まんが日本史ブギウギ

まんが日本史ブギウギ210話 攘夷派と開国派が沸き立つ日米和親条約

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
まんが日本史ブギウギ210話
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

水戸は攘夷

◆徳川斉昭の唱えた攘夷。

いわば外国人に対する無差別テロであり、結果的に幕府へ痛打を与えてしまい、後の倒幕の要因となります。

御三家だけに、幕府としてもホトホト困っていたようで。

徳川斉昭
史実の徳川斉昭は幕府を揺るがす問題児だった? 青天を衝け竹中直人

続きを見る

幕末外国人
幕末の外国人は侍にガクブル 銃でも勝てない日本刀も切腹もヤバすぎ

続きを見る

 

福井は開国

◆松平春嶽の名でもお馴染みの松平慶永。

松平春嶽(松平慶永)
松平春嶽(松平慶永)幕末のドタバタで調停調停に追われた生涯63年

続きを見る

福井藩は橋本左内が知られてますね。

三岡八郎と同様に、マイナーだけど有能だったとされる由利公正。

こうした恵まれた人材も明治維新以降はさほど活躍できず、福井藩としては無念でしょう。

橋本左内
西郷の心に居続けた橋本左内26年の生涯~福井藩の天才 哀しき最期

続きを見る

由利公正
龍馬が抜擢した由利公正は何が凄い?福井藩~明治政府の金融エリート

続きを見る

 

伊達の黒船

◆【幕末の四賢候】の一人に数えられた伊達宗城さん。

伊達宗城
政宗の子孫が幕末四賢侯に!伊達宗城(宇和島藩主)って何をした人?

続きを見る

四国は宇和島藩であり『伊達って……東北では?』と一瞬思われたかもしれません。

実は伊達政宗の長男・伊達秀宗が開いた藩であり、その経緯については以下の記事を併せてご覧いただければ幸いです。

伊達政宗
史実の伊達政宗 ド派手な逸話はどこまで本当?生涯70年の検証まとめ

続きを見る

伊達秀宗
伊達秀宗(政宗長男)の切なくてイイ話~もう一つの伊達家が四国に

続きを見る

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×