まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ65話 光秀ヤメとけ~! 鮒寿司を提供し連歌会で歌を詠む

畿内や播磨を押さえ、西進を続ける織田家の羽柴秀吉

その前に立ちはだかったのが、後に名将と讃えられる清水宗治と備中高松城であった。

清水宗治
秀吉の備中高松城水攻めで籠城した清水宗治が武士の鑑と称された理由

続きを見る

周囲を深い湿地帯に囲まれた同城を攻めあぐねる秀吉のもとへ、毛利輝元が大軍で攻め寄せ、今まさに両軍は全面対決の様相を呈す。

秀吉から援軍の要請を受ける信長は、その頃、光秀主導のもと、安土城で徳川家康を歓待しようとしていた――。

 

お好きな項目に飛べる目次

お好きな項目に飛べる目次


水攻め

◆まさに現場の親方!である蜂須賀小六さんは、ご存知、美濃の川並衆出身でありますね。

川での生活を基盤とする彼らは、土木工事に強い秀吉の中枢を担っていたと考えられ、当然ながら高松城の水攻めでも大いに出番のあったことでしょう。

そのせいか、なんとなーく気性の荒いイメージも持たれがちですが、竹中半兵衛亡き後、秀吉のもとで外交交渉などを担っていたのも、また小六。

この後、大名にはならず終生秀吉のそばで生きていく、粋なオジサンだと思います。

 


大宴会

浅井長政松永久秀など、多くの武将や大名に裏切られ続けた織田信長さん。

その中で最後まで崩れなかったのが、徳川家と結ばれた清洲同盟です。

徳川家康
史実の徳川家康は三度の絶体絶命をどう乗り越えた?天下人の生涯75年

続きを見る

本多忠勝
本多忠勝5つの最強武将エピソード!家康を天下人にした生涯63年とは

続きを見る

家康からしてみれば、武田家との矢面に立たされたり、相当しんどかったでしょうけど、こうした長年の苦労をねぎらうために開かれた祝宴で出されたのが、光秀の鮒寿司だったとされてます。

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

信長御膳
信長による家康接待で出された料理はどんなもの?現代に蘇る信長御膳

続きを見る

ここで大いに恥をかかされた光秀が、後に【本能寺の変】を起こした――という見方もありますね。

※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-まんが戦国ブギウギ

×