源平・鎌倉・室町

なぜ平清盛は平家の栄華を極めながらすぐに衰退させてしまったのか

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平清盛
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安徳天皇の即位で絶頂かと思いきや……

平家と法皇の関係も変化しつつありました。

平清盛は、法皇との協調を図ってきましたが、嘉応の強訴が片付いた流れなどからわかる通り、世間的な影響については清盛のほうが上回っている状況です。

法皇本人や近臣にとっては、これが面白くない。

安元二年(1176年)7月、両者の緩衝材となっていた建春門院(滋子)が死去し、溝はさらに深まります。

具体的な動きが出てきたのは、一年近く経った治承元年(1177年)6月のこと。

このとき、”鹿ケ谷の陰謀”と呼ばれる平家排斥計画が発覚し、清盛はこの処罰として院の近臣を排除しにかかりました。

こちらも現代では少し見方が変わってきていて、

「鹿ヶ谷の陰謀は存在していなかった。後白河法皇の力を弱めるために、清盛がでっち上げたものだ」

とする説もあります。

治承三年(1179年)には、清盛にとってつらいこと、そして腹立たしいことが続きました。

まず6月に娘の盛子が逝去。これに対し、後白河法皇は清盛に何の相談もなく、盛子の荘園を没収してしまいました。

さらに7月には、嫡子の平重盛が病死してしまいます。こちらも同様に、法皇が勝手に重盛の知行国・越前を没収してしまいます。

続いて、法皇は松殿基房の子・師家(当時8歳)を権中納言に任じました。

基房の兄である近衛基実の子・基通が成人していたにもかかわらず、です。

基通の継母が清盛の娘・盛子であり、そして妻も同じく清盛の娘・完子だったため、後白河法皇は平家の影響力を弱めるために、基通を遠ざけて師家を引き立てたものと思われます。

ここまであからさまにやられると、清盛としても黙っていられません。

同じく治承三年11月14日、清盛は福原から軍勢を率いて上洛し、クーデターを決行しました。

いわゆる【治承三年の政変】です。

松殿基房・師家をはじめ、反平家とみなした公家や院の近臣たち39名をクビにしてしまいました。

そして後任には、平家に近い人々を就けます。

さらに後白河法皇を鳥羽殿に押し込めて、実権を完全に奪取。

清盛の怒りがうかがえるというか、お互いに極端すぎというか。

大掃除を追えた清盛は、後のことを宗盛に任せて福原に帰ります。

しかし平宗盛は、清盛と比べるとかなり優しい性格をしており、このような大鉈を振るった後の始末には向いていませんでした。

また、高倉天皇や近衛基通も、これまで法皇や清盛に導かれてきた側です。

急に「今日から政治を主導しろ」と言われても、「そんな無茶な」と思ったことでしょう。

そのため清盛は楽隠居とは行かず、たびたび政治の場に出てくることになります。

まずは政治経験の少ない宗盛らをサポートさせるため、左大臣・藤原経宗、そして右大臣・九条兼実を懐柔。

異母弟・平頼盛の武力を取り上げながら、政治的に復権させました。

他、清盛の妻の弟である時忠、平家一門から妻を迎えていた藤原(四条)隆季・源(土御門)通親などに実務を任せています。

治天の君となった高倉天皇には迷惑でしかありませんね。

周囲は平家の息のかかった者ばかり。

よほどそれが堪えたのか、政変からおよそ3ヶ月後の治承四年(1180年)2月に退位してしまいました。

そこで跡を継いだのが、言仁親王改め安徳天皇

高倉天皇と清盛の娘・徳子との間に生まれた人です。

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大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも可愛い赤ちゃんが出て話題になっていましたね。

清盛は天皇の外祖父として、かつての藤原道長のような地位に登りつめたことになります。

しかし、後白河法皇を押し込めた強引さなどから、水面下で平家への反感は募っていました。

それが噴出したのが、かの有名な【以仁王の挙兵】でした。

 


以仁王の挙兵

治承4年(1180年)5月26日。

後白河法皇の子である以仁王(もちひとおう)が源頼政と共に挙兵しました。

興福寺・園城寺もこの動きに同調し、再び反平家の機運が高まります。

これを知った清盛は、ただちに兵を動かし、以仁王らを討ち取らせました。

しかし、延暦寺も反平家に傾きそうだということがわかり、地勢的に不利な京都を捨てることを決意。

清盛一生の不覚は、ここで安徳天皇を巻き込んで遷都を選んだことでしょう。

ただでさえ、遷都には膨大な資金と時間がかかります。

さらに、この頃の近畿地方は【養和の飢饉】の端緒となる干ばつに見舞われていました。

そんな状況で強引に遷都を選んでしまったのですから、それまでの遺恨があろうとなかろうと、反感を招くのは致し方ありません。

飢饉については、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも北条義時が話題にしていましたよね。

こうした中で、以仁王の令旨を受けた人々が兵を挙げました。

治承四年(1180年)8月には、源頼朝武田信義が。

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一ヶ月ほど遅れて木曽義仲が、それぞれ地元の勢力を率いて立ち上がったのです。

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これに対して清盛は平維盛を総大将とし、東国へ軍を派遣しました。

