絵・小久ヒロ

明智家

明智光忠の生涯まとめ!光秀に本能寺襲撃を相談されたイトコ【明智四天王】

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
明智光忠
をクリックお願いします。

 

光秀の謀反を相談され共に天下を目指した

すでに重臣としての地位を確立していた光秀。
天正10年(1582年)に突如として信長を裏切り【本能寺の変】を引き起こしたことは皆さんもご存じでしょう。

光秀の動機については現代でも特定されていませんが、彼はことを起こす直前に信頼の厚い重臣4名に計画を打ち明けたといいます。

前述のとおり

明智左馬助明智秀満

明智左馬助(明智秀満)が光秀の妻子を殺し自害へ 哀しき明智家重臣の生涯

続きを見る

斎藤利三

斎藤利三とは? 光秀の右腕として戦場を駆け抜け本能寺へ【戦国明智譚】

続きを見る

藤田伝吾

藤田伝吾とは?『麒麟がくる』で徳重聡さん演じる光秀の腹心

続きを見る

そして光忠といった顔ぶれです。

彼らの間でどのようなやり取りが交わされたかについては想像で補うほかありません。ただ、本能寺の変を引き起こすことができたということは、彼らの同意を取り付けたのが事実と見て間違いないでしょう。

そして、天正10年6月2日未明。決行の時がやってきました。

 

燃え盛る坂本城を見ながら……

日付は前日の夜。
本能寺の信長は家臣らと語り合った後、彼らと別れて寝所へ入ったと言われています。

そこへ未明になって、乱入したのが光忠や秀満、利三らの家臣。当時本能寺の周辺にはほとんど兵力が残っておらず、夜襲は極めて効果的でした。

結果、信長はアッサリと自害に追い込まれたとされ、その後継者である織田信忠も自害を余儀なくされます。こうして戦勝を収めた明智勢でしたが、ご存知のとおり彼らの天下は長くは続きません。

中国地方から舞い戻った羽柴秀吉によって窮地に追い込まれ、まもなく【山崎の戦い】で敗れました。

光秀は、戦場から逃走する際、落ち武者狩りに遭い、亡くなったと伝えられます。

一方で光忠は、山崎の戦いに参加することはできなかったとも伝わります。本能寺へ攻め込んだ後、織田信忠が籠る二条御所を攻撃したときに負傷したというのです。

戦に参加することはなかった光忠。そのもとに「光秀が敗れた」という知らせが入りました。この時点で自身および明智家の末路を悟ったのでしょう。

光忠は「死に場所」を求め、彼らの本拠であった坂本城へ。たどり着くと、死を前にして城の天守へ火を放ちました。ただし、城に火を放ったのは明智秀満であるという記載も残されており、放火の主は誰なのか、いまいちハッキリしておりません。

いずれにせよ、燃え盛る坂本城を眼前に光忠が亡くなったことは間違いないでしょう。

一世一代の大勝負に参加できず、力を出し切ることがないままこの世を去ることになった光忠。最期にド派手な逸話を残した秀満に比べるとやや地味な印象もぬぐえませんが、重臣として明智家を支えました。

彼がどのような心情で焼け落ちていく坂本城を眺めていたのでしょうか。

あわせて読みたい関連記事は以下へ

明智光安って何者?『麒麟がくる』で西村まさ彦さん演じる光秀の叔父

続きを見る

明智城の戦い~光秀や光安の居城はどうして高政(義龍)に攻められた?

続きを見る

明智左馬助(明智秀満)が光秀の妻子を殺し自害へ 哀しき明智家重臣の生涯

続きを見る

明智光秀55年の生涯まとめ! なぜ織田家の出世頭は本能寺に襲いかかったか

続きを見る

織田信長は意外と優しい!? 生誕から本能寺まで49年の史実解説【年表付】

続きを見る

黒井城の戦いで光秀が躍進! 丹波衆(赤井・波多野)との激戦で得たものは?

続きを見る

山崎の戦い(明智vs羽柴)はなぜ秀吉が完勝した? 敗者の光秀はドコへ?

続きを見る

大河ドラマの関連記事は以下にございます

麒麟がくる感想あらすじレビュー

麒麟がくるキャスト

麒麟がくる全視聴率

文:とーじん

【参考文献】
明智光秀:浪人出身の外様大名の実像(洋泉社)』(→amazon
『明智光秀・秀満:ときハ今あめが下しる五月哉 (ミネルヴァ日本評伝選 196)』(→amazon
『明智光秀と本能寺の変(筑摩書房)』(→amazon
「明智光秀の親族・家臣団と本能寺の変」『女性歴史文化研究所紀要』18巻(京都橘大学女性文化研究所)田端泰子
明智光忠/wikipedia

 



-明智家
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2020 All Rights Reserved.