光る君へ感想あらすじレビュー

光る君へ感想あらすじ 光る君へ

『光る君へ』感想あらすじレビュー第12回「思いの果て」

こちらは4ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
『光る君へ』感想あらすじレビュー第12回「思いの果て」
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

庚申待の夜のこと

庚申待(こうしんまち)の夜となりました。

一体なんのことなのか?

道教では、人の体の中には三尸虫(さんしちゅう)がいると考えていました。

この虫が庚申の日になると、天帝に悪事を告げに行ってしまう。それを防ぐために、寝ずに起きていることが庚申待ちの夜です。

今でもこの信仰にまつわる庚申塚が全国各地にあるほどですね。

「虫の居所が悪い」という言い回しも、この信仰をもとにしています。

そうした由来は、なにも怖いことだけではありません。夜人と集まって楽しんだり、地域の団結力を高めたりする役目がある行事といえます。

藤原為時の家には、まひろと藤原惟規、そしてさわが集まっていました。

まひろがまるで妹のようだとさわを持ち上げると、俺がいなくても寂しくないなと惟規。

そしてこうきた。

「俺に惚れてもダメだよ」

なんでも姉は賢くて強くて立派だけど、自分はロクな男じゃないとか。

何を気取っているのかと姉に突っ込まれつつ、惟規は厠へ向かいます。

さわは、天帝に告げられて困る罪はあるのか?とまひろに聞いてきました。

「あるわ」と返すまひろ。母が死んだのは自分のせいであり、そのことでさんざん父を傷つけ、嘘をつき、好きな人も傷つけてしまった。

勘の鋭いさわは、文を送ってきた背の高いしゅーっとした人か?と問いかけてきます。

外にでた惟規が、百舌彦の存在に気付きました。

乙丸を呼んで欲しいと言われた惟規が、乙丸はしっかりやっていると話しかけると、百舌彦はまひろ様宛だという。

「あぁご苦労、渡しておこう」

面白がって何がなんでも読んでやろうと惟規が受け取ります。

そして中を読み、「道長とは誰か?」とまひろに迫る。三郎か?と、からかう惟規。まひろがあわてて奪い取ると、さわは優しい文字だと感心しています。

よかったですね、道長! 行成の指導を受けた甲斐がありましたよ。

道長から文をもらい、居ても立っても居られなくなったまひろ。妾(しょう)でもいい、あの人以外の妻にはなれない――そう決意を固めて、逢瀬へ向かいます。

「すまぬ。呼び立てて」

「いえ、私もお話ししたいことがございました」

二人が向き合います。すると道長が、思いもよらぬことを話し始めました。

左大臣家の一の姫に婿入りする。それを伝えねばならぬと思い参ったのだとか。

急な話に激しく動揺するまひろは、それを隠しながら「倫子様はおおらかな素晴らしい姫様だ」と語り、「どうぞお幸せに」と続けます。

幸せではないけれども、力を得て、まひろの望む世を作るのだと精一杯尽くすと言う道長。

まひろは「楽しみにしております」と返します。

妾(しょう)でもよいと言ってくれ!

心の中でそう叫ぶ道長が、まひろに問いかけます。

「お前の話とはなんだ?」

道長様と私はやはりたどる道が違う――そう申し上げるつもりだったと答えるまひろ。

「私は私らしく、自分の生まれてきた意味を探してまいります。道長様もどうかお健やかに、では」

二人とも心は一致していたはずでした。

妾(しょう)でもいい!

妾(しょう)でもよいと言ってくれ!

しかし、結局は別れざるを得ませんでした。

まひろはきっと引き裂かれたのでしょう。道長への愛と、倫子への友情に。

他の姫ならばともかく、倫子を裏切ることはまひろにはできないのだと思います。

 

道長と倫子の結婚

道長は、その後、左大臣家へ向かいました。

文もよこしていないのにと驚く、倫子の母・藤原穆子は、同時にこう指示を出します。

「いいわ、入れておしまい」

手順を無視してやってきた道長。無礼を承知で来たと言い、側によってよろしいですかと尋ね、御簾を超えて倫子の前へ進みます。

見上げる倫子。抱きしめる道長。

身を重ね、倫子は感激しながらこう言います。

「道長様、お会いしとうございました」

照明の玄妙さ。御簾を動かす道長の手つき。そこからのぞく道長の顔。期待と緊張に固まった倫子の可憐さ。優美な音楽。

何もかも美しく、なんて素晴らしいのか――これぞ平安絵巻ではないかとうっとりしました。

こんなに可憐で花のような倫子が幸せなら、もう何もかもいいじゃないか!

そう雅信の気持ちになりかけて、ハタと気づきます。

これは将来、禍根を残しかねない結婚になりそうです。

というのも、文を送っていません。今の倫子は恋に燃えて夢中で、そんな苦さには気づかないでしょう。

しかし今後、愛に疑念が湧いた時、チクリと痛んでくるかもしれません。

そもそもあの人は、最初の晩から文もよこさなかったのだと。

もしも、その背景にまひろの影が見えたら、いったいどうなってしまうのか?

源氏物語』にもあります。光源氏最愛の女君である紫の上は、桜に喩えられる最愛の存在として六条院に君臨し続けます。

しかし、光源氏が初めて紫の上と同衾した翌朝、彼女は泣いてなかなか起きてこられませんでした。

初めて肌を重ねた時、彼女は心を深く傷つけられていたのです。

塞がっていたように見えたその傷は、光源氏が女三宮という妻を迎えたことを契機に開いてしまいます。

そういう心のひだを描いているところが『源氏物語』の魅力です。

では、この倫子と道長の仲はどうなるのか。

確かに今はそれどころではないかもしれませんが……。

一方、全てが燃え尽きたようなまひろが家に戻ると、惟規とさわに迎えられます。

酒を勧められる「酔ってしまうかも」と返すまひろ。さわはこらえずともよいと言います。

「何をえらそうに」

そうからかう惟規。

まひろは酒を飲み干し、こぼれそうな涙をこらえています。

こうもぐいぐいと女性が酒を飲む場面は珍しいし、吉高由里子さんは酒を飲み干す姿が似合います。まさしく酔芙蓉の美です。

能天気な惟規とさわも愛おしい。まひろの意志の強さもある。

まひろは恋にこそ破れたけれど、友情や家族愛、そして使命を見つけ、強い目で夜空を見上げます。

ここのところのまひろはズタボロのようで、常に意志が通っています。

彼女こそ『源氏物語』を書き上げることができるのだという説得力が、回を負うごとに増しているのです。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-光る君へ感想あらすじ, 光る君へ
-

×