土井利勝

土井利勝/国立公文書館蔵

徳川家

土井利勝は家康の隠し子?参勤交代や寛永通宝など江戸時代の基礎作る

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
土井利勝
をクリックお願いします。

 

家光が三代将軍になった頃には14万石超え

上述の通り土井利勝は秀忠よりも年上です。

秀忠がその重責からか早くに体調を崩していたため、利勝は徳川家光の傅役にも任じられました。

将軍二人の傅役を任された人というのもおそらく利勝くらいのものでは?

やがて家康の代からの重臣・本多正純が諸々のポカを重ねて失脚すると、利勝は名実共に幕閣の筆頭に昇格。

家光が将軍位についたときには14万石超の所領も持っており、もはやその権勢は揺るぎないものになっていました。

元々、武家諸法度内にはなかった参勤交代を定着させたり、寛永通宝を作って貨幣制度を安定させたのも利勝です。

武家諸法度
家康が制定させた武家諸法度はどんな内容?幕府の屋台骨となる武家法

続きを見る

参勤交代と大名行列
参勤交代と大名行列の素朴なギモン~期間は?妻子は?経済的負担は?

続きを見る

江戸時代の基盤を作ったといっても過言ではないわけですね。

そりゃ幼少からの特別扱いに加えてこの出世振りでは、「家康の息子だから」って言われるのも仕方ないですわな。

しかし、利勝はただ地位に胡坐をかいたり威張りくさるような人ではありませんでした。

大変実直で、見掛け倒しやごまかしを嫌ったといわれています。それを示すエピソードとして、徳川家光時代にこんな話があります。

 

政宗に一杯くわせて(飲ませて)酔い潰す

あるとき家光が徳川家の菩提寺・上野増上寺に行ったとき、お寺の壁に一部壊れているところがあるのを見つけました。

家光は”知恵伊豆”こと松平信綱に修繕を命じますが、

松平信綱知恵伊豆
5才で将来を決めた天才・松平信綱「知恵伊豆」に欠点はないのんか

続きを見る

構造上そこは修理するのが難しいということがわかります。

そこで信綱が、ちょっとした細工で修繕したように見せようとすると、利勝は「そのようなごまかしは姑息である。できないならば正直にそう報告せよ!」と信綱を叱りつけたのだとか。

年長かつ立場も上ながら、こういう叱り方はなかなかできるものではありませんよね。

また、将軍の付き添いであちこちに出かけることもよくあったらしく、伊達政宗の屋敷を訪れた際には酔って悪ふざけをしだした政宗に一杯くわせて(飲ませて)、酔い潰してその場を丸く治めたとか。

伊達政宗
伊達政宗の派手な逸話はどこまで本当か?史実の生涯70年を検証まとめ

続きを見る

ちなみにそのとき、同僚の酒井忠世は政宗に膝枕を強要されて困り果てていました。

そんな天衣無縫な政宗を……利勝さんパネエ。そういう機転も利いたからこそ、政敵も少なかったんでしょうね。

性格や思考までそっくりだったらぐうの音も出ませんが、こういうところを見ると個人的にはやっぱり落胤じゃないんでは?と思います。最近は落胤説のほうが有力視されているようですけども。

ちなみに膝枕をした独眼竜の無礼は、家光も「政宗なら仕方がない」の一言で笑って済ませたそうです。

さすが、だw

あわせて読みたい関連記事

於大の方(伝通院)
家康の母「於大の方」はなぜ出産後すぐに離縁となった?75年の生涯

続きを見る

水野信元
家康の伯父 水野信元は織田徳川同盟のキーマン 最期は切腹を命じられ

続きを見る

武田信玄
武田信玄は本当に戦国最強の大名と言えるのか 戦歴や人物像に迫る53年の生涯

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

水野勝成
家康の従兄弟・水野勝成は戦国最強候補?全国を流浪した傾奇者の生涯

続きを見る

徳川秀忠
なぜ徳川秀忠が二代目将軍に選ばれたのか 関ヶ原の遅刻は問題なし?

続きを見る

結城秀康
家康の次男・結城秀康が不運にも将軍になれなかった理由とその生涯に注目

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
煎本増夫『徳川家康家臣団の事典』(→amazon
歴史読本編集部『歴史読本「徳川15代 歴代将軍と幕閣」』(→amazon
歴史読本編集部『歴史読本「徳川15代将軍職継承の謎」』(→amazon
土井利勝/Wikipedia

TOPページへ

 



-徳川家
-,

×