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【『どうする家康』感想あらすじレビュー第23回「瀬名、覚醒」】
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◆フォードが「不適切」イラストで謝罪 印生産車のトランクに縛られた女性(→link)
ここまで悪質とは言えないかもしれませんが、センスは同程度で、本質的な姿勢は同じでしょう。
若い女が怯える顔って萌え〜〜〜!ww それをお堅いNHKでやることこそクールww
そんな風に思っているのでしょうか。笑止千万とはまさにこのことです。
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どうするLEDウォール
このドラマがオープンテラスがやたらと多いのは、LEDウォールを使いたいからですね。
岐阜城もLEDウォールで豪華……なわけないでしょう。
しかも最近は手抜きなのか、ぼやけているのが見え見えで処理が甘い。
本当に最先端技術なのですか?
どうする不潔感
本作は『平清盛』の美点を引き継がず、欠点を悪化させて引き継いでいます。
あのドラマが「汚い」とされたことに対し、言いがかりだのなんだの反論もありましたが、実際、色々とおかしかった。
例えば、目上の人に会うような場面でも、服や顔を汚していた。
いくら当時の人だろうと、大事な人と会う時は顔くらい洗いませんかね? というリアリティの欠如があったものです。
それを今回は悪化させて、一定の立場もある水野信元がチンピラすぎる態度で、糾明を受けています。そりゃあ成敗されるでしょうよ。
どうする思ったことを全部言う
だから、オープンテラス状態の城で、どうして信康は思ったことを全部しゃべるんですか?
回転寿司で暴れる高校生じゃないんだから……と呆れていたら、水野信元も全部ぶちまけていました。
これで見せ場を作ったつもりなのが痛々しい。単なるチンピラとして死んでしまった。
終始、態度の悪い人物像だったので、『さっさと潔く腹を切れ』と言いたくなりましたよ。
どうするBGM
まったく戦国時代らしくないうえに、ものすごく耳障りです。
差し迫った場面でピアノがピロピロ。
なんでこんな陳腐な使い方をするのでしょう?
和楽器の音も少ないと思います。
これみよがしに使うのもどうかと思いますが、本作は時代ものという響きに思えません。
どうする「戦国なのに昭和の専業主婦」
みんなが見ている前でわざとらしく裁縫をする瀬名たち。
兄の死をしらずに「ハマグリもらいました」という於大。
これはもう戦国女性ではなく完全なる現代人ですね。
裁縫を舐めているのでしょうか。その道の担当者もいるでしょうよ。
だいたい戦国時代に、この地位にいた女性たちが、自ら縫い物をしたり、食材をもらって喜んだり、そればかりしているのですか?
『麒麟がくる』では朝倉義景の嫡男が毒殺されていました。食事係の女中が買収されたからです。あの展開をまさか「ママが手作りしないからだ!」とでも思ったんですかね。
『鎌倉殿の13人』の北条政子は、地位があがると家事をしなくなっていった様子が描かれています。同じく、りく(牧の方)は、避難した寺で掃除をする羽目になり、かったるそうにしていました。
それで「ああいう女ってむかつくよね〜」とでも思いましたか?
このドラマは、戦国時代の年表に昭和のホームドラマが強引にねじ込まれています。
“専業主婦”なんて立場は、歴史的に見ても日本では20世紀の一時期のもの。
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