スペインかぜ

スペインかぜ(インフルエンザ)に苦しむ米国の兵士たち/wikipediaより引用

学者・医師

スペインかぜは米国発のインフルエンザ~なぜそんな名称になった?

こちらは2ページ目になります。
1ページ目から読む場合は
スペインかぜ
をクリックお願いします。

 

長期化する戦争に歯止めをかけていた!?

オーストリア皇太子の暗殺事件(サラエボ事件)に端を発した第一次世界大戦ですが、当初の予想に反して戦いは長期化しました。

長期戦による人的・物的被害は大きく経済も疲弊。

1918年に入るとトルコ、オーストリアで革命が発生して帝国が瓦解します。

また、ドイツでも革命が起こり、これを契機に大戦は終結しましたが、第一次世界大戦の戦死者は戦闘員、民間人あわせて約3700万人と言われており、実はこのうちの三分の一はスペインかぜなどの病死です。

スペインかぜによる大量の死者が出たことが終戦を早めたという説があるのも頷けますね。

 

マッサンのヒロイン・エリーも被害に……

世界中で猛威をふるったスペインかぜですが、日本もまた例外ではありませんでした。

朝ドラ『マッサン』のヒロイン・エリーも、スペインかぜにかかるエピソードがありましたね。

日本の内務省統計では日本で約2300万人の患者と約38万人の死亡者が出たと報告されています。

野口シカ(野口英世の母)や劇作家の島村抱月、西郷寅太郎(西郷隆盛の息子で軍人)などの著名人も多数命を落としました。

西郷隆盛
西郷隆盛 史実の人物像に迫る~誕生から西南戦争まで49年の生涯

続きを見る

インフエンザの大流行は20世紀に4回ありました。

今世紀に入っても2009年に新型インフエンザが現れ世界的に流行。不幸中の幸いで、2009年の新型インフエンザの死亡率は高い国でも0.004%程度に留まりました。

これは季節性インフエンザ程度か、それ以下という弱毒性のものであり、現在は季節性インフエンザの1つに分類されています。

ちなみにスペインかぜの死亡率は2.5%とかなり高い数字です。

インフルエンザに対しては、マスクや手洗いなどでの予防が大切ですし、現在はスペインかぜの頃にはなかったインフエンザウイルスの増殖を抑える薬(タミフル、イナビル、リレンザなど)も実用化されています。

適切な受診をすることが大切ですね。

今年こそ、新型コロナウイルスの終息と共に、皆様が無事に冬を乗り越えられることを祈念するばかりです。

まり先生の歴史診察室スペイン風邪

あわせて読みたい関連記事

西郷隆盛の睾丸が肥大化
西郷さんのタマが大きく腫れた原因は寄生虫?歴女医さんの見解を聞く

続きを見る

酒豪武将・正則のシャレにならん酒乱伝説~ブラックアウトはマジ危険

続きを見る

コメントはFacebookへ

コレラジョン・スノウ
死神コレラを止めろ!致死率8割の恐怖を撃退したジョン・スノウ

続きを見る

命定め(麻疹)
綱吉の命も奪った“はしか”は「命定め」と呼ばれ 江戸時代に13回も大流行した

続きを見る

謎多きモーツァルトの死因は何だ?最期の『鎮魂歌』は誰のためなのか

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

◆拙著の新刊『戦後国診察室2』が10月27日に発売されました! 皆様、何卒よろしくお願いします!

※著者のテンション上がりますので、できましたら感想はamazonレビューへお願いします! →amazon→告知ページ

戦国診察室表紙

【参考】
スペインかぜをサルで再現させて、謎だったウイルスの病原性を解析/東京大学医科学研究所
国立感染症研究所(→link
新型インフルエンザの症状/大幸薬品
スペインかぜ/wikipedia

TOPページへ

 



-学者・医師
-

×