しかし、彼らはこれまた有名な富士川の戦いで逃走してしまい、平家の評判を決定的に落としてしまいます。

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上方でも反平家の動きが勃発。

園城寺・興福寺・延暦寺などの寺社勢力や、近江源氏などが結びつき、琵琶湖周辺を占拠。これによって物流と交通を押さえられてしまいました。

まだまだ動きは止まりません。

程なくして九州でも反平家の乱が発生し、さらには高倉上皇をはじめとした京都周辺、そして平家一門からも遷都への反対意見が強まり、清盛は諦めて京都へ戻りました。

しかし、それでおとなしくする清盛ではありません。

平清盛は、京都に近いエリアの外敵を排除するため、一門の人間を差し向けました。

まずは平知盛らに命じて園城寺を焼き、近江源氏を討伐すると(「近江攻防」と呼ばれる)、孫の平重衡は奈良へ向かわせ、興福寺や東大寺などを焼かせました。

こちらは【南都焼討】としてよく知られていますね。

こうしたパワープレイで、いったんは近畿周辺の反平家勢力も収まったかに見えました。

しかし、やりすぎでした。

「数千の民と多くの仏像を私欲の犠牲にした」という事実は、清盛に”仏敵”の烙印を押し、目の前の不満を鎮めることはできても、潜在的な敵を増やしたといえます。

実際、治承四年中に平家側だった伊予の河野通清・通信父子が離反。

翌治承五年(1181年)には豊後・伊勢・志摩で豪族の反乱がありました。

関東武士たちの進言により、頼朝が常陸の佐竹氏など、平家側の家を攻略していったことも、清盛たちにとっては不利に働いていきます。

むろんここで心が折れる清盛ではありません。

状況を打開しようと、いくつかの工夫をこらします。

・平宗盛に畿内の軍事権

・越後の城資永と陸奥の藤原秀衡に、頼朝と信義追討の宣旨

を与えたのです。

平宗盛には畿内を掌握させ、城資永と藤原秀衡には、東日本における反平家勢力の打倒を目指したのです。

そして治承五年(1181年)2月下旬には、宗盛らが東国へ向かう予定だったのですが……。

清盛、倒れる――。

 


同じ部屋にいると焼けてしまう

「同じ部屋にいると焼けてしまいそうだ」

そんな風に言われる程の高熱が出て、倒れてしまった平清盛。

高熱にうなされる平清盛/wikipediaより引用

病名は不明で、いくつか候補は推測されています。

・マラリア
・インフルエンザ
・猩紅熱
・肺炎
・脳出血
・腸チフス
・髄膜炎

一昔前は、マラリア説が主力でしたが、周囲の状況からしてまだまだ謎。

いずれにせよ死期を悟った清盛は、後白河法皇にこう献言します。

「自分の死後のことは全て宗盛に任せてあるので、宗盛と協力して政務を行ってください」

これに対し法皇は返事をしなかったため、清盛はこのことを恨みに思っていたようです。

しかし、報復に出る前に余力が尽きてしまいました。

治承5年閏2月4日、鴨川東岸にある平盛国の屋敷で息を引き取ったとされています。

享年64。

終焉の地は異説もありますが、有名なのがその遺言ですね。

「我が子孫は最後の一人になるまで頼朝と戦い、奴の首を我が墓前に供えよ」

頼朝としては「清盛を討って父の仇討ちを果たす」ことが目的だったようで、平家に対しては、この後、和解を申し出ます。

しかし宗盛が、真っ向から跳ね除けました。

「父の遺言がありますので、和睦など出来ません」

後世の創作では、貴族的に描かれることの多い平家ですが、武士としての気概を失っていたわけではなかったのでしょう。

最終的な勝者となる源頼朝らと比較されるためか。

悪役として描かれがちな清盛の人物像も、別の記録では好人物として書かれたりします。

例えば鎌倉初期・建長四年(1252年)に成立したとされる説話集『十訓抄』の中ではこう紹介されています。

「若い頃の清盛は、とても慈悲深い人物だった」

非常に優しい人物像も浮かんできます。

・戯れやお愛想(おべっか?)をされたら機嫌よく笑ってやった

・誤りや失敗をした者にも、声を荒立てて叱るようなことはなかった

・冬の寒さが厳しいときは、若い小侍従たちを自分の衣の裾の方に寝かせてやった/翌日彼らが寝坊していても咎めず、ゆっくり寝かせておいた

・とても身分の低い召使いでも、本人の家族や知り合いの見ている前では一人前に扱った

傲慢な権力者像からはかけ離れた姿ですよね。

また『愚管抄』には、こんな描写があります。

「清盛は常に慎み深く、よく思慮を巡らせて、どの方面にも細かい気配りをする人だった」

晩年の政策には強権的なところも多々見られますが、一個人としての平清盛には、学ぶべき所も多いのかもしれません。

北条義時の三男で、北条泰時の弟である北条重時は、同様の心がけを持ち、家訓として周囲に言い含めていたともされています。

敗者だから悪人で勝者だから善人とは限らない――。

そんな視点で捉えると、また違って見えてくる人物の好例ではないでしょうか。


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【参考】
国史大辞典
五味文彦/日本歴史学会『人物叢書 平清盛』(→amazon
浅見和彦『日本古典文学全集 十訓抄』(→amazon

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