まんが日本史ブギウギ

信忠(信長の嫡男)が戦功重ねる一方秀吉はピンチに!まんが日本史ブギウギ166話

天正4年(1576年)に家督を継ぎ、織田家中で存在感を増していく織田信忠

石山本願寺における防御の中心・雑賀衆と戦ったり、さらには松永久秀の討伐をも命じられたり、父・信長に代わって大いに活躍を重ねていく。

織田信忠
信長の嫡男・織田信忠が生き残れば織田政権は続いた?26年の儚い生涯

続きを見る

このころ織田家では有力家臣に担当エリアの攻略が任されつつあり

柴田勝家→北陸

豊臣秀吉→中国

明智光秀→畿内周辺

丹羽長秀→四国

滝川一益→関東

佐久間信盛→本願寺

上記のような割り振りが形成されていく。

すべては順調かに見えた。

が、そうは簡単にはいかないのが戦国乱世の舞台。

特に秀吉軍は序盤の快進撃が嘘のように毛利勢の抵抗が厳しくなり、一度は制した城にも裏切られるなどして、マンガ「日本史ブギウギ」第166話スタート!!

 

お好きな項目に飛べる目次


信忠出陣

織田信長の嫡男にして、母は生駒吉乃か?とされる織田信忠。

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

猿楽が好きで、かつ武田信玄の娘とも婚約をして文通を重ね――そんなエピソードも注目される、なかなか一言では語れぬタイプの方でした。

武田信玄
史実の武田信玄は戦国最強の大名なのか?戦歴や人物像に迫る生涯53年

続きを見る

信長嫡男と信玄娘の切ない『恋文物語』信忠から松姫へ~信長公記118話

続きを見る

 


信貴山城の戦い

◆大和国は寺院勢力が殊のほか強大であり、各地の国衆と結びついたり争ったりして、複雑そのものの様相を呈しておりました。

そこにメスを入れたのが松永久秀。

信長を2度も裏切った智将の生涯~松永久秀は梟雄でも爆死でもない!

続きを見る

対する大和の国衆出身である筒井順慶はこれを快く思ってはおらず、その攻略を積極的に進めます。

筒井順慶
筒井順慶~松永と戦い 秀吉と光秀に挟まれた戦国大名36年の生涯とは

続きを見る

 


チャキ

◆かつては自爆男として戦国ファンに知られた松永久秀。

【信貴山城の戦い】で信忠に敗北、そして死を迎えました。

【織田vs松永】片岡城の戦いで忠興&昌興兄弟が大活躍!信長公記150話

続きを見る

信貴山城の戦いで迎えた久秀の最期! 大仏殿を焼いた因果? 信長公記151話

続きを見る

その後、後継者・信忠の名声を高め、ねぎらうためでしょう。

信長は自身の名物コレクションを惜しげもなく譲っていく様子が『信長公記』にも記されています。

父・信長から嫡男・信忠へ 豪勢な贈り物の真意は? 信長公記156・157話

続きを見る

戦いには秀吉も参加しておりましたが、肝心の中国進出に暗雲が立ち込め始めます……。
※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-まんが日本史ブギウギ

×