徳川昭武(左から三番目)らの遣欧使節団・ベルギーで撮影/wikipediaより引用

幕末・維新

トラブルの連続だった昭武と栄一の遣欧使節団~欧州で何があったのか

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
昭武と栄一の遣欧使節団
をクリックお願いします。

 

水戸侍 海を超えてもやらかす

幕末は全国各藩で暴力傾向が強まり、中でも際立っていたのが水戸藩士です。

尊王攘夷に浸り切った水戸藩士をフランスに連れていく時点で嫌な予感しかしませんが、案の定やらかしました。

パリに到着しようが、髷姿に刀を持って、玄関先で警備をする。

昼間はおとなしいのに夜になると元気になり、腕まくりして歩き回る。

ロンドンのホテルでは、部屋から椅子やテーブルを撤去し、床の上で座って悠然としていたそうです。

誰もが西洋風紳士の振る舞いができたわけでもありません。むしろホームシックを手紙に綴っています。

無駄に滞在費はかかるし、外聞も悪い。

ぞろぞろと昭武について回る水戸藩士の人数を制限しようという案も出ました。

しかし、水戸藩士は怒る。

全員が揃わねば昭武を外に出さぬと言い張ります。

ここで駆り出されたのが渋沢です。

交替で3名までが警護するところまで、折衷案を出してなんとかしたのでした。

それでもまだ話し合いでなんとかなったのですから、日本国内での闘争に比べれば甚だおとなしいと言うべきでしょうか。

なお、この使節に同行した水戸藩士は帰国後もさしたる記録も残らず、わずかながら地元水戸において活躍したことがわかる程度です。

天狗党と諸生党による抗争が激化して、それどころじゃなかったのでしょう。

武田耕雲斎と天狗党の乱
夫の塩漬け首を抱えて斬首された武田耕雲斎の妻~天狗党の乱がむごい

続きを見る

 

滞在費がない

なかなか杜撰な幕府の旅行計画について、なんとなく不安になってきませんか?

案の定、滞在費が心もとなくなります。

今回の遣欧使節団は、フランスに借款を申し込む予定でした。

日本での軍備や内政に使うためですが、一部は彼らの旅費に充てることもできるでしょう。

その交渉のためにも幕府きってのフランス通である栗本鋤雲が途中から呼ばれます。

栗本鋤雲
武士から反骨のジャーナリストへ!栗本鋤雲は二君に仕えず己が道行く

続きを見る

ドラマ『青天を衝け』では、渋沢がテキパキと金銭問題に取り組むような描かれ方でしたが、史実では栗本が中心となっています。

 

日本の産物で目を引いたのは?

幕府の目的は貿易――ゆえにパリ万博では日本の産物輸出をアピールすることとなりました。

では実際、パリ万博(パリ万国博覧会)で何を出品したのか?

以下にざっとリストを挙げてみましょう。

・象牙細工
・七宝焼
・青銅器
・陶磁器
・玉(貴石)
・蒔絵
・煙管
・根付
・浮世絵
・漆器

なかでも「ブラボー!」と外国人たちの目を引いたのが、細やかな細工品と漆器です。

漆器を”Japan”、磁器を”China”と呼ぶことからも、その人気とインパクトが窺えるでしょう。

パリ万博
パリ万博で渋沢が目にした3つの衝撃!1867年の第2回パリ万国博覧会

続きを見る

さらには、茶店には江戸柳橋松葉茶屋から来た芸者のすみ、かね、さとがいました。

日本髪、振袖、丸帯で、江戸娘そのままのしぐさで日本茶やみりん酒(焼酎を甘く醸造したもの)を振舞います。

この3名に来場者の目は釘付け。

大鏡で観察する客がいるほか、「どうかその服を譲って!」と頼み込むお嬢様まで出たほどでした。

マダム貞奴の先輩ですね。1980年大河ドラマ『獅子の時代』のヒロイン・もんは、こうした芸者という設定でした。

川上貞奴
日本初の女優・川上貞奴~ピカソやロダンさらには総理大臣も魅了する

続きを見る

そうした公式参加者以外にも、耳目を集め、金を稼いだ日本人はおります。

 

日本人曲芸師 パリで話題となる

当時、日本人でも尊王攘夷思想にハマっていたのは、水戸学をおさめた国粋主義者くらい。

庶民は「海外で何か儲けられないか?」と考えていました。

そんな野心を秘め、幕府から免状を得て、巡業に来たのがコマ廻しの松井源水一座。

日本の大道芸は、サムライソードを用いたものもあり、パリっ子からすれば未知のものでした。

欧米の興行師も目をつけており、アメリカ経由で浜碇定吉一座もやってきます。

この浜碇一座に、昭武が報奨金を与えました。

すると『フィガロ』ら大手新聞が記事にして、また盛り上がる。

高野広八率いる一座も乗り込み、これまた大好評!

幕府とフランス、それに政府が出てくるよりも前に、国際的な興行師と芸人は手を組んでいました。

マスコミも儲かるからニュースにし、金が回るサイクルが形成されています。

パーっと稼ぎ、パーっと使う。

芸人たちは渋沢栄一もぞっこんになったパリの美女とも楽しみ、日記に記録を残したのでした。

そこには痛快な日本人の姿があったのです。

幕末から戦前まで人々は何を娯楽としてきた?日本の伝統演芸36をリスト化

続きを見る

しかし同時に、幕府にとっては政権の行方をも左右させるような、不穏な動きもありました。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-幕末・維新
-

×