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【どうする家康のペース配分】
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1983年『徳川家康』のペース配分は?
徳川家康が大河ドラマの主人公になるのは今年で3度目です。
過去2回は以下の通り、
1983年『徳川家康』
2001年『葵 徳川三代』
であり、後者の『葵 徳川三代』は文字通り三代を描くため、さすがにスピーディな展開でした。家康の時代は豊臣政権の手前から始まり、夏までには秀忠時代へ移っています。
ですので本稿では、1983年『徳川家康』の放送を見つつ、『どうする家康』の進捗度合いと比較しみましょう。
なお、当時の大河ドラマは全50回でした。現在は短くなり、2018年より、最長でも47話となっています。今年は47話の予定と推察できます。そこはご注意ください。
◆1983年大河『徳川家康』の進捗度
第1回 1月9日 竹千代誕生
第2回 1月16日 離別
第3回 1月23日 人質略奪
第4回 1月30日 忍従無限
第5回 2月6日 人質交換
第6回 2月13日 試練の時
第7回 2月20日 初陣
第8回 2月27日 桶狭間
なんと【桶狭間の戦い】を迎えたのは2月末、第8回放送でのことです。
これと比較すると、『どうする家康』は断然速い! しかし……。
3月になると、すでに『どうする家康』と同じところまで進んでいます。
むしろ途中から追い抜いているようにも見え、4月から5月にかけては、戦闘面での見せ場でもある対武田戦を迎えます。
第13回 4月3日 三方ヶ原合戦
第14回 4月10日 父と子
第15回 4月17日 陰謀
第16回 4月24日 無情の風
第17回 5月1日 無血の勝利
第18回 5月8日 謀叛発覚
第19回 5月15日 長篠の戦
『どうする家康』における武田信玄役は阿部寛さん、武田勝頼役は眞栄田郷敦さんですね。
西暦で見ますと、信玄とぶつかる【三方ヶ原の戦い】が1573年で、勝頼との対決となる【長篠の戦い】が1575年。
これに対し『どうする家康』の第13回は1570年で、京都見物を楽しむ様子です。
なんでも本多忠勝が浅井家の武士とケンカしてしまうとか。歴史的イベントには取り掛からず、お市の方の結婚にスポットが当たりそうです。
1983年版大河と比べて、やはり遅れが生じていますが、この先の描き方一つでペースが大幅に遅れてるとまでは言えませんね。
過去の大河にならうなら、5月後半か6月には、瀬名も織田信長も退場しそうです。
今から心の準備をしましょう。
第26回 7月3日 次に吹く風
第27回 7月10日 小牧長久手の戦
第28回 7月17日 数正出奔
第29回 7月24日 三河の意地
第30回 7月31日 両雄対面
第31回 8月7日 妻ならぬ母
第32回 8月14日 家康江戸入り
第33回 8月21日 戦雲動く
第34回 8月28日 渦中の人
7月から8月は、秀吉との対決になりそうです。
松重豊さん演じる石川数正が人気ですが、それも7月には豊臣へ出奔してしまうんですね。
家康の右腕・石川数正はなぜ豊臣へ出奔した?どうする家康松重豊
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家康と結婚する秀吉の妹・旭姫は、キャストがまだ発表されていません。
『真田丸』の清水ミチコさんはなかなか印象的でしたが、今回は誰なのか、気になりますね。
第35回 9月4日 太閤死す
第36回 9月11日 分裂の芽
第37回 9月18日 窮鳥猛鳥
第38回 9月25日 機は熟す
第39回 10月2日 関ヶ原前夜
第40回 10月9日 関ヶ原
第41回 10月16日 将軍家康
第42回 10月23日 世界の風
第43回 10月30日 連判状の夢
9月から10月にかけて実りの秋では、家康も天下という大きな果実を求めて動きます。
関ヶ原がCG馬だらけではないことを願うばかり。
井伊直政と島津義弘の攻防については、大きな見どころになって欲しいですが、さすがに注目しないわけはないですよね。
ともかく家康史のメインディッシュの一つだけに、BBC『ウォリアーズ』を超える、そんな意気込みを期待しています!
英国人から見た家康&関ヶ原!BBC版『ウォリアーズ』は一見の価値あり
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第44回 11月6日 騒動の根
第45回 11月13日 巨城の呼び声
第46回 11月20日 老いの決断
第47回 11月27日 大坂 冬の陣
第48回 12月4日 大坂 夏の陣
第49回 12月11日 落城
最終回 12月18日 泰平への祈り
思えば家康の人生は、最晩年まで戦が続いていました。
普通の大名でしたら【関ヶ原の戦い】がクライマックスで十分なのですが、家康はさらに【大坂の陣】でも中心にいるのです。
12月に大坂落城が描かれることをやはり期待してしまいますよね。
こうして過去大河と比較してみると、3月現在の展開速度はそこまで大きく遅れておらず、最終回が関ヶ原ということは流石になさそうではあります。
むしろ問題は「そうした指摘が出ていること」ではないでしょうか。
配分をどうする?
ペース配分が遅いにせよ速いにせよ、ドラマに何か違和感があるからこそ、記事や感想が出てくる。
要は「視聴者のニーズとマッチしていないのでは?」という問題が考えられます。
ではなぜ、そんな現状となっているのか、考察してみました。
◆テンポが遅いと感じるのはなぜ?
視聴者や語り手が望む見どころになかなか到達しない。つまり余計なシーンが多い。
主人公の人形遊び。
徳川家康と瀬名の馴れ初め。
「白兎」とねっとり語りかける織田信長。
こうした意味不明な要素はいらんから、もっと迫力のある合戦や、家康幼少期の逸話を見せくれ――そんなストレス感があるのではないでしょうか。
◆一方でテンポが速いと感じるのはなぜ?
こちらは必要な場面が無いからでしょう。
【桶狭間の戦い】ならば、あの名場面は欲しい。
真偽はさておき、信長が「敦盛」を舞うところは見たい!
荒唐無稽な忍者が出てくるのだから、定番のサービス映像があってもいいじゃないか――。
そんな感情を抱いている最中、いきなり今川義元の首を信長が槍投げしたら、何事か、と思っても仕方ないでしょう。
結論。
『どうする家康』は、誰も求めていないシーンばかり出てくる。視聴者のニーズに応じていないな……と思えるのです。
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