日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

松平容保/wikipediaより引用

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

松平容保とは? 会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋

更新日:

狭い国土ながら色々と地域性がある日本列島。
その大きな特徴として挙げられるのが各地の「お殿様」あるいは「お城」ではないでしょうか。
本日はおそらく日本人のほとんどが知っている、あの城の主だった人のお話です。

天保六年(1836年)12月29日は、実質的な最後の会津藩主・松平容保(かたもり)が誕生した日です。

幕末の話題では欠かせない人でもありますし、今更という感がなくもないですが、たまにはスタンダードな方のお話もいたしましょう。

【TOP画像】京都守護職時代の容保/Wikipediaより引用

 

グレートイエヤスの血を確実に受け継いだエリート

容保は、実は現在の徳川宗家の直接の祖先に当たります。
そもそも容保自身が水戸藩初代・頼房の子孫なので、家康の血が確実に受け継がれていることになりますね。さすがグレートイエヤス(参考:米国発・日本人論の元祖「菊と刀」とは? 「ここがヘンだよ日本人」を真面目に描いた必読の一冊)。
まあそれはいいとして、容保の生涯をざっくり見ていきましょう。

容保は、江戸・四谷にあった高須藩邸で生まれました。
会津若松のイメージが強い容保が江戸っ子(?)というのは意外な気もしますけれども、当時は大名の妻子は基本的に江戸にいるので当たり前ですね。

10歳のとき叔父の会津藩主・容敬(かたたか)の養子となり、16歳のとき家督を継承。
上記の通り水戸藩主の血を継いでいるからか、桜田門外の変の際には水戸藩討伐に反対し、調停に動いています。桜田門外の変のとき容保は24歳なので、若い頃から随分苦労していたことになりますね。

例の京都守護職に就いたのは26歳のときのことです。
徳川の血を引いている上に、元々美男子で有名だった容保ですから、そんな人が都を守ってくれると言われれば、男女問わず宮中の人々は心強かったことでしょう。

 

スポンサーリンク

いきなり「幕府がなくなる」と言われても!

期待通り、容保は十四代・家茂の警護や、新選組・京都見廻組を組織して都の治安維持に努めました。
結果のほうは……ノーコメントというところですかね……。

孝明天皇からは直筆の手紙や御製の歌をいただいたりしているので、少なくとも孝明天皇からの信頼は揺るぎないものだったということは間違いありません。

その後は十五代将軍・慶喜に付き従い、大坂から船で江戸へ戻りました。
この時点で幕府は朝敵扱いにされてしまっていましたので、どこの大名家でも調停に恭順するか、徹底抗戦するか、意見が分かれて揉めに揉めていた頃です。
慶喜には朝廷へ逆らう意志などありませんでしたから、そのまま順当に行けば、容保を含めて徳川の血を引く家は慶喜に従ったことでしょう。

江戸藩邸の人々は容保に従おうという向きもありました。が、国許ではそうは行きません。
なんせ情報の伝達速度がずっと遅かった時代のことです。上方で何が起こっているのかも、事の経緯も何も知らないのに、いきなり「幕府はもうなくなった。我々も新しい政府に従わなくてはならない」と言われたって、納得なんてできないですよね。

当時の会津藩の人々もそうでした。
ここで容保と会津藩の支えとも足かせともなったのが、藩祖・保科正之の遺した教訓、「家訓十五カ条」です。

松平容保肖像画(会津武家屋敷所蔵)/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

容保は徹底抗戦の覚悟を決めてしまい……

その第一にいわく、「将軍家に忠義を尽くすこと。もし将軍家に逆らう藩主が現れたら、例え私と血が繋がっていたとしても、我が子孫ではないから従わなくてもよい」(意訳)。
上記のような状態で、これを遵守すべしとする人々の声が高まれば、いかに藩主といえども押さえつけることはできません。

この動きを察した新政府軍も、容保以下会津藩が素直に恭順するとは思っていませんでした。
きな臭い空気の中、他の東北諸藩は奥羽列藩同盟を組んで「ちょっとちょっと両方とも落ち着いて」と仲介に動きましたが、とき既に遅し。
この辺の事情は以前取り上げているので割愛しますが、容保は徹底抗戦の覚悟を決めてしまい、ここから会津戦争が始まりました。

もしここで容保が「もう上様が決めたことなんだから、俺達がgdgd言ってもしょうがないんだよ!!」と主張し続けていれば、会津戦争での諸々の悲劇は起こらなかったかもしれません。
まあ、「IF」はいくらでも考えられるので、言っても詮無いことではありますが。

容保が再び考えを変えたのは、奥羽列藩同盟のほとんどが新政府軍に降伏してからのことです。なおも交戦を主張する家臣たちの説得もしていますが、そのときには既に白虎隊の悲劇が起きた後。つまり、多くの会津藩士が戦死した後でした。

この流れでは、戦が終わった後、容保一人に領民の憎しみが向けられるのも仕方のないことですよね……。
新政府軍が、会津藩を含めた幕府側の人々に苛烈な仕打ちをしたことも原因ですが。
後日、容保が新政府軍によって東京へ護送されていくとき、見送ろうとする領民はほとんどいなかったといわれています。
しかし、その感情がずっと続いたわけではありませんでした。

