鎌倉殿の13人感想あらすじ

鎌倉殿の13人感想あらすじレビュー第45回「八幡宮の階段」

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
鎌倉殿の13人感想あらすじレビュー第45回「八幡宮の階段」
をクリックお願いします。

 

実朝最期の歌

時房が政子に、鎌倉殿の遺骸を部屋に安置したと告げています。

政子は御台所こと千世のことを気にかけている。どうやら彼女は鎌倉殿の手を握ったまま離そうとしないそうで……愛のある夫婦でした。

実衣は涙を流しながら激情。

公暁を討ち取るように指示を出します。首を御所の正面に晒すくらいでなければ気が収まらない。

しかし政子は、あの子は私と頼朝様の血を引いていると言い、命を助けてやりたい様子です。

「何を言ってるの? 大丈夫?」

そう呆れる実衣。

阿波局
史実の阿波局(義時の妹・実衣)は野心家?鎌倉殿の13人宮澤エマ

続きを見る

時房ですら、公暁は謀反人なのだから、尼御台がそのようなことを言ってはならないとたしなめます。

政子はそれでも引けない。公暁の首を取って実朝が喜ぶとは思えないと言うのです。

「だったら今、実朝に会いに行きましょうよ。あの子の前でも同じことが言えるかどうか。さあ、姉上」

そう実衣が告げると、千世がやってきました。

彼女は実朝の生涯最期の歌を手にしていました。

いでていなば 主ぬしなき宿と なりぬとも 軒端の梅よ 春を忘るな

【意訳】私がここを出ていったならば、ここは主人のいない屋敷となってしまう。それでも軒端に咲く梅よ、次の春にも忘れずに美しく咲くのだよ。

政子に促された時房が読み、愕然とします。

「これは別れの歌……」

同時に、今がどんなに厳しい寒さであっても、春は来ると告げています。あたたかい風が吹いてきます。

風は、源仲章には当たらなかった。もしも天があたたかい風を吹かせ、それを受けて咲く梅があるのだとすれば、それはどこにあるのでしょう?

そのころ仲章の屋敷にいたトウは縄を外し、監視人を倒して脱出していました。殺すことを使命とする彼女は、どこへ向かうのでしょうか?

 

妻を突き放す義時

「おかえりなさいませ」

自邸に戻った夫の義時に、のえが抱きつきます。鎌倉殿が襲われたと聞き、ご無事で何よりだと喜んでいます。

「代わりに仲章が死んだ」

「亡くなられたのですか」

「着替えて御所に戻る……お前も救われたな」

困惑して聞き返すのえを義時は突き放す。

仲章はのえに目をつけていました。貝合わせなどで彼女に近づき、だからこそ、いずれ言わなくても良いことを喋っていただろうと義時。そしてこうも言い切ります。

「私はお前を斬っていたかもしれない」

困惑しつつ、妬いておられるのか?とのえが言うと、さらに義時は突き放します。

「八重も比奈も、もう少しできた女子だった」

「言っていいことと悪いことがございます! 今のはどちらでしょうか? 今のはどちらでしょうか!」

のえが叫ぶ。彼女は言われっぱなしにはならない。

それにしても、義時は勘違いをしているのではないでしょうか。

妻とは夫を映す鏡です。

今の妻が劣って見えるというのならば、自分が醜くなった可能性には気づかないのか。

伊賀の方(伊賀氏の変)
義時の妻・伊賀の方(のえ)はなぜ伊賀氏の変を起こしたか?

続きを見る

父の北条時政はりくに籠絡されていたけれども、愛のために泣き続ける鶯(うぐいす)だった。花の枝に止まって鳴く姿は愛らしい。

けれども今の義時は、まるで屍にたかる鴉だ。ギャアギャアと鳴く姿は、ただただ、おぞましい。

 

