幕末・維新

会津藩士になった川崎尚之助(八重の元夫)地獄の戦場を生き残るもドロ沼の訴訟へ

2013年の大河ドラマ『八重の桜』が放送されるまで、主役である新島八重も、その兄である山本覚馬も、知名度は高くはありませんでした。

新島八重『八重の桜』
最強の女スナイパー新島八重を知れば幕末&会津がわかる!86年の生涯

続きを見る

地元でも歴史好きな人が知る程度。

会津でも戊辰戦争のヒロインといえば、「娘子隊」中野竹子のほうがずっと知名度が高かったほどです。

それが、すっかり新島八重が会津女性の代表格になり、そして、その八重よりも密かに評価の高まった人物がいます。

川崎尚之助――八重の最初の夫です。

『八重の桜』では長谷川博己さんが演じ、当たり役でもありました。

八重の桜
会津まつり&綾瀬はるかさんと言えば大河『八重の桜』が見たくなる!

続きを見る

明治8年(1875年)3月20日が命日となった、川崎尚之助の生涯を振り返ってみましょう。

 


軽佻浮薄 八重に不釣り合いな夫

尚之助の生涯は八重の夫であったこと以外はほとんど不明、離縁のいきさつも不明でした。

そのせいか、これまでのフィクションでは「八重を捨てたろくでもない男」とされがちだったようです。

激化する戦争に怯え、それを八重に叱咤されて逃げ出したり。

戦争の最中に何も告げずにふっと消えてしまったり。

こうした話から性格も逆算されて想像されるため、

・軽佻浮薄
・八重に不釣り合いな夫

とされることが多かったのでしょう。

 


新資料で実像が浮かんできた

ところがこの情けない川崎尚之助像が、綿密な研究と新史料で覆されたのです。

尚之助は、会津から遠く離れた但馬出石藩(兵庫県)の出身でした。

江戸後期の出石藩は【仙石騒動】で混乱。

川崎家もこのトラブルに巻き込まれ浮沈を繰り返して、一時は士分すら失ってしまいます。

仙石騒動
江戸三大お家騒動の一つ「仙石騒動」は相続とカネが絡んで最悪の結末

続きを見る

そんな家に四男として生まれた尚之助が、才知を生かすことができたのは、幕末という動乱の時代だからということも大きかったでしょう。

江戸の名門・大木塾で蘭学や舎密学(化学)を学んだ尚之助は、優秀な学者として頭角をあらわし、それが会津藩士・山本覚馬の目にとまります。

 


才能をもてあます尚之助

覚馬という縁があって会津に招聘された尚之助。

しかし、藩は彼の才能に報いたとは言えません。

旧弊な体質が残る場所で彼の才能をもてあまし、山本家で居候をすることとなります。もっと進取の気質に富む藩であったならば、尚之助はもっと才能を発揮できたかもしれません。

やがて会津でも、藩校日新館で尚之助が砲術や蘭学を教えられるようになります。

日新館
授業中でもケンカ上等!会津藩校「日新館」はやはり武士の学校です

続きを見る

秋月悌次郎
幕末で日本一の秀才だった秋月悌次郎~会津の頭脳をつなぐ老賢者とは

続きを見る

さらに29歳の時には、覚馬の妹で活発な八重と結婚を果たし、会津でも認められていきました。

そのころ会津は政治的に追い詰められ、戦争への道を着々と歩んでいたのでした。

会津戦争は砲術を得意とする尚之助・八重夫妻にとって、才知を発揮できる場でした。

しかし、言うまでもなく大きな悲劇であり、両者を引き裂くものでもありました。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-幕末・維新
-

×