日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

武蔵野合戦・小手指原の戦いとは? 足利尊氏よ、父・義貞の恨みを受けてみよ!

更新日:

 

仲の良い人同士でも、一度大ゲンカをしてしまってそれっきり絶交……なんてこと、ありますよね。お互いに「昔みたいに仲良くできたら」とは思っていても、物理的な距離やスケジュール、意地が邪魔して、関係修復には至らない、とか。
現代人でもそうですから、もっと血の気の多かった時代はなおのことです。しかも権力が絡んでくれば、当事者以外の思惑も大きく影響してきます。
本日はそんな経緯で始まったあの内乱に含まれる、とある戦のお話です。

正平七年=文和元年(1352年)閏2月20日は、小手指原の戦いがあった日です。

この戦いそのものが歴史を変えたわけではないのですが、初期の室町幕府における内乱”観応の擾乱”の戦闘の一つ、と捉えると、少々見方が変わるでしょうか。
観応の擾乱は以前も取り上げているのですが、背景としてもう一度ざっくりお話するところから始めましょう。

【TOP画像】新田義貞公の騎馬像

 

そもそもは観応の擾乱に起因する

鎌倉幕府打倒の際、足利軍は兄・尊氏と弟・直義の協力で成り立っていました。
それは室町幕府ができてからも変わらず、尊氏が軍事、直義が政治を受け持ち、「両将軍」と呼ばれるようなパワーバランスが保たれていたのです。
また、プライベートでも尊氏と直義の関係は比較的良好でした。

しかし、高師直などの重臣が「将軍は一人だろjk」(※イメージです)と言い出し、当人たちよりも尊氏派・直義派それぞれの側近が対立し始めます。
事は師直らの左遷にまで発展し、事態を悟った直義は出家して幕府を去りました。

ここで、尊氏の庶子であり直義の養子になっていた直冬が絡んできます。
直冬は義父のピンチを救うため(?)、反乱を起こし、直義もまた後醍醐天皇について兵を挙げてしまいました。
これが観応の擾乱の始まりです。
発端の一角である師直らは乱の初期に排除されたのですが、半年もしないうちに再び空気はキナ臭くなり、戦となりました。
尊氏と息子の義詮が直義を挟み撃ちしにかかり、直義は京都を脱出して難を逃れます。そして正平七年=文和元年の初め、関東で尊氏軍に敗北・幽閉され、2月に急死しました。

足利尊氏像/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

直義方の中に新田義貞の息子・義興や義宗も

小手指原の戦いは、直義が亡くなった翌月のことです。上記の通り、この年は2月が閏月になっていたので、日付だけ見るとちょっとややこしいですね。
直義方についた関東の武将たちは、京と鎌倉の奪還を狙って動き出しました。その中には新田義貞の息子・義興や義宗もいます。父の仇討ちという側面もあったのでしょうね。となると、新田軍の士気は高かったことでしょう。

この辺の関東で起きた戦いをまとめて「武蔵野合戦」といいます。
小手指原の戦いはそのうちの一つで、現在の地名でいえば、埼玉県所沢市付近が戦場となりました。
太平記では「双方合わせて20万の大軍がぶつかりあった」とされているようですが、さすがに誇張でしょうね。それなりの大戦であったことは間違いないでしょうけれども。

義宗はその中で、尊氏方の中に向こう見ずな戦い方をする若い一隊がおり、そのせいで他の軍に支障をきたしていることに気付きました。
義宗だけでなく、新田一族にとって尊氏は義貞の仇。一気に士気を高めた新田軍は、足利家の家紋である二つ引の旗、つまり尊氏の陣に猛攻をかけました。

あまりの攻勢に尊氏は撤退し、現在の東京都台東区付近まで逃げたといわれています。同じく現在の道路では車で1時間・徒歩で7時間くらいの距離のようですので、騎馬の軍であればその間くらいですかね。
尊氏が単身かつ馬に乗って逃げたのであれば、車と同じくらいだったかもしれませんが、それもなさそうですし。

ここで尊氏はまた例の鬱気質が出たらしく、自決しかけて止められているので、もし一人で逃げてきていたら、そこで室町幕府が終わってしまっていたでしょう。
まあ、一人で逃げた時点で部下に「(゚Д゚)ハァ?」と思われて、生き延びたとしてもオシマイだったでしょうけれども。日頃の人望があってよかったよかった。

矢ノ口渡合戦にて義興戦死図」(歌川国芳画)/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

ヤケクソになって鎌倉へ これが功を奏し……

義宗は尊氏へ追撃をかけましたが、日が暮れてきたため断念。はぐれた一族と合流すべく、笛吹峠(現・埼玉県比企郡)に布陣して待つことにしました。
この後起きたのが笛吹峠の戦いです。

一方、兄の義興は300ほどの小勢になっていたものの、尊氏方の仁木頼章・義長と戦闘を繰り広げていました。ニーチャン無謀すぎ。
しかも「このまま帰るのも難しそうだし、いっそ鎌倉を攻めてやれ!」と半ばヤケクソになって鎌倉へ向かっています。

これが功を奏しました。
他の新田方の軍と合流し、まとまった数になったことで、鎌倉を攻め取ることができたのです。義貞が草葉の陰で感涙してそうですね。

ちなみに、このとき鎌倉公方(室町幕府の鎌倉出張所みたいなものの長官)は尊氏の四男・基氏でした。新田方にとっては、二重にも三重にも爽快な出来事だったでしょうね。
当コーナーでは新田家をひいきしておりますので、新田方がこのまま勝ち続けた歴史も見てみたかったな、と思います。

足利尊氏像

長月 七紀・記

スポンサーリンク

参考:今日は何の日?徒然日記 武蔵野合戦/wikipedia 観応の擾乱/wikipedia

 




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-その日、歴史が動いた, 鎌倉・室町時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.