快挙

続きを見る

『るろうに剣心』高荷恵~色っぽい大人の女設定は会津女性としてどう?

続きを見る

文:小檜山青
※著者の関連noteはこちらから!(→link

【TOP画像】
『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 4』(→amazon
『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― カラー版7』(→amazon

【参考】
コミック『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―カラー版』(→amazon
コミック『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―』(→amazon
映画『るろうに剣心』(→amazonプライム
映画『るろうに剣心 京都大火編』(→amazonプライム

TOPページへ

 



-この歴史漫画が熱い!
-

×