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【国盗り物語】
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斬新な映像技術を求めて
大河ドラマは、伝統的なようで常に斬新な要素を追求するものでもあります。
『国盗り物語』では、初めてハンディカメラが導入されました。それまでのカメラは重たく、台座があって、セット内に持ち込めなかったのです。
しかし、本作はあえてそこに挑みました。PCP90というハンディカメラを果敢に持ち込んだのです。
わずか9キロ、アメリカから輸入されたこのカメラは、札幌オリンピックや政治家の記者会見で利用されていたものでした。
ドラマとしては史上初です。
かぶりつきで撮影できる映像は、映像に臨場感をもたらしました。
その一方で、カメラマンに槍や刀が当たったり、役者と接触することもあったとか。技術的にも映像伝送が難しいものがありました。
そんなデメリットを上回る、迫力と斬新性というメリットゆえに、ハンディカメラは確信をもたらしたのです。
『麒麟がくる』の「桶狭間の戦い」では、毛利新介が高く飛び上がり、今川義元にとどめを刺す場面が話題となりました。
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あの場面はワイヤーアクションを使用しています。
歴史を描くものであろうと、技術は最新鋭のものではならない。
それでこそ、見る側を驚かせることができる!
その点では『国盗り物語』も『麒麟がくる』も一致します。
「時代世話」の伝統
『国盗り物語』の人物を見ていくと、原作・司馬遼太郎『梟の城』から忍者・葛籠重蔵が登場します。
他にも忍者や庶民が登場しております。
『麒麟がくる』における菊丸、駒や望月東庵の場面を「いらない」と評することもありましたが、『国盗り物語』にも彼らのような人物は登場していたのですね。
いつの間にか、こうした人物たちは「オリキャラ」等と呼ばれ、ときに本筋を邪魔するものとして扱われるようになりました。
大河ドラマはもともとオリキャラは少なく、そうした作品しか知らない視聴者にとってはノイズになってしまうのかもしれません。
しかし、ここで考えたいことがあります。
歌舞伎や浄瑠璃のように、日本の伝統的な芸能でも、彼らのような人物はつきものでした。
歴史上の人物を扱う「時代物」に対して、名もなき庶民の生き方を描く「世話物」というジャンルがあります。
「時代物」であっても、当時の庶民の姿や時代背景を描くために、「世話物」の要素を加えることは定番の手法。歴史小説でも、こうした技法はもちろんあります。
ところがどういうわけか、大河ではあまりやらなかったために『麒麟がくる』がおかしいというバッシングされてしまったようです。
実のところ『麒麟がくる』は、斬新さと伝統的な部分を混じえつつ作成されているんですね。
『国盗り物語』と通じる要素もあれば、意図的に変化させていることもある。
最新研究の反映もあれば、作品としての挑戦要素もあるのです。
それだけに6月21日の代替放送で『国盗り物語』の名シーンが流されたことは、今後の大河をより深く楽しむためにも良い機会だったのではないか?と思う次第でもあります。
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文:武者震之助
【参考】
『国盗り物語』※amazonプライムのNHKオンデマンドでご覧いただけます(→link)