後三条天皇

後三条天皇/wikipediaより引用

飛鳥・奈良・平安 光る君へ

後三条天皇が道長一派の政権卍固めをぶっ壊~す! そして白河院政へ

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
後三条天皇
をクリックお願いします。

 

何もかも上手く行かない摂関家

一方、摂関家にとっては危機でしかないこの状況に対し、彼らは兄弟で対立。

そればかりか後三条天皇と釣り合う年頃の姫がおらず、決定打に欠け、どんどん衰えていきます。

藤原氏全体で見ると、後三条天皇に嫁いだ姫はいるのですが、その女性自身が若くして亡くなったり、子供に恵まれなかったり……。

政治的な成功を収めることはできません。

逆に、こうして後三条天皇は基盤を固めていくことができたのですね。

外交面でも変化がありました。

例えば現在の青森県全域が朝廷の支配下に入り、北海道と沖縄を除く「本州全域と四国・九州と周辺の島々」がこの時代の「日本」となっております。

 

長男の白河天皇に譲位すると半年で……

こうして数々の功績を打ち立てた後三条天皇。

それだけにストレスやプレッシャーは大きなものだったのかもしれません。徐々に健康面での不安が表面化してきたようです。

即位したのが34歳で、当時としては寿命が近づきつつあった頃でしたしね。

長男・白河天皇に譲位して半年で御崩御となりましたから、本当にギリギリのタイミングでした。

白河天皇は譲位後に院政を推し進め、藤原氏が外戚として政治に大きく介入することはなくなり、次に院政の時代が続きます。

皇室の密かな悲願が達成されたといえるかもしれません。

白河天皇
白河天皇→上皇→法皇の院政はなぜ始まった?藤原摂関家を排除せよ

続きを見る

“後”のつかない三条天皇は、道長にイビられまくった上に眼を病み、不本意ながらに譲位した……という方でしたから、同じ諡号を持つ後三条天皇の功績を、きっと喜んでいたでしょう。

三条天皇
三条天皇が40歳で譲位へ 道長に追いやられた無念は後三条天皇で晴らす

続きを見る

その後、白河天皇の行状によってまた別の問題が出てきて、源平時代から武家政権の時代に流れていくのですが……まさに「歴史は小説より奇なり」……といったところでしょうか。

あわせて読みたい関連記事

◆ドラマや平安時代など全ての関連記事はこちら→(光る君へ

◆以下、名前をクリックすると各人物伝の記事へ飛びます

紫式部
まひろ
藤原為時
まひろ父
藤原惟規
まひろ弟
藤原宣孝
まひろ夫
藤原道長
兼家三男
藤原兼家
道長の父
藤原道兼
道長の兄
藤原道隆
道長の兄
藤原時姫
道長の母
藤原寧子
道綱の母
藤原道綱
道長の兄
高階貴子
道隆の妻
藤原詮子
道長の姉
一条天皇
66代天皇
藤原定子
道隆の娘
藤原彰子
道長の娘
源倫子
道長の妻
源雅信
倫子の父
藤原穆子
倫子の母
赤染衛門
女流歌人
藤原公任
道長の友
藤原斉信
道長の友
藤原行成
道長の友
藤原実資
ロバート
藤原伊周
道隆嫡男
藤原隆家
道隆四男
清少納言
ききょう
清原元輔
藤原頼忠
公任の父
安倍晴明
陰陽師
源明子
道長の妻
円融天皇
64代天皇
花山天皇
65代天皇
藤原忯子藤原義懐
朱仁聡
宋の商人
周明
宋の医師
三条天皇
67代天皇
藤原顕光
兼家の甥
藤原頼通
道長嫡男
藤原為光
忯子の父

◆配役はこちら→光る君へキャスト

◆視聴率はこちらから→光る君へ全視聴率

◆ドラマレビューはこちらから→光る君へ感想

コメントはFacebookへ

長月 七紀・記

【参考】
国史大辞典
歴史読本編集部『歴代天皇125代総覧 (新人物文庫)』(→amazon
後三条天皇/wikipedia

TOPページへ

 



-飛鳥・奈良・平安, 光る君へ
-,

×