 

被災者たちは旧怨を忘れ容保の登場を喜んだ

会津戦争から20年後の明治二十年(1888年)、磐梯山の噴火により、旧会津藩領は甚大な被害を受けました。
噴火活動自体は2~3時間で終わったのですが、五色沼など磐梯山周辺にある数々の沼や湖は、このときに川がせき止められてできたものです。
そう考えると、規模の大きさが何となくわかりますよね。いわんや平地をや。
公式記録での犠牲者は死亡者477名、負傷者28名といわれています。

容保は明治時代に入ってからは蟄居を申し付けられた後、明治十三年(1880年)に日光東照宮の宮司を務めていましたが、磐梯山噴火の知らせを聞き、直ちに旧領へ向かいました。

容保の顔を見た被災者は、旧怨を忘れ喜んだといわれています。

会津戦争時代の住民の中には、この間に亡くなったり他所へ移ったりした人もいたでしょうし、ずっと容保を許せなかった人もいたでしょう。
しかし、20年の月日が少しは恨みを和らげたのではないでしょうか。朝廷のほうでも、何かと容保や会津のことは気にかけていたようです。

明治天皇の義母・英照皇太后(過去記事:アクティブな深窓の姫君「英照皇太后」 富岡製糸場にも足を運ばれるなど積極的に行啓していた)は、容保の晩年に見舞いとして牛乳を送ったことがあるとか。宮中の侍医頭だった橋本綱常という人物が容保の主治医も務めていたので、彼を通じて届けたのだそうです。
容保は牛乳の匂いが苦手だったので、綱常は皇太后から預かった牛乳にコーヒーで味をつけて渡したと言います。
英照皇太后と綱常の気配りに涙し、起き上がってコーヒー牛乳を飲んだといわれています。ええ話や。

晩年の容保/Wikipediaより引用

そして、容保が明治二十六年(1893年)に57歳で亡くなってからも、その気遣いは続きました。
昭和三年(1928年)、大正天皇の第二皇子・秩父宮雍仁親王に、容保の孫・勢津子が嫁いだのです。この時代には佐幕派だった人物の孫が続けて皇室に嫁いでおり、「後々まで維新の遺恨を残さぬように」という配慮がうかがえます。
個人の感情が突然・完全に消えることはないと思いますが、こうして少しずつ遺恨を和らげていくことが、未来に進むということなのでしょうね。

長月 七紀・記

【関連記事】
西郷隆盛49年の生涯をスッキリ解説! 薩摩の一藩士から維新三傑となり西南戦争で自刃するまで
大久保利通49年の波乱な生涯マトメ! 私財を投じて国に尽くすも紀尾井坂の変で暗殺される
薩長同盟 「尺牘」の朱文字から滲み出る坂本龍馬の苦労と功績
島津斉彬50年の生涯~西郷隆盛や大久保利通を発掘した人材育成達人の功績とは?
木戸孝允(桂小五郎)の出世道 意外なほど気さくな「維新の三傑」
ホントはすごい西郷従道! お兄ちゃん(隆盛)に隠れがちな有能っぷりとは?
「ワシは清正公に負けた」と西郷隆盛が嘆いた 西南戦争・熊本城の戦い
哀しき内乱・西南戦争がスッキリわかる 「視察」が「刺殺」で大久保は号泣した!?
西郷どん・2018大河ドラマの全キャストと人物紹介!【常時更新】
2018年大河ドラマ『西郷どん』を率直予想! 大いに期待したいけど悪夢が頭をよぎるのです
幕末明治貴族の出世頭・岩倉具視 キャラは奇抜なれどバランス感覚に優れた政治家だった!?
小松清廉(小松帯刀)惜しまれる早逝の志士 幕末のビッグイベントは彼抜きには語れない
最後の将軍・徳川慶喜が大政奉還 それでも江戸幕府は残ると信じていた!?
開国したことにさせられた井伊直弼がガチギレ! 安政の大獄はじまる
明治維新後の天璋院篤姫は? 1万人に見送られながら徳川の女として生涯終える
明治天皇や西郷隆盛の肖像画を描いたキヨッソーネ 立つ鳥跡を濁さないイタリア人の功績
隠れたラストサムライ・河井継之助 長岡の傑物が幕末に見せた手腕とは?
山本権兵衛~西郷隆盛の教えを受けて海軍を背負う 陸軍・政治家からも一目置かれた理由は?
生麦事件~そしてイギリス人奥さんは丸坊主にされ、薩英戦争から友情が生まれる
彰義隊が散った上野戦争 旧幕府軍の悲しき結末を振り返る
市川・船橋戦争って注目度が低いよね…… 上野戦争前に起きていた戊辰戦争の局地戦
池田屋事件は新撰組vs長州や土佐藩など 坂本龍馬は直接関係ありません
松平容保とは? 会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋

スポンサーリンク

参考:松平容保/Wikipedia

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.