飛鳥・奈良・平安

日本三悪人筆頭の道鏡!称徳天皇に愛されたマグナム僧侶は何をした?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
道鏡
をクリックお願いします。

 

お好きな項目に飛べる目次

称徳天皇が亡くなると下野国へ流罪

道鏡の皇位継承を阻止した清麻呂さんは後生で大英雄扱いされます。

ただ、当時は道鏡を天皇にしたかった称徳天皇の怒りに触れ、「別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)」という中二も呆れるヘンテコネームを付けられるという罪とセットで流罪になりました。

和気清麻呂が別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)に改名したのはアノ道鏡のせい?

続きを見る

栄華を極めた道鏡一派も長くは続きません。

称徳天皇が亡くなると一気に権力の座を追われ、彼もまた流罪となって下野国へ下るのです。

しかし、流された先では結構評判が良かったようですから、もともとは性根の良いオジサンだったかもしれませんね。

また、「孝謙上皇とオトナの関係」があったことを前提に「道鏡のアレはマグナム級だった」なんて話も伝わっておりますが、平安時代以降に作られた話のようで、本当に大きかったのか、そして孝謙上皇とムフフな関係だったのかは不明です。

歴史は捏造される――その典型例かもしれないってことで悪人度は低めの★2つとさせていただきました。

悪人度 ★★☆☆☆
影響力(権力)★★★★☆
アレの大きい度★★★★★

道鏡と称徳天皇

 

みんなが読んでる関連記事

孝謙天皇(称徳天皇)の珍妙ネーミング攻撃!政敵は改名で凹ませて

続きを見る

和気清麻呂が別部穢麻呂(わけべのきたなまろ)に改名したのはアノ道鏡のせい?

続きを見る

まんが日本史ブギウギ25話 神託事件でしょ~もない名前を付けられ

続きを見る

まんが日本史ブギウギ24話 地震、雷、火事、重祚!あと何回の変身を?

続きを見る

八幡信仰の神社数はダントツ日本一!全国7,817社もある理由をご存知?

続きを見る

まんが日本史ブギウギ20話 嗚呼、魅惑的でハチャメチャな孝謙天皇よ

続きを見る

 

文&イラスト・馬渕まり
(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)

本人のamebloはコチラ♪

戦国診察室表紙

『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』(→amazon

【参考】
国史大辞典
道鏡/コトバンク
道鏡/wikipedia

TOPページへ

 



-飛鳥・奈良・平安
-