日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まり先生の歴史診察室 中南米

チョコレート(カカオ)を飲めば… 戦闘でもハーレムでも(`・ω・´)ゞシャキーン!? まり先生の歴史診察室♪vol.10

更新日:

バレンタインデーも2週間前に終わり、今度は女子がソワソワする番。2週間後のホワイトデーに、男子諸君、お返しはもう考えましたか?

高級チョコレートを貰った方のプレッシャーたるや、女の私にはわかりませんが、本命彼女(あるいは彼女未満の娘)が相手だったら、チョコの何十倍ものプレゼントを返すチャンスですよね・・・、ハァ、いいなぁ・・・。

ってなわけで、今回は『チョコレート』の歴史を医学的に診て参りたいと思います♪

photo by TANAKA Juuyoh(田中十洋) @flicker

あまり目に触れる機会のないカカオの実/photo by TANAKA Juuyoh(田中十洋) @flicker

 

貴族や王族が口にし、通貨としても用いられていた

チョコレートの原料はカカオ豆です。

紀元前2000年ごろから、中央アメリカやメキシコ南部で栽培され、当時は大変貴重なものだったので『通貨』としても用いられておりました。16世紀アステカ族の記録に「雄の七面鳥1匹がカカオ200粒、アボカド1個がカカオ豆3粒」とあるので1粒50~100円くらいの感覚でしょうか。あるいは、もっと?

ともかく通貨になるくらい貴重ですから、それを口にできたのは王族や貴族、大商人などの特権階級でした。

今のチョコレートは固形が主流ですが、アステカ族やマヤ族は、カカオ豆から作った泡状の飲みものにスパイスを加えて常飲。当時はお菓子ではなく『目を覚まさせ、滋養強壮に良い薬』として愛飲されていたのです。

また、興奮作用を期待してアステカでは兵士にチョコレートを飲ませていたそうで・・・。

そうそう、アステカの皇帝の中にはチョコレートを媚薬と信じ、ハーレムに行く前には必ず飲んでいた人もいたようですが・・・実は、これらの効果を期待することはあながち間違いではないんです!

チョコレートを飲むミシュテカ(アメリカ大陸先住民)の王/wikipediaより引用

チョコレートを飲むミシュテカ(アメリカ大陸先住民)の王/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

戦闘前に(`・ω・´)ゞシャキーン ハーレムでも(`・ω・´)ゞシャキーン

ポリフェノールは植物が作る成分で、殆どの植物に含まれています。抗酸化作用を持ちコレステロールを下げたり、心筋梗塞を予防するとの研究データがありますが、カカオ豆も豊富に含む植物の1つ。

今のチョコレートは味を良くするため砂糖や脂質をたっぷり含み、健康に良い効果が薄れているため、食べすぎは肥満のモトになったりしますが、飲みもの状だった時代のチョコは砂糖も入っておらず、ポリフェノールの効果が良く発揮されていたのではないでしょうか。

また、カカオには、テオブロミンというアルカロイドの一種(苦味成分)が含まれております。その効果は『苦いから目が覚める!』……ではないです、冗談です。

テオブロミンは神経伝達に関わる物質『cAMP』の分解を阻害し、覚醒状態を保つ作用を持ちます。作用の仕方は違いますが、カフェインを摂取した時とと似たような感じです。

行軍で疲れた兵士たちも戦闘前にチョコを飲んだらシャキーン! ハーレムでもシャキーン!・・・すいません、調子に乗りすぎました。

カカオの実の中のカカオ豆/wikipediaより引用

カカオの実の中のカカオ豆/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

コロンブスがヨーロッパへ 砂糖や牛乳、バニラを足して

さてさて大航海時代になると、コロンブスがカカオ豆をスペインに持ち帰ります。

彼自身は、さほどチョコレートに興味はなかった模様ですが、スペインの修道士によってヨーロッパに広まっていきました。

ヨーロッパではカカオ豆の苦味は敬遠され、苦味を薄めるため砂糖や牛乳、バニラを追加。今でいうところのホットチョコレートみたいな感じで飲まれておりました。

固形のチョコが初めて作られたのは1674年で、イギリスのパン屋がケーキのレシピにカカオ豆を用いたことがキッカケだったそうです。

コロンブス

皆さんご存知コロンブスさんが・・・/wikipediaより引用

 

長崎の遊女がオランダ人から貰った「しょくらあと」

日本人で初めてチョコレートを口にしたのは、伊達政宗の部下であった『支倉常長』という説があります。慶長遣欧使節団として仙台を旅だった常長は、1617年にメキシコを訪れた際、薬として飲んだそうです。

また、日本の文献にきちんと残されている最古のチョコ記録は18世紀で、長崎の遊女がオランダ人から「しょくらあと」を貰ったと記されています。スイーツで女心を引こうとする手口は昔からあったんですね(笑)。

まり先生の歴史診察室チョコレート

さてさて、チョコレートの薬としての面を中心に記事を書きましたが、ポリフェノールの項目で書いたように現代のチョコレートは砂糖とミルクがたっぷりなので、くれぐれも食べ過ぎないで下さいね。

最後に豆知識を。

現在は日本人が社長をしております『洋菓子のモロゾフ』は、もともとロシア革命で亡命してきたモロゾフさんが始めた会社です。また、バウムクーヘンで有名な『ユーハイム』は、第一次世界大戦の捕虜として日本に連行されたドイツ人・ユーハイムさんが始めた会社なんですよ!

……まぁこんなウンチク知ってるよりも、美味しいチョコレートを知っており、なおかつ【さりげなく差し入れ】する男性の方が間違いなくモテると思いますよ♪

 

イラスト・文/馬渕まり

スポンサーリンク

参考サイト:

http://www.meiji.co.jp/corporate/r_d/report/chocolate/

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ココア

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/チョコレートの歴史

http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/history/world/w01_b.html

http://www.godiva.co.jp/column/about_chocolate.html

http://www.daisukichocolate.com/health_basic_as_drag.html

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/テオブロミン

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポリフェノール

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-まり先生の歴史診察室, 中南米
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.