承久の乱

後鳥羽上皇/wikipediaより引用

源平・鎌倉・室町

承久の乱で義時と後鳥羽上皇が激突!歴史を揺るがした大事件の顛末

こちらは3ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
承久の乱
をクリックお願いします。

 

幕府1~2万に対し、朝廷は1700騎程度

鎌倉からの討伐軍は3つのルートで進軍しました。

◆東海道ルート 北条泰時北条時房三浦義村

◆東山道ルート 武田信光・結城朝光

◆北陸ルート 北条朝時

本気になった幕府のため意外と大掛かりな進軍/図解 by 味っ子 wikipediaより引用より引用

主力は、義時の息子・北条泰時たちで、武田信光は、あの武田信玄のご先祖さま。

源頼朝と同じく、源氏の名門一族ですね

北条泰時
なぜ義時の嫡男・北条泰時は人格者として讃えられた?生涯60年まとめ

続きを見る

武田信玄
武田信玄は本当に戦国最強の大名と言えるのか 戦歴や人物像に迫る53年の生涯

続きを見る

現実的な兵数は、推測で幕府1~2万に対し、朝廷は1700騎程だと目されております。

『少なッ!』というより、皇軍は『幕府軍、多すぎ!!!』と驚いたようです。

上皇サイドだった藤原秀康の弟は、敵の数に驚いたことで使者を出し、それに対して、上皇自身も他の貴族も【なんにもデキず】にコトの成行を見守るだけになっています。

 

京都に近い岐阜で上皇軍があっさり連敗

後鳥羽上皇は各地の武士へ「逆らう奴は朝敵!」という命令を出していたので、「幕府は軍と呼べるほどの人数は揃わないだろう」と安心してしまったようです。

が、北条政子の演説などもあり、見事に裏切られたわけですね。

こういう事件でよくあるように、御家人の中でも朝廷につく人、逆に貴族の中でも幕府寄りだった人もおりましたが、戦局を大きく変えるほどの影響はありません。

しかも戦場が墨俣(秀吉が一夜城を作ったとされるところ)や杭瀬川(関が原の前哨戦があったところ)というように、京から見てかなり近いところだったため、あっという間に市民にも「上皇様の軍が負けたってよ」という知らせが届いてしまい、大混乱を招きました。

それだけにいざ合戦が始まると、上皇サイドの武士はほとんど逃走をするだけ。

細かい衝突はいくつかありましたが、なんせ幕府はみな「生き残るため必死」になって戦っています。

一方、上皇サイドの武士たちは、そうでもありません。

多くの守護を兼務する大内惟義などがいながら、実際にその国の武士たちを動員できるチカラはなかったのです。

覚悟がまるで違ったんですね。

しまいには後鳥羽上皇も「もう頼るのはキミらしかおらん!」と延暦寺を頼ろうとしますが、「本物の武士には勝てません」とアッサリ断られてしまっています。

かくして朝廷軍は鎌倉を倒すどころか、最終的には西進してきた幕府軍に【宇治・瀬田(勢多)の戦い】でアッサリやられてしまうのでした。

瀬田の唐橋(後鳥羽上皇軍と北条時房率いる幕府軍が川を挟んで交戦)

 

この乱の意義は?

宇治を突破され、幕府軍が京までやってくれば、もはや防御拠点はありません。

お約束通り市街は焼かれ、略奪・暴行でカオス状態。

源平の合戦が終わって「やっと平和に暮らせるようになった!」と信じていたところにこの有様ですから、京都の住民はさぞウンザリしたことでしょう。

後鳥羽上皇は「今回の戦は俺の命令じゃなくて、誰かが勝手にやったことだから!」と言いましたが、もちろんそんな言い訳は通用せず、隠岐島へ流罪になってしまいます。

共謀した順徳上皇は佐渡へ。

順徳天皇
順徳天皇は佐渡へ流されて~承久の乱で父と共に敗れたその生涯とは

続きを見る

一人反対していた土御門上皇は、当初は赦されたのですが、自ら進んで流罪を希望し、四国行きとなりました。

「武力衝突して命があれば御の字だよね」

とはならないよ、と、ご指摘されているのが、東京大学の本郷和人先生です。

本郷先生は、承久の乱を「日本史最大の転換点の一つ」と指摘しております。

それは以下のような処置が取られたからです。

・そもそも武士が上皇を流罪に処すという前例がない

・上皇たちの流罪だけでなく貴族を処刑している

・天皇の退位(後鳥羽系の排除)

・六波羅探題を設置

・後鳥羽上皇の荘園を支配

なんだかんだで朝廷から幕府へ政治を完全移行させ、武士政権がシッカリ確定した――というワケですね。

結果、幕府のチカラが日本全国へと拡大し、以降600年以上にわたって武士政権の世の中が続きます。

学校の授業ではマイナーなのに意義は非常に大きい。

大河ドラマ以外でも他に見てみたい、重要な出来事の一つではないでしょうか。

あわせて読みたい関連記事

藤原秀康
今はここから早う去ね!藤原秀康が後鳥羽上皇に見捨てられ迎えた最期

続きを見る

承久の乱は宇治川の戦いに注目!鎌倉時代の合戦は実際どう行われた?

続きを見る

北条義時
史実の北条義時はどんな人物だった?62年の生涯と事績を振り返る

続きを見る

後鳥羽上皇
なぜ後鳥羽上皇は幕府との対決を選んだ?最期は隠岐に散った生涯60年

続きを見る

順徳天皇
順徳天皇は佐渡へ流されて~承久の乱で父と共に敗れたその生涯とは

続きを見る

長月 七紀・記

【参考】
本郷和人『承久の乱』(→amazon
国史大辞典
承久の乱/Wikipedia

TOPページへ

 



-源平・鎌倉・室町
-,

×