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【ジョジョの奇妙な冒険の歴史背景】
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第3部:スターダストクルセイダーズ
◆先進国のゆくえ〜イギリスからアメリカ、そして日本
主人公がイギリス、アメリカ、そして日本へ――。
第2部のラストでは、ジョセフが娘を奪った日本への苦い感情を語りつつも、ソニーのウォークマンを愛好しております。
第3部の約50年後、1988年の日本から物語は始まるのです。
時代の流れは当然のことながらあります。
ジョセフの若いころからすれば、西洋人と東洋人の人種を超えた結婚は想像すら難しいことでした。
そして経済という覇権も、連載と作中時系列の1988年ならば日本にありました。その後の長い不況を経てみれば、皮肉にも歴史を感じる設定です。
それが1980年代。ハリウッドスターが日本でコマーシャルに出る時代でした
未成年飲酒に対する批判も現在ほど厳しくないためか、承太郎がビールを飲む……なんて場面も。
◆新しいようで古典的、それがスタンドバトル
第2部までの波紋に代わり、特殊能力として本作の代名詞であるスタンド(幽波紋)が登場します。
波紋とは違い、事前にどういう能力であるかわからないため、探りながら戦うところに本作ならではの頭脳戦要素があります。
特定の状況に追い込まねば使えないスタンドもあれば、DIOのようにどうすれば勝てるのかわからないものもある。
それがスタンドバトルの魅力ですね。
当時の少年漫画は、『ドラゴンボール』のスカウター描写のように、数値化できる強さ同士のぶつかり合いが多いものでした。
それだけではなく、ジャンケンのように、組み合わせや使い方次第で戦い抜く頭脳戦要素が本作の魅力です。
アメリカンコミックにも同様の趣向はありますが、日本にもそうした伝統はあったものです。
新しいようで古典的、そしておもしろい――それがスタンドバトルです。
当初はタロットカードだけだったスタンドも、エジプト9栄神、そしてもうともかく出てくることに。それも納得のおもしろい能力です。
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◆タロットカード
タロットカードってそもそも何でしょう?
大アルカナ(22枚)と小アルカナ(56枚、トランプの原型という説もあり)があり、スタンド能力は大アルカナのみとなっております。
ここで、主人公チームとDIOのカードとテーマをざっと見てみましょう。
空条承太郎:17 星
勇気や希望を示すカード。主人公にふさわしいよいカードです。
ジョセフ・ジョースター:9 隠者
分別のついた老人。知恵のある導くもの。これぞ主人公の祖父というところですし、ジョセフのスタンドは念写で仲間を導いてゆきます。
アブドゥル:1 魔術師
創造的なスタート。好機の始まり。冒険の始まりに出てくるアブドゥルにふさわしいカードです。
花京院典明:4 法皇
慣習により規定されること。遵守。生真面目な花京院らしいカード。緻密な計算ありきの能力でもあります。
ジャン=ピエール・ポルナレフ:7 戦車
ワムウとジョセフの戦っていたあの戦車です。勝利。克服。困難に打ち勝つカード。最終決戦後も生きていられたことも、暗示されていたとか?
イギー:0 愚者
途方もない目的を果たすために向かう、愚かなようで勇気ある者。確かにイギーは無鉄砲なようで考え抜いて戦う戦士です。
DIO:21 世界
全ての面での勝利。ありとあらゆる欲望の充足。不死身であり、時をも操る。まさしくDIOはありとあらゆる面での勝利を目指す存在でした。
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三人の主人公、三つの国。そして一世紀という時の流れ――。
1部からの因縁の敵であるDIOを倒すことまでが、作者当初の想定と思われる本作。
時を駆け巡り、現代日本に回帰する。スケールの大きな力作でした。
しかし、スタンドバトルは終わりません。第4部以降、ちょっと特殊な継承を経て、シリーズは続いてゆきます。
第4部:ダイヤモンドは砕けない
◆非嫡出の主人公
三部作が終了して、一巡したような物語は、作者自身の原点回帰や個人史への転換点を感じます。そこはご了承ください。
第4部以降がずれてきている点。それはジョースター家の血統による継承が、非嫡出となっていく点です。
ジョセフよぉ、スージーQだけを愛するんじゃなかったのかよぉ〜。
そう突っ込みたくなる、それが主人公である東方仗助出生の経緯です。
父:ジョセフ・ジョースター
母:東方朋子
ジョセフが61歳の時、当時大学生であった朋子と不倫した結果、できた子どもという設定。
3部主人公・承太郎は甥であるという、少年誌でよくできたとしか言いようがない設定です。
これも歴史的に突っ込むとおもしろい。
キリスト教圏では、非嫡出子はBastardと呼ばれ、差別的な境遇にさらされてきたわけです。
仗助が半世紀前の人物ならば、なかなか大変なことになったっスね。
歴史的に見ても、そういう存在はいました。
太平洋戦争が終わって間もないころは、米軍兵士と日本人女性の間に生まれた庶出子が多く存在し、しかもしばしば差別的な扱いを受けてきました。
そういうことを考えると、仗助の設定からは斬新なものを感じます。
◆ノストラダムスの大予言
本作の連載期間は1992年から1995年。しかし、劇中の時間軸は1999年とされています。
どうしてそうなのか?
