源倫子

敦成親王・五十日の祝儀を描いた『紫式部日記絵巻』/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安 光る君へ

源倫子を嫡妻に迎えたから道長は権力の頂点に立てたのか?光る君へ黒木華

大河ドラマ『光る君へ』で黒木華さん演じる源倫子の注目度が高まっています。

赤染衛門を教師にしたサロンで、まるで子供のような幼さを見せたかと思えば、父・為時の仕官の口利きをお願いするまひろに対しては「無理です」と毅然とした態度で断る。

極めつけは、部屋に現れた道長に自ら抱きついていったところでしょうか。

子供のようで、そうではない。

消極的なようで、自分の意思を強く持っている。

いったい源倫子とは何者なのか?

というと皇室と藤原北家の血を引く道長の嫡妻であり、夫の出世を支えてきた女性ですから、ドラマで不思議な魅力を放っていても何ら不思議はありません。

本記事では、史実面から源倫子をの生涯を振り返ってみましょう。

※以下は藤原道長の生涯まとめ記事となります

藤原道長
藤原道長は出世の見込み薄い五男だった なのになぜ最強の権力者に?

続きを見る

 

源倫子は宇多天皇のひ孫

源倫子は康保元年(964年)、左大臣・源雅信(みなもと の まさざね)と藤原穆子(ふじわら の ぼくし/あつこ)の娘として生まれました。

父は宇多天皇の孫ですので、倫子はそのひ孫。

母の穆子も藤原北家の血を引いており、かなり高貴な生まれのお姫様です。

娘を持つ親としては自然と「天皇の后にする」ことが第一目標となります。

しかし残念なことに、年頃の合う花山天皇(安和元年・968年生まれ)はあっという間に退位してしまい、その次に即位した一条天皇は天元三年(980年)生まれで、彼女とは歳が離れすぎていました。

花山天皇は寛和の変だけじゃない!道隆の子供たちとも激しく揉める波乱万丈の生涯

続きを見る

上皇のもとに入内というルートもなくはない話です。

それでも花山天皇はクーデターによって退位したため後ろ盾が弱く、一条天皇とも親子関係ではないことから、父として娘の入内には踏み切れなかったのでしょう。

すっかり困り果てた雅信のもとへ、結婚の申し込みが舞い込みます。

藤原北家の末子・藤原道長です。

当時の道長は、父・藤原兼家の庇護を受けながら、兄たちの日陰に隠れているような存在。

平安貴族の結婚は、妻側の両親が夫婦の経済的支援をするものですから、出世の見込みが薄い道長と娘の結婚は、気が進まなかったことでしょう。

良い点と言えば、道長が倫子の二歳下で、年齢が見合うことぐらい。

花山天皇を実質的に退位させたのが道長の父・兼家だったということも、雅信としては悩ましいポイントだったようです。

しかし、悶々とする夫に対し、妻の藤原穆子は乗り気でした。

「倫子に見合う年齢の方は他にいないじゃないですか! 結婚ができなくなる歳になる前に、道長殿に望みをかけたほうがいいでしょ!」

「確かにこのまま行き遅れるよりは……」

かくして二人の結婚が決定。

源倫子24歳、藤原道長22歳――当時の基準では遅めの結婚でした。

 

道長との間に二男四女の子沢山

二人の婚姻により、父である源雅信と藤原兼家の関係も良くなり、息子の道長は強固な後ろ盾を得ることになりました。

雅信は当時公卿の首席ともいえる「一上(いちのかみ)」だったため、一気に立場を上げた兼家としては、どうにかこうにかして関係を改善したかったのでしょう。

地味ではありますが「歴史が動いた瞬間」といえます。

道長当人にとっても、妻やその実家には深い感謝の念を抱いており、決して粗略にはしませんでした。

特に源倫子との仲の良さは、子女の多さからもうかがえます。

永延二年(988年)彰子

正暦三年(992年)頼通

正暦五年(994年)妍子

長徳二年(996年)教通

長保元年(999年)威子

寛弘四年(1007年)嬉子

実に二男四女という子沢山に恵まれたのです。

定期的に生まれているあたり、道長のマメさもうかがえますね。

長男・藤原頼通の誕生前後に、道長は源明子とも結婚していますが、これは姉・藤原詮子(東三条院詮子)のゴリ押しもあってのこと。

道長はあくまで倫子を正妻として扱い、明子との間に生まれた数多の子供については、後の出世で差をつけるなどしていました。

明子の立場としては辛い話ですが……。

藤原頼通
日本一の権力者その跡継ぎ 藤原頼通(道長の長男)はどんな人だった

続きを見る

倫子はその余裕もあってか、明子の子供たちにも一定の配慮をしていたようです。

そもそも道長の出世も、姉である藤原詮子の引き立てがあってこそで、簡単には逆らえない状況ですから仕方ないかもしれません。

兼家や道長の出世は「周囲の女性やその実家あってこそ」と言えるでしょう。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-飛鳥・奈良・平安, 光る君へ
-

×