日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 寺社・風習

京都・天龍寺が造営された、切ない理由とは(´・ω・`) 後醍醐天皇の怨霊に悩まされた足利尊氏が……

更新日:

 

皆様、「目に見えないもの」について、どのようなお考えをお持ちでしょうか?
「科学で証明できないものなんてデタラメに決まってる!」という方もいれば、「きっとあるよ、いるんだよ!」という方も少なくないでしょう。
理系の方は前者、文系の方は後者が多いような気がします。何故かというと、宗教や文化といった分野には、神仏やら天使やら精霊やらへの信仰をベースに発展したものが多く、日本では「怨霊信仰」がその最たる例でしょう。
本日は三大怨霊を祀った寺社ほどの知名度ではありませんが、似たような経緯で成立した、とあるお寺のお話です。

暦応四年(1342年)12月23日は、天龍寺船の計画が立てられた日です。

 

後醍醐天皇と正式な和解をできなかったことを悔やんでいたのでは

天龍寺船とは、何となくカッコイイ字面ですよね。
ただ、この計画の始まりはあんまりカッコよくありません。

当時は室町時代の始め。足利尊氏とその弟・直義、そしてブレーン役の僧侶・夢窓疎石が新しい政権の基盤を整えるため、アレコレと忙しい日々を送っていました。そんな中で、切っても切れない縁の後醍醐天皇が亡くなった――という知らせが届きます。

以降、尊氏は後醍醐天皇の怨霊に悩まされるようになりました。
怨霊が実在するかどうかはさておき、尊氏は好きで後醍醐天皇と対立したわけではなかったので、亡くなるまで正式に和解できなかったことを悔やんでいたのでしょう。
もともと日本史上でも屈指のか弱いメンタルを持つ尊氏が、何とかして後醍醐天皇に許しを請いたいと考えるのも当然の流れです。

おそらく、直義も疎石も「またか」と思いつつ、どん底モードになってしまった尊氏の精神を回復させるため、いろいろな手を講じたと思われます。
そして
「新しく寺を造り、後醍醐天皇の霊を慰めれば、尊氏の気分も良くなるだろう」
という結論が出ました。

現在では、部下の高師直だという見方も強い足利尊氏像/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

中国に送った貿易船で寺社の造営費を捻出すべし!

お寺を建てる場所は、亀山殿という皇室の離宮だった場所に決まります。
ここはかつて檀林皇后(過去記事:美しき檀林皇后(橘嘉智子)の恐るべき終活 「私の遺体は道端に放置せよ、鳥や獣を養うために」)が開いた「檀林寺」というお寺がありました。檀林寺が廃寺同然になってしまった後、第88代の天皇である後嵯峨天皇とその息子である亀山天皇が「亀山殿」という離宮を作った場所でもあります。
西に小倉山を臨む、とても景色の良い場所ですので、怨霊を慰めるには良い場所だと考えられたのかもしれません。

しかし、離宮をお寺にするには、それなりの工事が必要です。
当時の幕府には、とてもその余裕がありませんでした。南北朝の争いは未だ終結したとはいい難く、戦費に押されてカツカツだったのです。
となると、どこかでお金を稼がなければ、せっかく立てた計画もおじゃんになってしまいます。

そこで、直義たちが思いついたのが、「寺社造営料唐船」でした。
「中国に貿易船を派遣し、その儲けで寺社を作る」というもので、鎌倉時代にも建長寺(鎌倉市)創建のために派遣したという前例があり、直近でも、元弘ニ年(1332年)に住吉社造営料唐船が中国へ行っていました。
前例のあることなら、朝廷からの許可も得やすいですしね。

しかし、当時中国は倭寇(大陸沿岸で暴れまわっていた海賊)にかなり悩まされており、「話はわかったけど、事前に連絡をもらうにしても、海賊船と見分けがつかないよ(´・ω・`)」(※イメージです)となかなか好意的になってもらえなかったとか。

 

スポンサーリンク

夢窓疎石が手がけた西側の庭園の一部だけが……

それでも粘り強く交渉した結果、何とか趣旨を理解してもらうことができ、交易は成功。無事に天龍寺造営となります。

同寺は後醍醐天皇の七回忌に合わせて落慶供養(寺社の新築を祝うこと)を行い、現在も歴史あるお寺として存続していますが、その間にかなりの災難にも遭いました。
一時は150ヶ所以上の子院(大きなお寺に付属する小さなお寺のこと)を持っていたものの、戦国時代までに6回も大火災に遭った上、応仁の乱でも被害を受けました。
その後再建したにもかかわらず、江戸時代後期と幕末にも焼けてしまい、現在の建物は明治時代に再建されたものが大半なのだそうで……。
夢窓疎石が手がけた西側の庭園の一部だけが、創建当時に近いものとのことです。これはひどい。

そんな中でも、代々の僧侶たちは記録の保護に務めたようで、中世から近世の京都における寺院の様子を知る貴重な史料が残されています。
また、中心にある「大方丈」という建物の御本尊となっている釈迦如来坐像は、平安時代の作とのこと。つまり、8回も起きた火災のたびに、僧侶や信徒たちが守ってきたということになります。
文化庁のデータベースにも寸法が書かれていないので、どの程度の大きさなのかわからないのですが……時代を超えてご本尊を守った、というのは胸アツな話ですね。

天龍寺は現在世界遺産にも認定され、毎年2月に公開される「雲龍図」や、直営の精進料理店「篩月(しげつ)」なども親しまれています。
公式ツイッターアカウントもありまして、四季折々の写真を載せてらっしゃいます。プロの写真家が撮っているのか、そのまま絵葉書などにできそうなとても良い写真が多いので、一見の価値はありますよ。
気に入った写真があれば、同じ季節に訪ねてみるのもいいかもしれません。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:天龍寺船/Wikipedia 天龍寺/Wikipedia 天龍寺

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-その日、歴史が動いた, 寺社・風習

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.