これには考えられる要素があります。
1973年、五島勉の著書『ノストラダムスの大予言』が発売されて以来、日本にはオカルトブームが始まり、うっすらとその年には何かがあると思われていたのです。
大予言で恐怖の大王が襲来するとされた1999年7月が過ぎるまで。
何やらドキドキする緊張感がありました。
第1部以来、オカルト要素があった本作。第4部にもその名残があっても、何の不思議もないことなのです。
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ちなみにノストラダムスとは、フランス王・アンリ2世の死を予言したとされています。どうなんでしょうね。
彼の王妃であるカトリーヌ・ド・メディシスがオカルトマニアであったこととか。
様々な要素が積み重なって、評価が印象づけられたのでしょう。
この王妃や、スコットランド女王メアリー・スチュアートがらみのフィクションでも、本人が出てくることがあります。
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◆漫画家・岸辺露伴
第4部を読んでいて気になるのは、漫画家が登場するところでしょう。
岸辺露伴はどこまで作者の反映なのか? そこはどうしたって気になります。
作者自身に聞いたところで、素直に「ああ、ボクがモデルだねッ!」とも言いにくいだろうとは思えるのですが……それでもはやり、興味は湧いてきます。
岸辺露伴は杜王町で連載をしています。
漫画もスタンドで余裕を持って描きあげます。これはある意味、作者の理想の反映のようにも思えるわけです。
荒木先生のデビュー当時、仙台のような地方都市で連載することはできなかったと。
業務上の必要性に応じて引っ越したわけですが、できれば地元にいたかった。そんな思いが岸辺露伴に反映されていたとしても、おかしくはないわけです。
スティーブン・キング作『シャイニング』のように、創作者が自分と同じ職業のキャラクターを描くとなると、何かが反映されるとは言われております。
そういう意味で、やっぱり岸辺露伴は面白いと思えるのです。
彼が主人公の作品もありますが、それも納得できるというものです。
◆杜王町――伊達政宗の城下町
杜王町のモデル?
実写映画はどういうわけか海外ロケをしましたが、ンなこた忘れましょう。
それは伊達政宗の城下町、仙台市ッ!
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東北地方最大の都市にして、唯一の政令指定都市、人口100万を超え、地下鉄も運行している。そんな堂々たる街です。
杜の都という愛称の通り、緑豊かで美しい都市。これぞ少年漫画の舞台にふさわしいぜーッ!
と、仙台観光をプッシュしてしまいますが。
歴史的にみて、見逃せないのは美的センスでしょう。
伊達政宗が「伊達」の語源かどうかはあやしいのですが、彼が美的センスをアピールしていたことは事実です。
最上義光のような、周辺大名は「くだらないことにカネを使ってバカでねーか」と割と冷静に見ておりました。
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もちろん政宗はただのバカではなく、彼なりに考えていることはありました。
「東北出身というだけで蝦夷、文明文化も及ばぬ者として扱われるこの屈辱ッ!」
豊臣政権下で大名として上洛した際、多くの東北の大名はストレスに苦しみました。露骨に「蝦夷だぜーッ!」とダサい扱いを受け、どんよりしてしまうわけですね。
政宗はそうした東北蔑視に対抗すべく、持ち前のファッションセンスを見せつけます。
そのセンスを気に入られて、秀吉が優遇したとまでは思えませんけれども、目立っていたことは確かなのです。
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素朴で地味な印象があるような、そんな東北からド派手なセンスを見せつけるッ!
そんな荒木先生こそ、まさしく伊達者であることは確かなことです。
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ちなみに、1995年から1997年にかけて連載された冨樫義博『レベルE』は隣県である山形市が舞台になるエピソードもあります。
1995年とは『少年ジャンプ』誌上で宮城と山形舞台の漫画が掲載されるという、なかなか熱い東北熱がありました。
そんな第4部は、モナリザの手に興奮する吉良吉影が最終的な敵でした。
そんな隠しきれないルネサンスへの憧れは、第5部に昇華してゆきます。
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