日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 島津家

新納忠元とは? 島津一有能で猛将で泣かせる忠臣~神社に祀られるほど民衆からも愛された新納忠元

更新日:

古い歴史を持つ家というと、何かと堅苦しそうなイメージがありますよね。
しかし、悪いことばかりでもありません。伝統や才能は、血筋に乗ってより確実に伝わるものだからです。
本日はそんな雰囲気がうかがえる、戦国時代のとある名将のお話。

慶長十五年(1611年)12月3日は、島津家の家臣・新納忠元(にいろ)が亡くなった日です。

「戦国の名家臣ランキング」なんてものがあったとしたら、まず間違いなく上位に入るであろうと思われる、まさに「名家老」と呼ぶべき人物でした。
珍しい名字と語感の良さから、現代では某俳優さんと引っかけて「デ・新納」なんて呼ばれることもあるようでw このネーミングセンスすごい。※真田丸の豊臣秀次役で人気となった新納慎也さん

新納忠元/wikipediaより引用

新納忠元/wikipediaより引用

 

貴久・義久と戦国の島津家二代に仕える

忠元は、大永六年(1526年)に生まれました。
新納氏は島津家の親族にあたる家で、忠元はその中でも庶流の生まれです。彼も鎌倉以来の名家の一員というわけですね。

13歳で当時の島津家当主・島津忠良(義久や義弘のじーちゃん)にお目見えしてから、その息子・貴久、続けて義久の二代に仕えました。

一騎打ちで勝ったり、負傷しながらも戦い続けたりと、戦場ではかなり勇猛な武将だったといわれています。
若気の至りかと思いきや、後者のエピソードは43歳のときのこと。当時としては老人に入りかけた頃合ですから、忠元の勇猛さがうかがえますね。

それでいて決して猪武者ではなく、1年以上も籠城していた敵を降伏させたこともありました。しかも、自ら人質となって城を明け渡させたのだそうです。タクティクスオ○ガかよ。

 

スポンサーリンク

戸次川の戦いで討ち取った長宗我部信親の遺骸を丁重に送る

そんなデキる武将ですから、もちろん島津家の主要な戦いにも参加しています。
当コーナーで既出のものだと、秀吉の九州征伐における緒戦・戸次川の戦い(過去記事:センゴクの大失態で起きた悲劇!長宗我部元親・信親が戸次川の戦いでズタボロに…【その日、歴史が動いた】)などです。
戦闘そのものの経過はそちらの記事をご覧いただくとして、忠元にはこの戦いが終わった後の逸話があります。

戸次川の戦いの後、自分が倒した相手である長宗我部信親(元親の嫡男)の遺骸を引き取るため、長宗我部家の家臣がやってきました。
忠元は「信親殿ほどの人物を討ってしまったとは申し訳ない」と、涙を流して詫びたというのです。信親はこの世代の人物の中でもかなりの傑物でしたから、評判が薩摩にも伝わっていたんですかね。
誠意の証として、長宗我部家の本拠である土佐の岡豊(おこう)城まで、僧侶を同行させたともいわれています。僧侶は大変な旅だったでしょうが、忠元の律儀さ誠実さがうかがえますね。

一方で、秀吉に従うことは最後まで是とせず、主の義久が降伏してようやく矛を収めました。
「自分の意見が異なっていたとしても、主の判断に従う」
まさに家臣の鑑ですね。盲従すればいいというものでもありませんが、義久は後に家康から「大将の鑑」と評された逸話があるほどの判断力の持ち主ですから、忠元も従おうと思ったのでしょう。
義久は忠元と7歳しか変わらないので、年齢を理由に侮らなかったという面もあるかもしれませんね。江戸時代には「老臣が若い主君をナメすぎてお家騒動になった」という例がいくつもありますし。

 

スポンサーリンク

意外! 和歌が得意だったとは

義久や義弘も忠元の忠義をよく理解しており、朝鮮の役や関が原のときには、国元で留守居を任せています。

関が原で義弘の帰ってきた後は、加藤清正が攻めてくると聞き、急いで居城の大口城(現・鹿児島県伊佐市)に戻ったとか。ここは清正の本拠である熊本城と、薩摩の中心へ向かう道の途中にあります。忠元は文字通り、我が身を盾にして主家を守ろうという気迫で向かったのでしょう。かっちょいい。

慶長十五年に忠元が危篤になったとき、義久や義弘はもちろん、「悪い方の家久」こと忠恒(たぶん島津家で一番アレな当主)も回復を願ったというから、歴代の主に心から信頼されていたことがうかがえます。

忠元はこのように、忠義ぶりと戦上手ぶりを伝える逸話が多いのですが、もう一つ特徴があります。戦国武将には珍しく和歌を好んでおり、和歌に関する逸話が多いのです。
伊達家など、他にも鎌倉以来続いている家で和歌をよくしたところはありますが、家臣レベルで歌が得意という人はあまり見かけませんよね。

「陣中に火縄の明かりで古今和歌集を読んでいた」とか、「細川幽斎(過去記事:戦国のミスターパーフェクト細川幽斎(藤孝) 武芸以外に和歌・茶道・蹴鞠・囲碁・料理なんでもござれ)を始め、他の武将と即興で合作した」といった話がたくさんあります。
上記の大口城に戻ったときの話では、「一から十までの数え歌を作り、それを兵に唱和させて士気を上げた」とか。鬨の声を上げさせる武将は多いですが、和歌で鼓舞した武将はかなり珍しいでしょうね。

 

「新納様の霊をお祀りして、ご加護をお願いしよう」

妻に先立たれたときの歌がまた泣けます。
「さぞな春 つれなき老いと 思ふらむ 今年も花の のちに残れば」
(意訳)「春はわしをさぞ、”風情のない老人だ”と思っているだろう。今年もまた、花が散る季節まで生き残ってしまったから」
「つれなき」は「連れ合い(妻)がいない」、そして「花」は妻という意味にも取れ、技巧と心情が合わさった名歌です。夫婦仲に関するエピソードは特にないようなのですが、きっと共白髪が似合うような、素敵な夫婦だったんでしょうね。

これだけできた人なので、江戸時代になっても地元では非常に慕われていました。
天保の頃(だいたい1840年代)に、大口城の近くの伊佐七ヶ郷というあたりで「いつまで経ってもこの辺は豊かにならない……新納様の霊をこの地にお祀りして、ご加護をお願いしよう」と、藩に忠元を祀る神社を作る許可を取ったことがあります。

これが現存する忠元神社です。
忠元のお墓は別の場所に、妻とともに建てられていたので、そこから分霊したのだとか。
もしかしたら、忠元の霊にとって妻の隣のお墓が自宅のようなもので、忠元神社は職場のようなものなのかもしれません。
ご利益については特に限定されていないようですけれども、忠元の生涯からすると、職場や家庭での円満をもたらしてくれそうですね。もちろん、当人の努力も大切ですが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:新納忠元/wikipedia やまとうた 鹿児島県神社庁

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 島津家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.