たかが骸骨、されど骸骨

三浦義村が焦っています。

早く若君こと公暁を見つけ出すよう命じている。他の奴らに先を越されてはまずい。

弟の三浦胤義がお連れしてよいのか?と尋ねると、苛立ったように「見つけ次第殺す」と命じます。

謀反人に加担していたら三浦は終わり。そう説明しながら、そんなことも理解できない弟に苛立っているようだ。

当の公暁は、政子の部屋の前に来ていました。

ここにいてはすぐに捕まってしまうと部屋に招き入れ、傷に薬を塗りながら、公暁に語りかけます。

「実朝は、あなたに謝りたいと言っていました」

「話をしました」

「会ったのですか?」

「二人で源氏の世を作ろうと言われました」

「あの子がそんなことを……」

「しかし私には信じられなかった。欺かれてると思いました」

公暁が実朝の言葉を素直に受け取れていたら……。ほんの少しの差で、事態は大きく変わってしまいました。

「こんなことをして鎌倉殿に本気でなれると思っていたのですか。謀反を起こした者についてくる御家人はいません」

「多分そうでしょう」

「わかっていたなら、どうして?」

一見、何気ない問答のようで、頼朝の蒔いた種が育っているとわかります。

かつて頼朝は奥州合戦において、主君・藤原泰衡を密告した河田次郎に忠義がないと罵り、斬首を命じました。

そうでもしないと坂東武者に忠義はわからない。

頼朝のころはそうだったけれども、その種は育ったのです。

鎌倉殿の13人感想あらすじレビュー第21回「仏の眼差し」

続きを見る

祖母の政子を前にして素直になれたのか、公暁が話を続けます。

「知らしめたかったのかもしれません」

「知らしめる?」

源頼朝を祖父に持ち、源頼家を父に持った私の名を……結局、私には武士の名はありませんでした」

源氏の血だけで鎌倉の上に立てる時代は終わった。そんな嘆きもあるような言葉です。

そして“お見せしたいもの”として、取り出したのが、あの髑髏。実朝の部屋から持ってきていました。

「これぞ鎌倉殿の証、四代目は私です。それだけは忘れないでください。二度とお会いすることもないでしょう。御免」

たかが髑髏、されど髑髏――かつて文覚源義朝の骸骨として持ちこんだ偽物を、政子が掲げて頼朝に挙兵を促しました。

文覚
伊豆で頼朝に用いられた文覚はストーキング殺人事件疑惑のある破戒僧だった

続きを見る

そうして征夷大将軍にまで上り詰めた頼朝と、その血を引く子たちは次から次へと散ってゆく。

政子の人生は、源氏という歯車に巻き込まれたようなものでした。

 

義時に対峙した義村は……

公暁の犯行について、実際のところ義村はどこまで知っていたのか?

義時が問い詰めています。

義村は、たしかに公暁から相談は受けた。しかし断った。そう言いながらも、信じられるほどの説得力はないと理解している様子。

そして正直に言います。

確かに一時は考えた。公暁を焚きつけ実朝を殺し、てっぺんに上り詰めようと思った。だがやめた。

「なぜだか教えてやろうか?」

「聞かせてもらおうか」

義村は言います。義時のことを見ていたら頂点に立つことなど嫌になった。今の義時は力任せで、怨みを集め、怯え切っている。

「そんな姿を見ていて、誰がとって代わろうと思う?」

そう言われて義時はこうだ。

「私にもう敵はいない。天も味方してくれた。これからは好きなようにやらせてもらう」

「頼朝気取りか? 言っとくが、これから鎌倉はガタガタだ。せいぜい馬から落ちないよう気をつけるんだな」

義時のあまりに異常な言葉に、あの義村ですら怯んでいます。

正面きって反論するというよりも、皮肉げに冷たい笑みを浮かべつつ憎まれ口を言う――こういうやり口って、猫が耳を伏せながらシャーシャー言っているようなもので、ビビっているとかえってわかります。

そんな相手に義時は容赦しない。

自分が狙われていることを知っていたのか、公暁が私を殺そうとしていたことは知っていたのか、と畳み掛けながら、叫ぶ。

「私に……死んで欲しかったのではないのか!」

「公暁がお前を殺そうとしていると知ったら、俺はその場であいつを殺していたよ」

そう言いながら去ってゆく義村は、襟を直していました。

前回(第44回放送)で明かされた義村の癖ですね。真意と違うことを言うときは襟を直しながら言葉を出す。

では、今回の義村はどうだったか?

半分嘘で、半分真実を語っているとも思えます。

三浦が北条に勝つ手段を考えてきたこの男。義時を殺すことを夢想したことがなかったとは思えません。

しかし、仮に義時を殺したところで、北条には泰時がいれば時房もいて、さらには何と言っても頼朝の妻だった政子もいる。彼ら全員を首尾よく倒すことなど不可能に近い。

そんな危ない賭けをするぐらいなら公暁を始末した方が確実だ。

義時への友情なんて、そんな湿っぽいものではなく。この二人は莫逆の友というより、呉越同舟といったところでしょう。

三浦義村
三浦義村の生涯とは?殺伐とした鎌倉を生き延びた義時従兄弟の冷徹

続きを見る

しかもこの会話の最中に、義村も気づいた。

天命に足を掴まれた。目の前にいる男は巨大化している。

かつては自分に策を聞きに来た、すがる犬のような目で助けを求めていたこともある男が、今や、自分を掴んで頭から噛みちぎりそうな何かになってしまった。

これほどの恐怖と屈辱はないでしょう。

なんだろう、義時がもう人には見えない。もっと別の何かに見える。

※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-鎌倉殿の13人感想あらすじ

×