暦応四年(1342年)12月23日は、天龍寺船の計画が立てられた日です。
なんだかカッコイイ名前の船ですね。
ただ、この計画の始まりはあまりカッコよくないというか何と言うか……どのような目的で造られた船なのか、振り返ってみましょう。
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後醍醐天皇の怨霊に悩まされた尊氏が
室町時代の始め――。
幕府をスタートさせた足利尊氏とその弟・足利直義、そしてブレーンを務めた僧侶の夢窓疎石は、新しい政権基盤を整えるため多忙な毎日を送っていました。
そんな中で、切っても切れない縁だった後醍醐天皇が吉野で亡くなった――そんな知らせが届きます。
後醍醐天皇と言えば、足利サイドにとっては邪魔者でしかないはず。
「それが亡くなられたのだから、スムーズな政権運営がでてきて万々歳では?」
そう思うかもしれませんが、ここで尊氏のメンタルが暴落します。
元々尊氏は武家政権を作りたいとは思っていたものの、後醍醐天皇と対立することは望んでいなかった。
直義も怖がっていたようですが、尊氏のほうが精神的ダメージをより強く受けていたようで、しまいには「怨霊に悩まされる」ようになってしまったとされます。
実際は怨霊というより「良心の呵責が夢に現れた」のでしょう。
この時代のことですから、ガチで怨霊だと信じていても不思議ではありません。なんせ尊氏ですし……。
余談ですが、後年になって尊氏は弟の直義と敵対し、直義が亡くなった後にも朝廷に贈位を願い出たり、尊氏の死後も数十年にわたって室町幕府が直義の供養を行っていたりします。
もはや室町幕府自体が「怨霊に囚われていた政権」と言えるかもしれません。
ともかくドン底モードになった尊氏を見て、直義も疎石も「またか……」とでも思ったでしょうけれど、同時にどうにか回復してもらうため様々な手段を講じたと思われます。
そして後醍醐天皇に詫びを入れるべく、慰霊のための寺院を建てようと考えました。
担当者には高師直などが任じられています。
『太平記』で「天皇などハリボテで充分」と言ったことになっている師直が慰霊のメンバーに入っているのが意外というか何と言うか……「余計に祟りが増すのでは?」とツッコミたくなりますね。
優秀な方であるのは間違いないでしょうが。
貿易船でお寺の造営費を捻出しよう!
では実際にどこに寺院を建てるのか?
というと、亀山殿という皇室の離宮だった場所に決まりました。
ここにはかつて檀林皇后が開いた「檀林寺」というお寺があったところです。
檀林寺が廃寺同然になってしまった後、第88代の天皇である後嵯峨天皇と、その息子・亀山天皇が「亀山殿」という離宮を作った場所でもありました。
西に小倉山を臨む、とても景色の良い場所ですので、霊を慰めるには良い場所だと考えられたのかもしれません。
しかし、離宮をお寺にするには、それなりの工事が必要で、当時の幕府には、とてもその余裕がありませんでした。
南北朝の争いは未だ終結したとは言い難く、戦費に押されて財政はカツカツ。
武士たちから広く浅く取り立てようにも、鎌倉幕府打倒にからんだ恩賞や所領安堵が遅れていたのをようやく安定したばかりの時期であり、しかも収穫期とぶつかったことで、なかなか応じる者も現れません。
そもそも【建武の新政】のせいで武士たちにも様々なトラブルが降りかかってきたわけで、その元凶とも言える後醍醐天皇の供養については積極的になれなくて当然ですよね。
資金不足の点から、天龍寺造営に反対する人もいました。
中には師直の邸に「天龍寺を建てたら災いがあるぞ!」と落書きする者もいたそうです。いや、子供かいな……。
となると、どこかで資金を調達せねば、せっかくの計画も絵に描いた餅となってしまいます。
そこで、直義たちが思いついたのが「寺社造営料唐船」でした。
「中国に貿易船を派遣し、その儲けで寺社を作る」というものであり、鎌倉時代にも建長寺(鎌倉市)創建のため派遣した前例がありました。
当時の直近ですと、元弘ニ年(1332年)に住吉大社の造営料を賄うための船が中国へ行った事例がありますね。
朝廷からは反対の声も強かったものの、夢窓疎石がどうにかこうにか許可を取り付けています。
しかし、当時の中国王朝・元は度重なる内乱と倭寇(大陸沿岸でボーダーレスで暴れまわっていた海賊・日本人とは限らない)にかなり悩まされていた時期。
「話はわかったけど、事前に連絡をもらうにしても、海賊船と見分けがつかないよ」(※イメージです)
と、なかなか好意的になってもらえなかったとか。
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