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源義経さん/wikipediaより引用

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週刊武春 源平

なぜ源義経は兄の源頼朝に討たれたのか? 悲劇の牛若丸が「判官びいき」されるまで

更新日:

 

源頼朝の弟として、はたまた天才的な軍人として、平家を倒し、鎌倉幕府の礎を築いた源義経。

戦場では、後世まで燦然と輝く活躍をしながら結局は兄に追われ、落ち延びた奥州で壮絶な最期を迎えますが、今となっては、義経の悲劇的な人生に心を奪われる者が多く、頼朝を冷淡な人間として見る向きが多数派となっておりますね。

こうした心情を「判官(ほうがん)びいき」と呼びまして、本来は源義経に対する同情の念などを示すものでした。

 

それがいつしか不遇な者全般に対する言葉になったのですが、では一体、「判官贔屓」の「判官」とは何なのでしょう?

そもそも義経はなぜ、兄に討たれたの?

冷淡な人間だと言われる源頼朝ですが、それは現代では前述の「判官びいき」の影響が強いためで、実は、義経に大きな責任があったと言わざるをえない事情が見えてきます。

順を追って見て参りましょう。

 

そもそも「判官」とは?

判官とは、検非違使の尉のこと。
(検非違使とは今の裁判官と警察官とを兼ね備えた権限を持つ役職。)
古代の国家の役所には、それぞれ4段階の官職が置かれました。トップが長官、2番目が次官、3番目が判官、4番目を主典と呼びます。これに役所の名前の後ろに、長官は「かみ(守や卿や大夫など)」、次官が「すけ(介や輔)」、判官(三等官)が「じょう(丞や掾)」、主典(四等官)が「さかん(目や録など)」とつけます。
役所によって漢字が違うのですが読みはすべて同じです。検非違使の場合は、
別当(かみ)・佐(すけ)・尉(じょう)・志(さかん)
となります。

この検非違使の左衛門少尉に義経が就いたことから、判官=義経となり、義経の通称として用いられるようになりました。
検非違使の尉というのがどれくらい偉いかというと、「五位」。これは陸奥国の守(かみ、長官)など地方のトップになれる水準です。武士にとっては十分に高い地位と言っていいでしょう。

 

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「判官びいき」は平家物語にはない

強者としての兄・頼朝に滅ぼされた薄幸の英雄義経に賞賛と同情を寄せた心情を表す言葉として定着したものです。ただ、意外にも「平家物語」では義経は判官びいきされていません。平家滅亡の絶頂のところで義経の記載は終わっているからです。

義経といえば、天才的な戦術家であり、数々の戦いに勝利して、わずか5年間ほどで、平家を滅亡させた立役者です。

「奇跡の三連勝!」
① 一の谷の合戦に勝利! 〈1184年2月〉
(鵯越の逆落とし・平敦盛の戦死)
② 屋島の戦いに勝利! 〈1185年2月〉
(義経の弓流し・那須与一、扇の的を射る美技)
③ 壇ノ浦の合戦に勝利! 〈1185年3月〉
(義経の八艘飛び)

これだけの輝かしい戦歴・戦果を上げた義経に、頼朝からのねぎらいや恩恵は全くありませんでした!!それどころか、呼ばれたのに、鎌倉入りを許されることなく(対面すらできず)、京へ引き返すことになったのです。

 

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自分で呼んでおいて義経の鎌倉入りを頼朝が許さなかった理由

1 義経に恨みを持ち続ける頼朝の部下の梶原景時による讒言(告げ口)で、義経に対して危機感を持つようになっていたから。

2 頼朝に相談も許可もなく、後白河上皇から判官の官位をもらったから。

3 三種の神器を平家から取り返すことができなかったから。

一般的なイメージでは第一の梶原景時の告げ口が原因とされていますが、実際には2と3が大きい要因でした。
頼朝はこの時点で武家をトップにする政権構想を持っており、その重要な要素が朝廷から独立した「人事権」でした。この構想を覆してホイホイと朝廷から官位を弟がもらってしまったら示しが付きません。
細かく言うと、検非違使の尉というのは、これまで院(上皇)の側近がつく職でした。さらに平氏滅亡後には院御厩司(後白河の馬担当幹部)にまでなってしまうのですが、頼朝も「あいつなにやっているんだ」と怒るのも最もな部分があります。

また、「3」も最近の歴史研究で注目されています。頼朝は平家すら滅亡させるつもりはなく、源平合戦での最重要の任務として、幼少の安徳天皇(および三種の神器)の確保にあげて厳命していました。天皇を戻す条件で平家と和解する準備も進めていたとも言われています。

「三種の神器」とは?

