足利初代

左から二代足利義兼・三代足利義氏・七代足利貞氏/wikipediaより引用

源平・鎌倉・室町

足利氏の始まりは尊氏ではなく義康! 初代~七代までの歴史を一気に振り返る

元弘元年=元徳三年(1331年)9月5日は、足利貞氏が亡くなった日です。

名字からイメージが湧くかもしれませんが、室町幕府の初代将軍・足利尊氏、そのトーチャンです。

尊氏といえば

・九州へのダイナミック敗走

・心ならずも後醍醐天皇と敵対してしまい、ガチで凹む

・やっぱり不本意ながらも弟と対立して、ガチで凹む

といった不安定エピソードの持ち主として知られ、

「よくそれで武家の棟梁になれたな!」

とツッコみたくなるような行動も多く伝えられていますよね。

※以下は足利尊氏の関連記事となります

足利尊氏
足利尊氏はどんな経緯で征夷大将軍となった?ドタバタの連続だった54年の生涯

続きを見る

実はこれ、尊氏だけの特徴ではありません。

トーチャンもジーちゃんも、その前のご先祖様も、なんだか似たような印象があります。

というわけで今回は、足利家の華麗な血脈(初代~七代)

・足利義康

・足利義兼

・足利義氏

・足利泰氏

・足利頼氏

・足利家時

・足利貞氏

を振り返ってみましょう。

「尊氏の足跡を正当化するために、先祖もアレやソレな特徴を持っていたことにした」という見方もあるのですが、その辺は今後新史料が見つかればわかるでしょう。

 

お好きな項目に飛べる目次

◆初代 足利義康

足利義康は、源氏の代表的武士として知られる「源義家」の孫です。

母親は村上源氏に連なる源有房の娘ですので、”清和源氏と村上源氏のハイブリッド”とみなすこともできます。

源義家
源義家は如何にして“特別な武士”となっていったか?武家のシンボルの生涯を辿る

続きを見る

以下の図をご参照ください。

義家の息子の代からみると、義国から義康へ続いて足利、義親からは頼朝へ繋がっていきます。

さらに、義家の弟である義光からは武田氏が出てきます。

源義光
信玄や義重を輩出した甲斐源氏の祖・源義光はどんな武士だった?

続きを見る

戦国時代にあっちこっちで「源氏の末裔」が出てくるのはそういうわけです。

義康は父から下野国足利を譲られたため、「足利」を名字にしました。

この場所を鳥羽上皇の建てた安楽寿院に寄進し、朝廷から公的にこの土地の管理を任されています。

さらに鳥羽上皇から北面の武士の一員として召し抱えられ、左衛門尉・検非違使の職も得ました。

こうして皇室の覚えがめでたくなった義康は、保元の乱で後白河天皇方につき、平清盛源義朝と味方になっています。

保元の乱が後白河天皇方の勝利で終わると、義康には褒美として蔵人・陸奥守の官職と昇殿が許され、大出世しました。

この間、のちの新田氏に繋がる兄・義重がずっと地元にいたのと比較すると、義康は政治的センスに優れていたともいえるでしょう。

足利氏歴代当主の中でも一番普通っぽいというか、一番安定していた人というか。

鳥羽上皇
鳥羽上皇の「長男は実子なのか?」問題が院政全盛期を終わらせ“武者の世”を招く

続きを見る

 

◆二代 足利義兼

二代目の足利義兼は、歴代当主の中で女性とのつながりが目立つ人です。

足利義兼

足利義兼/wikipediaより引用

下野国足利が鳥羽法皇の寵姫・美福門院(藤原得子)に譲られた後、さらにその娘である八条院(暲子内親王)のものになったため、義兼は「八条院蔵人」とあだ名されました。

源平の戦いこと【治承・寿永の乱】ではもちろん頼朝方につき、その後、北条政子の妹・時子を正室に迎え、北条氏との繋がりを強めます。

頼朝夫妻からみると、義兼は血縁と姻戚の二重に繋がった縁を持っているわけですね。

奥州藤原氏征伐にも従っています。

奥州合戦
頼朝が奥州藤原氏を滅ぼす奥州合戦なぜ起きたのか 真の狙いは義経じゃない?

続きを見る

ちなみに、彼には二人の兄がいたのですが、治承・寿永の乱の中で討死してしまっています。

別行動したおかげで義兼は助かり、その後の足利氏に繋がるわけですね。

義兼個人の特徴としては、「身長八尺あまりで力に優れていた」とされます。

そのままの数字でとらえると、八尺=約240cmということになってしまいますので、これはさすがに非現実的。

「平安のモビルスーツ」「ジャパニーズ呂布」などと呼ばれているあの源為朝でも七尺(約210cm)ですからね。

ついでにいうと、あまりにも義兼がデカくて怪力だったので

「足利義兼は源為朝の隠し子なのでは」

なんて話が出たほどでした。

源為朝
源平時代の最強武士・源為朝~身躯2m超の暴れん坊伝説が凄まじい

続きを見る

繰り返しになりますが、これらは軍記物の記述からきている表現なので、かなり盛られています。

リアルに考えるとすれば、

“義兼はパッと見てわかるほど際立って背が高く、怪力の持ち主だった”

というところでしょう。

おそらく「平均身長より20cm以上高かった」くらいが現実的な数字なのではないでしょうか。

「大男総身に知恵が回りかね」なんて言葉もありますけれども、義兼は文化を大切にする面も持っていました。

地元・足利の屋敷に持仏堂を建て、これが現在も残る鑁阿寺(ばんなじ)というお寺になっています。

また、日本初の高等教育機関とされる「足利学校」の創始者が「義兼ではないか?」という説もあります。

足利学校
足利学校が中世戦国の騒乱を生き残り現代に至るまで~上杉憲実の苦心に注目

続きを見る

しかし、建久六年(1195年)3月に7歳の息子を残して突如出家、というトリッキーなこともやりました。

前述の通り源氏の宗家と親戚であり、かつ北条氏と縁戚という濃い繋がりを持っていた

源頼朝に謀反を懸念されて粛清される前に自分と家を守った

という見方もあるようですが、思い切りがいいですね。

この後、有力御家人が次々に滅ぼされていくことを考えると、先見の明があったといえるかもしれません。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-源平・鎌倉・室町
-

×