日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

伊達宗城/wikipediaより引用

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 伊達家 幕末・維新

幕末の名君と名高い伊達宗城 独眼竜の子孫にして心中を測れぬ傑物だった!?

更新日:

「何を考えてるのかわからない人」って、ほんと何を考えているかわからないですよね(´・ω・`)
その原因は、頭が良すぎて常人には行動の予測がつかない――ということが多々あると思われますが、本日はその一人であろう、幕末のとある大名のお話です。

文政元年(1818年)8月1日は、幕末の名君と名高い宇和島藩八代藩主・伊達宗城(むねなり)が生まれた日です。

当コーナーでもちょくちょくお名前だけは出てきましたが、ご本人の登場は初めてですね。

江戸時代の武家は養子を迎えて後を継がせるというのも珍しい話ではなく、宗城も直接先代と血がつながっているわけではありませんでした。ただし、祖父が五代藩主の次男だったので、一応血はつながっています。
さらにその祖父も血筋をさかのぼれば伊達政宗、そして最初に伊達氏を名乗った朝宗に行き着きますので、仙台藩だけでなく宇和島藩も鎌倉以来の名家ということになりますね。
また優秀だった「幕末の四賢侯」※1の一人にも数えられております。

では、藩主になってからの本人の足跡を追ってみましょう。

※1 幕末の四賢侯
福井藩第14代藩主・松平慶永(春嶽)
土佐藩第15代藩主・山内豊信(容堂)
薩摩藩第11代藩主・島津斉彬
宇和島藩第8代藩主・伊達宗城

 

大村益次郎を招き、日本初の蒸気船を製造させた

26歳で藩主の座を引き継いだ宗城は、まず他の藩と同様火の車だった藩政を立て直すために奔走。木蝋(漆の実から採れる蝋)の専売化や石炭の埋蔵調査などを行い、藩の収入をより豊かにしました。

また、宗城のスゴイところの一つに、人を見る目が優れていたという点があります。
この頃長州から大村益次郎を招いており、蒸気船の製造を命じて、日本人だけで初めて西洋と同じ船を作らせました。
益次郎を選んだのは「医者ならオランダ語が読めるから、西洋の技術書も読めるだろう」という理由だったとか。そりゃそうですけども、結構な無茶ぶりですよね。
この辺の思い切りの良さというかウルトラCな思考回路は、さすが政宗の子孫という気がしなくもありません。

ついでに言うと、このとき蒸気機関を作ったのは宇和島城下の提灯職人だったそうで。史上稀に見る無茶振りです。ギネスブックのイグノーベル賞版とかあったらぜひ載せるべき。
とはいえ、その一方で日本初の女医・楠本イネも保護していますから、目の付け所は確かなんですよね。

シーボルトの娘・楠本イネさんも……/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

一橋慶喜が将軍になれず、釣られて失脚

さて、宗城は別に地元で無茶苦茶ばかり言っていたわけではありません。すでに半分沈んでいる幕政に関しても積極的に意見し、島津斉彬らと並んで「四賢候」と並び称されました。

が、外から口を出したような形ですから、幕閣からのウケはあまり良くなかったようです。
十三代将軍・家定の後継には一橋慶喜(後の十五代将軍)を推し、あいにく家茂が十四代になったため、家茂の就任時に隠居謹慎を言い渡されてしまっています。

このとき七代藩主・宗紀が宗城を養子に迎えた後にもうけた子・宗徳に家督を譲っていますが、藩政の実権は依然として宗城にありました。
心情や経緯は違うでしょうが、上杉鷹山も似たようなことをしていましたね。
というか幕府のこの「お前気に入らないから隠居しろ」(超訳)っていうテンプレな対応もどうなんだという気がしますが。実質が伴ってなかったら意味ないですよねえ。

 

スポンサーリンク

重要なポストに就いては、それをアッサリ投げ捨てて

やがて、家茂を将軍に推した井伊直弼が桜田門外の変で幕政どころかこの世からも去ると、謹慎を言い渡された大名達も再び動き始めます。
その頃には既に開国した後でしたので、各地で外国人とのトラブルが起き始めていました。