玉、鏡、剣。天皇の正当性を証す、天皇家にとって最も大切な宝物。これらを持たない場合は正式に天皇としては認められないのです。
壇ノ浦の合戦の時、安徳天皇とともに壇ノ浦の海底に投じられ、玉と鏡は回収されたが、剣はとうとう見つからなかったのですね。ただ、三種の神器は不思議なことに3種=3つしかない、というわけではないのです。というわけで、現在も三種の神器は三種、あるのです。(玉と鏡は皇居に、剣は名古屋市の熱田神宮にあり)

こうした兄の大戦略をことごとくひっくり返したのが義経というわけです。しかも、そのことを謝るではなく最後まで理解していませんでした。

頼朝もどうかと思いますが、義経を鎌倉に呼びつけておきながら、「俺褒められるぅ」と舞い上がった義経と会わずに京都へ戻すという非情なことをやっています。いや、非情ではないのかもしれませんね、むしろ頼朝は「血のつながった弟だから、最後は俺の考えを言わずとも分かってもらえる」と甘い期待を抱いて、こんな逆効果な措置をしてしまったのかもしれません。

 さまよう義経

失意と怒りを貯めた義経は京都で武装蜂起をはかります。これは頼朝の命により暗殺されそうになったのが原因ですが、どっちが先かは微妙なところです。実際にはもっと頼朝に対して怒っていた京都在住の源氏の重鎮、源行家さんという人がおりまして、彼が明らかに反鎌倉で立ち上がろうとしていました。

頼朝は義経にラストチャンを与えて「行家を討て」と命じるのですが、「自分は病気なので、病気が治ったら考えます」とやんわり断ります。これで頼朝は義経が裏切ると判断したのです。
当時の公家の日記『玉葉』では、行家が反鎌倉の動きを見せていることについて、後白河から「義経、お前止めてこい」と命じられた義経が「私は所領を没収されてました。誅伐されるという噂もあるし、いっそ行家さんに味方しようと思います」と答えています。

そんなときに、鎌倉から義経暗殺を命じられた武装坊さん土佐防昌俊が60騎を率いて義経の六条室町邸を急襲します。義経はこれを撃退すると、後白河のもとへ駆け込み(半ば脅したのでしょう)頼朝追討の命令書を発行させます。

挙兵はしたものの、近畿で呼応する武士はほとんどおらず、船で九州の豊後(大分)に逃げて再起しようと、行家さんや弁慶らわずか200騎で大物浦(兵庫県)を出発しますが嵐にあって難破。天王寺、吉野山、多武峰、十津川、伊勢神宮、興福寺、比叡山など近畿地方を1年間にわたって潜伏します。
激動ですね。こんなに濃い年を過ごしている人がこの時代居るのでしょうか・・・天国から地獄へと急降下で向かっています。

1187年(文治3)
藤原秀衡を頼って奥州平泉へと向かう。
(道中の北陸路の安宅の関(石川県)での勧進帳のエピソードはとても有名ですね。歴史的には創作ということになっていますが)

1189年(文治5)
平穏も2年しか続かず、秀衡が死に、泰衡の代になって衣川の館に居た義経は襲われ、奮闘するも死んでしまう。
(弁慶の立ち往生というエピソードはとてもとても有名ですね)

しかし・・・鎌倉に届けられた首はすでに腐敗していて、本人かどうかの判断できなかったのではないか・・・?なんて言われています。【徳川光圀(水戸黄門)の大日本史 記】

繰り返される英雄・義経は生きている

① 義経は蝦夷に渡っていた伝説

蝦夷:北海道・樺太、千島の総称
・ 東北から北海道にかけては、義経の名前が付いている寺社がいくつか存在しています。
・ 義経の遺品も伝えられています。

② 義経は中国大陸に渡っていた伝説

・ 義経は金に逃れ、義経の子が金の将軍となったとも。
・ 清王朝の先祖は義経で、清という国号も清和源氏から取ったとも。
・ モンゴル帝国の創始者・ジンギスカンになったとも。
どの伝説も、研究されては否定されています。
「素晴らしい英雄。報われない英雄。薄幸な英雄」には、死んで欲しくないという人々の願望が作り出した伝説・・・判官びいきの最たるものとしていつまでも興味と関心が尽きません。

さぶりく・記

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参考資料
「義経伝説 判官びいき集大成」鈴木健一 編 小学館
「日本史の授業3 悪人英雄論」井沢元彦 PHP
「伝説の日本史 第二巻 源氏三代 血塗られた伝説」井沢元彦 光文社
「源義経 流浪の勇者」上横手雅敬編著 文英堂

 




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