日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

池田屋事件は新撰組vs長州や土佐藩など 坂本龍馬は直接関係ありません

更新日:

 

物事は表裏一体、とはよく言ったものですよね。

しかし、歴史上の事件や事故を見ていくと、表裏どころか利害関係者が六面くらい絡んでいそうなことが珍しくありません。
今回はややこしくて理解に苦しむ時代のひとつから、あの有名な事件を見ていきましょう。

元治元年(1864年)6月5日は、池田屋事件があった日です。

京都の一大歓楽街・木屋町にある池田屋/Wikipediaより引用

 

坂本龍馬が暗殺された事件じゃないですよ~

池田屋事件とはどんな事件だったのか?

幕末や新撰組が特別お好きでない限り、「京都でなんかドタバタして人がいっぱい死んだ事件」というイメージの方が多いんじゃないでしょうか。

時代的に近く、舞台が同じ京都だということで「坂本竜馬が暗殺された事件でしょ?」と思っている方もいるみたいですね。
残念、それは近江屋だ。→過去記事:11月15日に近江屋で暗殺された坂本龍馬の容疑者まとめ【その日、歴史が動いた】

ちなみに近藤勇は「洛陽動乱」という実にちゅうn……ゲフンゴホン、カッコイイ名前で呼んでいたそうです。洛陽とは中国の年のひとつで、度々首都になったこともありました。
京都は中国の都市をモデルにして区画割をしていましたので、いつしか京都の雅称として「洛陽」という言葉を使うこともあったというわけです。さすがに現代ではあまり使われませんけども。

話が逸れましたが、それでは池田屋事件のあらましを追っていきましょう。

 

スポンサーリンク

御所に火を放ち天皇を誘拐する計画だって!?

まずは当時の日本がどんな感じの世情だったかをつかむことが大切です。
ものすごく端折ると「尊皇攘夷派と佐幕派が京都でお互いにメンチ切ってた」という感じになります。実際はにらみ合うじゃなくてクーデター(八月十八日の政変)も起きてるんですけども、こまけえこたあいいんだよ。
オチだけ軽く触れておきますと、尊皇攘夷派だった長州藩が京都から追い出され、佐幕派が主流になりました。

そんなわけで尊皇攘夷派は何とかして政局に返り咲くべく暗躍し、佐幕派は佐幕派でそういった人々を血眼になって探していたのです。もうこの時点で血なまぐさいニオイがぷんぷんしますね。

そして元治元年の5月、佐幕派一角・松平容保の配下である新撰組は、カギとなる情報をつかみました。なんと、京都の中に尊皇攘夷派の一団が潜んでおり、物騒な計画を立てているというのです。

計画の中身は「御所に放火した後どさくさに紛れて佐幕派をブッコロし、孝明天皇を長州へ誘拐する」(超訳)というものでした。こんなん佐幕派でなくても止めますよね。

ちなみにこれだけヤバイ話なので、情報源となった捕虜もなかなか口を割らず、土方歳三が拷問をして吐かせたそうです。一体、何をしたんでしょうね。
江戸時代は刑罰とか拷問のレパートリーが豊富かつ酷いので、具体例を挙げるのは控えますが。ご興味のある向きは各自ググる先生にお尋ねください。

新撰組局長の近藤勇さん/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

沖田や永倉、藤堂など新撰組のスターが登場

そんなわけで、京都市中で警察の役割を担っていた新撰組は、この物騒な計画を阻止するために調べを進めます。
そして6月5日も方々を探していたところ、池田屋という旅館がアヤシイと気付き、近藤たちが押し入ったのです。

だいたい夜の10時くらいからお待ちかね(?)の討ち入りが始まりました。
最初に突入した人物が誰かという点については諸説ありますが、近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助の四人はほぼ確実なようですね。もしかしたら、暗くて後ろの人がよく見えてなかったのかもしれません。隊士の顔を覚えてなかったなんてまさかそんな・・・。
当時の明かりは現代の照明のように明るくありませんから、屋内となればなおさらですしおすし。

途中負傷やアクシデントにより離脱した隊士もいましたが、新撰組は攘夷派を徹底的に追い詰めます。
応戦して斬殺された者はもちろん、池田屋から逃げたはいいものの追いつかれた者、即死はしなかったものの後日このときの傷が元で死んだ者、捕縛されて後々処刑された者まで、多くの攘夷志士が命を落としました。

当初は「この場で全員ブッコロ!」の予定だったそうですが、後から援軍が来たため「一応生かして捕まえとけ」と変更されたのだとか。前者のままだったらもっと死人が出てたでしょう。

 

スタッフまで殺したのはマズかったんでは?

ということで、佐幕派にとっては「けしからん志士どもを殺ってやったぜ!」な事件なのですが、当然被害者側から見れば「新撰組ブッコロ!」としか思いませんよね。

また、現場にいたからといって、関係なかったであろう池田屋のスタッフまで殺してしまっているのはマズイところです。女将さんや使用人まで殺さんでもいいですよね(´・ω・`)
暗がりとはいえ、当時なら髪型がうっすらとでも見えれば男女の区別くらいついたでしょうし。池田屋の主人は知ってたかもしれませんが。

まあこの辺の時代って、「あいつもこいつもアヤシイからブッコロ!」が当然だったので、誰もそんなこと気にしなかったのかもしれません。

もちろん池田屋自体もタダでは済まず、主人はとっ捕まってそのまま牢屋で亡くなり、旅館も半年以上営業停止になりました。

tomorroweye21

 

今は某チェーンの居酒屋になっているそうで

その後、池田屋は、親族が場所を改めて再出発しながら、早くに畳んだらしく、現存はしておりません。

事件当時の建物は50年ほど前まで残っていたそうなのですけども、そこもまた取り壊されてテナントになったりパチンコ屋になったり、すっかり流浪の身でありますね(不動産ですけど)。

今は某チェーンの居酒屋になっているそうです。
飲んでる最中にあれこれ良からぬモノが見えそうですねgkbr。それを言ったら、地球上で誰も死んでない土地なんてないでしょうけども。

ちなみにこの事件の発端となった長州の計画は、新撰組のデッチ上げだったという可能性もあるそうです。
どっちにしろ佐幕派は攘夷志士をピーしたかったでしょうから、「攘夷思想そのものが犯罪!」と言われてしまえば結局同じことですが。

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:池田屋事件/Wikipedia 10分我慢すれば、新選組 池田屋事件がわかるまとめ/NAVER

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-西郷どん特集, その日、歴史が動いた, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.