とりわけ有名な生麦事件について、宗城は「賠償金は薩摩に払わせるべき」としています。が、その一方で薩摩藩主・島津久光とは協力して公武合体を計画しているのですから、何を考えていたのやらよくわかりません。たぶん斉彬の代から交流があったからなのでしょうけども。
「これはこれ、それはそれ」と考えるタイプだったんですかね。なるほどわからん。

宗城の真意は、維新が始まってもやっぱりサッパリです。
一応新政府側についているのですが、戊辰戦争には消極的で、参謀を辞任。元をたどれば同じ家である仙台藩を責めたり攻めたりする気になれなかったのでしょうか。

明治時代に入ってからは日清修好条規を結んだり、外国の来賓を接待するというそれなりに重要な役目をひきうけているのですけれども、これも短期間で自ら辞任しています。

 

そのとき仙台の伊達藩主・慶邦は何を思っていた?

明治十四年(1881年)、には63歳で世界周遊中のハワイ国王・カラカウア(最後のハワイ国王・リリウオカラニ女王の兄、世界で一番最初に日本を訪れた国家元首)を接待しているので、やる気がなかったわけではないっぽいです。
ちなみにカラカウア国王からは気に入られたようで、このとき返礼として勲章を授与。今も宇和島で保管されているそうですね。

宗徳の代(宗城存命中)に宇和島伊達家は伯爵家になりました。が、仙台伊達家を上回ったことは宗城としてビミョーだったかもしれません。これはもちろん維新のときに味方だったか敵だったかという基準だからなのですけども。

その辺について当時の仙台藩主・慶邦のほうではどう思っていたのか? 宗城はどうだったのか? という問題については日記があるわけでもないので、神のみぞ知るというところですが……。

はてさて、今頃あの世でどんな会話をしているのでしょう。

長月 七紀・記

伊達秀宗(=伊達政宗の長男)の少し切なくてイイ話し~切られた家臣のことは横に置いて

伊達政宗は史実も最高に面白い!ノリノリの生涯70年を最新研究に基づきマトメました

【関連記事】
靖国神社に銅像となっている大村益次郎(村田蔵六)って何者なのさ?
西郷隆盛49年の生涯をスッキリ解説! 薩摩の一藩士から維新三傑となり西南戦争で自刃するまで
大久保利通49年の波乱な生涯マトメ! 私財を投じて国に尽くすも紀尾井坂の変で暗殺される
薩長同盟 「尺牘」の朱文字から滲み出る坂本龍馬の苦労と功績
島津斉彬50年の生涯~西郷隆盛や大久保利通を発掘した人材育成達人の功績とは?
木戸孝允(桂小五郎)の出世道 意外なほど気さくな「維新の三傑」
ホントはすごい西郷従道! お兄ちゃん(隆盛)に隠れがちな有能っぷりとは?
「ワシは清正公に負けた」と西郷隆盛が嘆いた 西南戦争・熊本城の戦い
哀しき内乱・西南戦争がスッキリわかる 「視察」が「刺殺」で大久保は号泣した!?
幕末明治貴族の出世頭・岩倉具視 キャラは奇抜なれどバランス感覚に優れた政治家だった!?
小松清廉(小松帯刀)惜しまれる早逝の志士 幕末のビッグイベントは彼抜きには語れない
最後の将軍・徳川慶喜が大政奉還 それでも江戸幕府は残ると信じていた!?
開国したことにさせられた井伊直弼がガチギレ! 安政の大獄はじまる
明治維新後の天璋院篤姫は? 1万人に見送られながら徳川の女として生涯終える
隠れたラストサムライ・河井継之助 長岡の傑物が幕末に見せた手腕とは?
山本権兵衛~西郷隆盛の教えを受けて海軍を背負う 陸軍・政治家からも一目置かれた理由は?
松平容保とは? 会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋

スポンサーリンク

参考:伊達宗城/Wikipedia

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 伊達家, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.