大河ブギウギ光る君へ編 光る君へ

まんが『大河ブギウギ 光る君へ編 第16話』悲田院でも出会ってしまう二人

毎週土曜日13時50分に『光る君へ』をマンガで振り返る――。

第16話の注目は「香炉峰」と「疫病」でしょう。

藤原定子とその一族が「今まさに頂点におわします~!」という代表的エピソードの「香炉峰」と、悲田院でゴミのように死んでいく庶民。

そんな状況の中、道長とまひろは……ということで、さっそく漫画で振り返ってみましょう!

 

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香炉峰

白居易(白楽天)の漢詩「香炉峰下新卜山居草堂初成偶題東壁」が元ネタですね。

日高睡足猶慵起

小閣重衾不怕寒

遺愛寺鐘欹枕聴

香炉峰雪撥簾看

匡廬便是逃名地

司馬仍為送老官

心泰身寧是帰処

故郷何独在長安

この詩の中から「香炉峰の雪は、すだれを上げて見る――」という一句を読み取った清少納言が御簾をあげたというもので、以下がその部分。

オシャレ過ぎますのぅ。

 

雪遊び

◆おそらく多くの視聴者の皆さまが「子供かよ!」と突っ込まれたことでしょう。

しかし「雪山を作る」という記録は実際にあって、例えば藤原実資の日記『小右記』にも、あの花山天皇たちが興じていた記載があったりします。

小右記
『光る君へ』で実資が連呼する日記『小右記』には一体何が書かれているのか?

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百舌彦復活

◆悲田院は、歴史の授業でも取り上げられる光明皇后によるもの(天平2年の施薬院・悲田院)が有名ですかね。

最初に設置されたのは、それに先立つ養老7年(723年)の興福寺(山階寺)でした。

平安京では、当初、九条南に東西悲田院が設立され、道長たちの時代には東五条鴨河西へ移設。

そもそもは困窮する民の飢餓を救うためのものですが、都の中の死体処理も行われるように……そんな場所に行くなんて自殺行為にしか思えませんよね。

特に貴族でしたら【穢れ】問題もありますし。

方違えケガレ
『光る君へ』方違え・穢れとは?平安時代を知る上で無視できない風習

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道長にとって穢れとは
『光る君へ』の藤原道長は“穢れ”の取扱いを間違えている?それとも創作上の狙い?

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ちなみに運営費用は、税金以外に藤原氏の援助で成り立っていたとのことです。

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